« 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) | トップページ | 赤坂泉公園の桜②(砥部町) »

2012年4月 1日 (日)

『めん工房 家族庵』かきあげおろしうどん(松山市) ※移転による閉店

今日は、4月1日

当ブログ「愛媛さすらい日記」も、3年目に突入しました♪

ま~、我ながら…

よくここまで、飽きずに続けられたかな~と。

(危機は何度かありましたが…笑)

新年度でもありますし、またフレッシュな気持ちでいってみます♪




でも、書く内容はいつも通り(笑)








先日オープンしたばかりの『めん工房 家族庵』に初訪問。

国道旧56号線沿い、余戸駅近くにあるヴェスタ余戸内の

100円ショップの上の階で営業されていますよ。








ここは確か、梅辰亭?という店があった場所でしょうか。

梅宮人形も、いつの間にやら消えていた(笑)








店内はカウンターと、テーブル席が8席ほどだったかな?

人数は結構入りそうです。










こちらがメニュー。

うどん・そば共に種類は豊富、他にも定食や丼もの。

ラーメンやおつまみ系あたりは、ちょっと意外なところでしょうか。








麺類は1〜2玉の中から選択可能で、値段は全て同じ。

定食とセットの麺類は通常0.5玉でありながらも、こちらも2玉までOKのようです。

食いしん坊な私には、ありがたい話♪








で、今回オーダーしたのがこちら。

「かきあげおろしうどん・冷」680円

もちろん、2玉をチョイス♪








かきあげは野菜たっぷり。

なかなかの大きさで、ボリューム満点♪








大きなかきあげの奥には、薬味と鰹節が隠れています。

ほんでもって

別容器に入った出汁を、かきあげの上にジュワ~っと♪








太からず細からずの麺は

噛みしめると強い歯応えがありますが、モチモチ感も充分。

意外と言っちゃ失礼ですが、これは本格的といえるんではないでしょうか♪

出汁はアッサリ気味ながら、食べ進むにつれ丁度良い味わいに。

いやいや、どうして、なかなか良いですよ~♪








無添加で安心して食べられるというのも重要なポイント。

アッサリとした味わいには、こうゆう理由もあったんですね。








メニューが豊富過ぎると、当り外れが増える店も多い気がしますが

果たして、この店はどうでしょう?

個人的には、この日の印象で期待値もアップしてしまいました。

自宅からもそう遠くないし、連日のように通う可能性も有るかも♪(笑)

なお、上階へ上がる階段の手前にはメニューも立て掛けられているので

入店前に、じっくりと選択してみるのもアリですよ。








関連ランキング:うどん | 余戸駅土居田駅





« 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) | トップページ | 赤坂泉公園の桜②(砥部町) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

これはこれは。なかなかおいしそうですね。
教えてもらわなかったら「どうせ冷凍うどんみたいなもんだろう」と、おそらく行けないお店かもしれませんね。
機会があったら、かるーくかき揚げうどん(2玉)あたりでいただいてみたいです。

ファットマンさん

正直なところ…
訪問前はあまり期待してなかったんですが(笑)
その下がったハードルをゆうに越えてしまったので
店への印象も良くなったんだと思います。

個人的には、モチモチして引っ張ると伸びるような麺が好きなので
この店のそれは、ちょっと固めにも感じました。
次回は、温かいうどんにすると丁度良いかもしれません。

ま、でも
二回目以降は、ハードルも上がってますけどね(笑)

こんにちは、はじめまして!
ファットマンさんのブログから寄らせていただきました乱駆郎と申します。
食べログも含めて、いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

この度、私のブログから勝手ながらきくりんさんの記事へリンクを貼らせていただきました。
事後報告になってしまい大変申し訳ございません。
もし問題等ございましたらご一報下さい。スグに修正させていただきます。

家族庵さん、頑張ってほしいですね。私も応援しております!

乱駆郎さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそです。
ファットマンさんや、じゅんさんのブログでもお見かけしていながら
なかなかご挨拶する機会もなく大変恐縮です。
ブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします♪

家族庵は、場所などデメリットもあるので厳しいですけど
ネットの力で盛り上げていくのが、我々の使命かもしれませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44704897

この記事へのトラックバック一覧です: 『めん工房 家族庵』かきあげおろしうどん(松山市) ※移転による閉店:

« 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) | トップページ | 赤坂泉公園の桜②(砥部町) »

無料ブログはココログ