« 『ラーメンくーた 土居田店』期間限定 ちゃんぽん(松山市) ※閉店 | トップページ | 最近メシ その4 »

2012年4月21日 (土)

祇園公園の桜(大洲市)



さてさて、今回で“南予花見ぶらり旅”の記事も、ようやくラスト。

てか、まだ続いてたのかよ…って話なんですが(笑)

松山へと北上する帰路の途中で、こちらの『祇園公園』にも立ち寄ってみました。

国道56号線から、県道24号の大洲長浜線へと進路変更

五郎を越えた辺りの八多喜(はたき)地区に、こちらの公園はあります。








公園の入口周辺に“句碑”が並んで建てられているのが特徴的。








小規模ながら遊具も完備されていて、小さなお子さんも楽しめそう。








山頂へと上る遊歩道の勾配は欠講きつめなんですが

この公園一帯に咲き誇る700本の八重桜を見るまでは帰れませんよ〜。








ま、そんな期待を裏切るかの如く

遊歩道周辺の木々は、この日(4月8日)の時点ではオールつぼみ状態。

ソメイヨシノらの桜よりも遅咲きと知られる八重桜ですので

もうそろそろ見頃を迎えるのかもしれませんね。












山頂まで上ると、そこにはこじんまりとした広場があって

そこから八多喜地区の町並みや肱川の景色が一望することが出来ますよ。










広場で咲き誇る数少ない満開の桜をパチリ♪

来年こそは、タイミングよく八重桜を見に来たいものです。








なお、公園の入口近くには「祇園神社」もありますよ。






■祇園公園

住所:愛媛県大洲市八多喜町 地図

駐車場:? 



« 『ラーメンくーた 土居田店』期間限定 ちゃんぽん(松山市) ※閉店 | トップページ | 最近メシ その4 »

ぶらつき@大洲市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44964458

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園公園の桜(大洲市):

« 『ラーメンくーた 土居田店』期間限定 ちゃんぽん(松山市) ※閉店 | トップページ | 最近メシ その4 »

無料ブログはココログ