« 『マッケンジー ファミリーレストラン』限定ランチ(東温市) | トップページ | フラワーパークおおず③(大洲市) »

2012年4月 8日 (日)

大宝寺の桜②(松山市)



今年も、松山市南江戸にある『大宝寺』に桜を見にやって来ました。

昨年は、肝心な“うば桜”を目前にしていながら

見逃して帰るという失態をやらかしておりますので(笑)

今回の訪問では一年越しのリベンジに燃えているわけです♪

てか…大宝寺って、この案内から左方面に進むんですね?










昨年は、そのまま石段を上っていきましたが

その場所が、実は「朝日八幡神社」だったということも判明。

うむむ…どうした、私

ボケるには、まだまだ早いぞ?(笑)








石段を上る途中で見かける“住職”は、あいにくこの日は不在(笑)








さて、気を取り直して、元の場所に一旦戻り

大宝寺のある方面へと向かいます。








「花見公園」を通過して








大宝寺に到着〜♪

早速、うば桜が目の前に。












風に揺れる枝垂れ桜は風情があって良いですね。

そして、傍には“乳母(うば)桜”像も。

以下、Wikipediaにより抜粋

【その昔、この地に角木長者と呼ばれる豪族がいた。彼は子宝 に恵まれなかった。薬師如来に祈りを捧げたところ娘が生まれた。娘の名を「露」と名付 けた。露には「お袖」という名の乳母を雇い大切に育てた。お袖の乳の出が悪くなり、再 び薬師如来に祈ると乳が出るようになった。そこで、お礼にお堂を建立した。これが大宝 寺の始まりという。

露は15歳になった時に重病にかかった。お袖は自分の命と引き替えに露を助けて欲しいと 薬師如来に祈った。すると露の病気は平癒した。その祝いの席でお袖は病に倒れた。お薬 師様との約束と言って、お袖は薬も飲まず治療を拒み、とうとう亡くなった。亡くなる直 前に「お薬師様へのお礼に桜の木を植えて下さい。」と言い残した。長者は約束どおりお 堂の前に桜の木を植えた。その桜は枝が伸びないうちから幹に2~3輪の花が咲いた。その 花はお袖の乳房のような形で、母乳のような色であったという。その後、母乳の出が悪い 女性が参拝に訪れるようになった。

この話は明治時代、小泉八雲によって英語に訳された。また、『怪談』にも納められてい る。】








この日(4月5日)の開花状況は、ほぼ満開。

先日の強風で花びらも幾分散ってはいましたが、見応えは充分でしたよ。

また来年も訪れてみようかな♪




関連記事はこちら

大宝寺の桜(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-fa59.html?optimized=0






■大宝寺

住所:愛媛県松山市南江戸5-10-1 地図

駐車場:有




« 『マッケンジー ファミリーレストラン』限定ランチ(東温市) | トップページ | フラワーパークおおず③(大洲市) »

ぶらつき@松山市」カテゴリの記事

コメント

私も大宝寺の桜、観に行ったんですよ。
大きなカメラを据え付けて撮影している人がいたので、もしかしてあれがきくりんさんだったのかと思いましたが、どうやら私の方が1日早かったみたいです(笑)。
見事な老木だったですね。

ファットマンさん

あちゃ~、先を越されてしまいましたね(笑)
実は、ファットマンさんのブログ記事を読み
私も早いうちにアップしておかなければと思った次第です(笑)
これまでも書きそびれて、旬を逃したネタは沢山あり
遊びに使ったガソリン代が勿体ないな~…なんて(笑)
あ、私は小さなデジカメでちまちま撮っていますよ♪
いや、それにしても立派な老木でした。

なんだか雪が降っているように見える桜ですね!とても綺麗です^^
総合公園辺りはよく行っていたのに、大宝寺の桜は知りませんでした。

今日は、本当にお天気がよくて、気持ちいい1日でしたね(*^-^)
どこを通っても、いろんな花が咲いていて、とても楽しかったです♪

ところで、、乳母桜像は、藪内さんの作品だったりするんでしょうか??
そうだったら、余計に行ってみなくちゃ! なんですけど(笑)

乳母桜像は、像の下にプレートか付けられていて
藪内さんらしき名前も記されていました。
達筆なので、私には読めませんでしたが(笑)
おそらく、間違いないと思います。

この時期、色んな場所で花が咲いていて、目を楽しませてくれます。
昨日、大洲の五郎河川敷の前も通りましたが
菜の花もまだまだ頑張って咲き誇っていましたよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44785402

この記事へのトラックバック一覧です: 大宝寺の桜②(松山市):

« 『マッケンジー ファミリーレストラン』限定ランチ(東温市) | トップページ | フラワーパークおおず③(大洲市) »

無料ブログはココログ