« 『ラーメン 来来亭 松山大前店』1日30食限定 旨辛麺(松山市) | トップページ | スマホのナビアプリでレッツらゴ~♪ »

2012年5月20日 (日)

第46番札所 浄瑠璃寺(松山市)





【2012年2月12日 巡礼その21】

3ヶ月前の話ですが、今年初となる巡礼ネタ。

四国八十八ヵ寺巡りも、スタートさせた当初よりペースダウンしており

全てを踏破するのは何年後になるのか、先が思いやられますが(笑)

ま、ここは焦らずマイペースで巡礼していくのも良いのかな♪












今回やって来たのは、第46番札所となる『浄瑠璃寺(じょうるりじ)』

砥部町寄りの松山市浄瑠璃町にあり、一年前に巡礼した「八坂寺」とは目と鼻の先。

この日も多くのお遍路さんの姿を見かけましたよ。








境内に入ると、そこには樹齢1000年といわれるイブキの大木が。

その姿は力強く威風堂々としています。








その大木の下方には、一風変わったこんな石像が見られます。








その近くには、ドラクエのスライムのような形をした石も。










他にも“仏手指紋”や“仏足石”といったご利益のありそうな石があちらこちらに。

こつこつと地味に行いがちな巡礼の中、面白い寺に巡りあえました。




関連記事はこちら

第47番札所 八坂寺(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-cace.html?optimized=0






■浄瑠璃寺

住所:愛媛県松山市浄瑠璃町282 地図

駐車場:有




« 『ラーメン 来来亭 松山大前店』1日30食限定 旨辛麺(松山市) | トップページ | スマホのナビアプリでレッツらゴ~♪ »

ぶらつき@松山市」カテゴリの記事

コメント

身近にありすぎて軽んじがちなお寺ですけど、よく見て回ると面白そうですね。
私も八十八ヶ所をぼちぼち巡ってみようかと、先日納経帳を発作的に買い求めてみましたが案の定それっきりです。
気候のいい時に何か所か回ってみればいいのですけど。

ファットマンさん

私がブログを始めた理由の一つに
やろうと思い立った八十八ヵ所巡りの記録を残すことがありました。
でも、その「やろう」という気持ちが最近なかなか起きません(笑)
今回、巡礼ネタをアップしたのも
昨日、今治の食べ歩きを行った際に「栄福寺」の参拝もしたので
忘れていた3ヶ月前のこの話を思い出した次第です(笑)
どこか遊びに行く折りに併せて巡る方が続けられるのかもですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/45332689

この記事へのトラックバック一覧です: 第46番札所 浄瑠璃寺(松山市):

« 『ラーメン 来来亭 松山大前店』1日30食限定 旨辛麺(松山市) | トップページ | スマホのナビアプリでレッツらゴ~♪ »

無料ブログはココログ