« 祇園公園の桜(大洲市) | トップページ | 『麺処 風月』チャーハン+油林鶏(松山市) »

2012年4月22日 (日)

最近メシ その4

溜まりに溜まった食べ歩きネタ

なかなか書くのが追い付かない上に、紹介せずに終わるのも勿体ない気がする。

食いしん坊で、面倒臭がり屋で、ビンボー症の私は、こんな感じで定期的に壁にぶち当たるわけです。

(ちょっと大げさか?…笑)

そう、こんな時にはあれがあるぞ

パパっとダイジェストで紹介いたします「最近メシ」シリーズ♪

なんだかんだで、今回で第4弾。










まずは、松山市保免にある『多磨屋』

この店のウリでもあったワンコインランチが、いつの間にか550円に値上げされていたので

この日は「鍋焼きうどん」をチョイス。

てか、これだとツーコイン以上の値段になるんですけどね(笑)

でも、ランチ以外のメニューの方が、多磨屋のうどんの良さは感じ取れるでしょう。

個人的には、この冬食べた鍋焼きうどんの中では間違いなく上位レベル。

リーズナブルさではランチに負けますが、それ以外のメニューの方がオススメですね。










お次は、2度目の訪問となる松山市余戸の『家族庵』

数多いメニューの中から、今回は「からあげセット(おろしそば)」をチョイス。

蕎麦は普段から食べ慣れていないので、アレコレうまく語れませんが

滑らかな細麺は喉越しも良く好印象。

前回の訪問で上がってしまった期待のハードルも難なくクリアした感じ。

ま、でも、麺が主役の店とはいえ

セットの唐揚げに関しても、もうちょい頑張ってほしい気がするのは欲張り過ぎかな?










大洲・五郎の菜の花を見た帰りに立ち寄った『らーめん 大郷』

「大郷」の豚骨ラーメンは、個人的にもお気に入りで何度か訪問していますが

この日は、新メニュー?の「焼きラーメン」をチョイス。

豚骨スープで焼き上げた、焼きそば風の一品で

こってり&もっさりのB級グルメな味わいは、ビールにも合いそう♪

ま、でも、スープの水分+麺の粉っぽさ?がベタベタ感を生み

口当たりは今ひとつなので、好みは別れるかもしれません。










そして、砥部町の『食堂 ちとせ』

当ブログでも何度か紹介している、こちらもお気に入りの一店。

この日のオーダーは「エビマヨ定食」

ちょっと甘めの味付けが、ご飯のオカズとして今ひとつ合いませんが

大きめサイズの海老は食べ応えアリ♪

相変わらない、素材を活かした料理作りには頭が下がります。






え~、続きまして…ダメダメ店もアップ(笑)

これまでの食べ歩きも、運良く?そんなに酷い店に当たることもなく

変わった店だな~なんて思っても

それはそれで、ネタ化して取り上げることも少なくはないですが(笑)

おいおい、ちょっと待てよ…と言いたくなる

そんなレベルの店にも、残念ながらブチ当たるんですね~。










松山市花園町にある某ラーメン店。

客は私一人、厨房に店員一人。

そして、入店してすぐに分かる店員の不機嫌具合。

私:「牛とじラーメン」と「半炒飯」お願いします♪

店:あ〜「牛とじ」と「半炒飯」のセットね!?

うむむ、やはり不機嫌。

この後、店員は何故か厨房内にあるゴミ箱を一蹴り(笑)

てか、カウンター席から厨房は丸見えなんですけどね。

オーダーした料理が運ばれ、暫くすると

わざわざ目の前に来て、ガチャガチャ食器洗いを始める店員。

う〜む…早よ食べて、早よ帰ってくれってかい?(笑)

そんな雰囲気の中で食べる料理は美味いわけがない。

味以前の問題だから、肝心の味については深く触れませんが

食いしん坊な私が、スープを一口しか飲まなかったことはお知らせしておきましょう(笑)

ま、でも、知人の話によると

店員は複数人いて、他には愛想良い人もいるということです。

「人のふり見て我がふり直せ」ではないけど、いい勉強になったってところかな♪




関連記事はこちら

最近メシ その3
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-ae92.html

最近メシ その2
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-57c7.html

最近メシ
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d87a.html



« 祇園公園の桜(大洲市) | トップページ | 『麺処 風月』チャーハン+油林鶏(松山市) »

つぶやき・小ネタ」カテゴリの記事

コメント

きくりんさんにしては珍しく辛口ですねぇw最期のラーメン屋はなんとなく分かります。あまりお客さん入ってないのもそうゆう感じの悪さが災いしてるかもですねぇ

カプリさん

個人的な主観を織り混ぜつつも、ニュートラルな立場で書いているつもりですが
誰が見てもアカンだろ~ってなのは、ほんと珍しいです(笑)
別に取り上げなくても良かったのかもしれませんが
この店が好転するきっかけの一つになれば良いな~…と思っての記事アップでもあります。

花園のラーメン屋
僕も夜中に行きましたが
まあ〜〜同じような感想です。
店喰らいし・・・。

救いは安さですけどね。

大洲の大郷は一度行ってみたいと
思ってました。次回行こうっと。
大洲へ行くとつい「福ちゃん」へ行ってしまうのです・・・。

バンブーさん

バンブーさんが訪問した時もそんな感じでしたか。
この店も昔はそうでもなかったと思うんですけどね~。
飲食店の大変さを再認識した次第です。

南予で豚骨ラーメン食べるなら「大郷」ではないかと♪
「松山分校」などと比べると、豚骨の臭みは抑え目に感じられますが
充分満足出来るかと思います。
大洲の「福ちゃん」も良いですよね♪
私も好きな店の一つです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44970494

この記事へのトラックバック一覧です: 最近メシ その4:

« 祇園公園の桜(大洲市) | トップページ | 『麺処 風月』チャーハン+油林鶏(松山市) »

無料ブログはココログ