« 『本格炭火焼 おいでまい 空港通店』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | サークルK限定『七折小梅ソーダ』 »

2012年6月26日 (火)

『お食事処 大平』キジボッカケ(伊予市)





国道56号線沿い、伊予市大平にある『お食事処 大平』に初訪問。

松山市から伊予市方面へと南下し、犬寄峠へと向かう上り坂の手前辺りに見られる食堂です。

正直なところ、この店の前を通っても営業されている気配を感じたこともなく

(タイミングの問題もありますが…)

今回、暖簾が掛かっているのを発見して思わず突撃した次第であります。








昔ながらの食堂といった雰囲気の店内には、テーブル席と小上がりが数席。

よく見ると、壁には大きな亀の剥製が掛けられていたりもします。








こちらがメニュー。

麺類・丼・定食などの食堂らしいメニューが揃っている中、一際目立つのが“キジ料理”

普段あまり食べ慣れていないし、ここはやはり押さえておくべきでしょう♪








【キジボッカケ(味噌汁付)】780円








愛媛では馴染みも薄い“ぼっかけ”とは、牛スジと蒟蒻を甘辛く煮た神戸発祥の料理のようですが

この店では、キジ肉と白菜・人参・もやしなどの野菜が煮込まれていました。








キジ肉は、鶏肉よりもやや硬めの噛み応えある弾力で

シャキっとした野菜と相俟って、なかなか面白い食感の丼です。

苦手なツユダクでありながら、甘すぎず辛すぎずの丁度良い味付けでペロリと完食。

チェーン店の牛丼や豚丼もそれはそれで美味しいですが

たまには、こんな丼も良いですね。








ちなみに“キジ丼”は、キジボッカケを卵とじにした丼だそうです。

キジ肉そのものを充分堪能出来るのは、やはり1000円オーバーのキジ料理かな?

「(ぼっかけは)初めてですか?お口に合いましたでしょうか?」

…と声をかけて下さった、愛想よいご主人。

感想を伝えると、いい笑顔で応えてくれました。

うむ、これは、通えそうな店にまた巡り会えたかも。

営業時間や定休日も聞いておけば良かったな~…






■お食事処 大平

住所:愛媛県伊予市大平1148-3 地図

時間:?

定休日:?

駐車場:有




« 『本格炭火焼 おいでまい 空港通店』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | サークルK限定『七折小梅ソーダ』 »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

またまた出ましたなあ。
私は、「犬寄突撃シリーズ」と名づけたいですね(笑)。

このお店も気にはなってました。
どうやら営業しているみたいだ、とも思ってました。
しかもキジ料理なんですね。
ぜひ一度行ってみます。

ファットマンさんへ

いいですね、犬寄突撃シリーズ♪(笑)
この辺りは車で走っても素通りしてしまいがちですが
探せば、まだまだ出てくるかもしれません。
営業を再開?したのか、営業時間を拡大したのか詳細は不明ですが
犬寄ドライブの楽しみが一つ増えたことには違いありません(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/45894132

この記事へのトラックバック一覧です: 『お食事処 大平』キジボッカケ(伊予市):

« 『本格炭火焼 おいでまい 空港通店』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | サークルK限定『七折小梅ソーダ』 »

無料ブログはココログ