« 機を見るに敏 | トップページ | 『喫茶 モンブラン』イタリアンスパゲッティ(八幡浜市) »

2012年4月14日 (土)

琴平公園の桜(八幡浜市)





市役所の傍にある「北浜公園」で桜を堪能した後

少しだけ北上して、同じ八幡浜市内の保内町方面へと移動。

この周辺は、祖父母の住む家が近所だったこともあり

私にとっては、幼少期に遊んだ懐かしい場所でもあります。

そのレトロな町並みは、ほとんど変わっていない様子で嬉しい限り。

強いて言えば、当時は無かった無料駐車場が増えたくらいでしょうか。








その駐車場の向かいには、こんなモダンな建物も。

こちら、なんと…喫茶店なんです♪

店内から聞こえてくるのは

オルガンの美しい音色と、近所の住民らしき方々の笑い声。

何とも楽しそうな雰囲気で、心和む光景。








そして、保内中学校の周辺を散策すると

川沿いに“もっきんろーど”なる遊歩道を発見。








板が敷き詰められた足下は、まさに大きな木琴。

歩いていると、何かの弾みで

コン♪…と、木琴を叩いたような音色も聞けたりしますよ。








その“もっきんろーど”の上で見られる風景。

あの山中に桜が咲き誇る場所が次の目的地となります♪








駐車場に一旦戻り、そこから少し歩いた場所に案内表示を確認。

そこから脇道へ入ると








民家の間を抜ける道の奥に桜が見えてきました♪








その道の途中では、明治時代に作られたであろう赤レンガの塀も見られます。

保内町の町並みには古き良き文化が絶えず残されていますね。








そんなこんなで“南予花見ぶらり旅”三番目の目的地『琴平公園』に到着。

ここから、200段以上ある石段を上っていきます♪








石段を上る途中には所々に広場などもあり、桜を見ながら食事することも可能。








桜に囲まれた頭上を見上げると

そこは、まさに“桜のトンネル”

舞い落ちる花びらに、また心も和む。

長い石段を上るのは大変ですが、疲れも吹き飛びますね〜♪








石段を上りきった場所には神社がありました。








上から見下ろす眺めは最高。

花見客でごった返す人気スポットも良いですが

この公園のような、のんびりと時間の流れる情緒ある場所の方が私は好きかな。

秋には紅葉も楽しめるスポットになるようなので、また来てみないといけませんね♪






■琴平公園

住所:愛媛県八幡浜市保内町川之石琴平 地図

駐車場:無(町並み見学用駐車場が利用可)



« 機を見るに敏 | トップページ | 『喫茶 モンブラン』イタリアンスパゲッティ(八幡浜市) »

ぶらつき@八幡浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44860957

この記事へのトラックバック一覧です: 琴平公園の桜(八幡浜市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/04/14 08:51) [ケノーベル エージェント]
八幡浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 機を見るに敏 | トップページ | 『喫茶 モンブラン』イタリアンスパゲッティ(八幡浜市) »

無料ブログはココログ