« 『勝山協食』かつカレー(松山市) | トップページ | 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) »

2012年3月31日 (土)

高茂岬(愛南町)



さてさて、愛南町ぶらり旅の続きです。

外泊の「石垣の里」から、更に南へ♪

ひたすら、山道を走り続けます。








その道中では、猿の群れにも遭遇。

これはシャッターチャンス♪…と接近を試みたものの

猿たちは一目散に逃走(笑)

車内から辛うじて撮れたのが、この一枚。








そんなこんなで『高茂(こうも)岬』に到着♪

この高茂岬、美しい風景を堪能出来る愛媛県最南端の岬なんですよね。








駐車場から歩いて間もなく、広々とした海景色が目の前に現れます。








お〜、絶景かな♪

この日は天気も良く、遠方に九州地方も確認。








遊歩道を下っていくと、断崖により近付くことも出来ますよ。








遊歩道の終点までやって来ました♪

ですが、この辺りは決して足下も良いとはいえず

無難に上の広場から景色を眺める方がベターかもしれません。

高所恐怖症の私も、この場所で立ちすくんでしまいました(笑)








広場に一旦戻り、奥側にある歩道を進んでいくと








灯台を発見♪

この“高茂崎灯台”は、1950年(昭和25年)に初点灯され

当時より、豊後水道・宇和海を航行する船舶の道標となっているようです。










なお、この岬から眺める夕日は格別なんだとか。

もうちょい粘れば、私も見ることが出来ましたが

強風が吹き荒れ、極寒だったので諦めました(笑)

これからは温かくなってもきますけど

高茂岬を訪れる際には、上着を一枚準備しておいた方が良いでしょうね。

機会があれば、夕景目当てに再訪問してみたいものです♪






■高茂岬

住所:愛媛県南宇和郡愛南町高茂 地図

駐車場:有

« 『勝山協食』かつカレー(松山市) | トップページ | 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) »

ぶらつき@愛南町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44698368

この記事へのトラックバック一覧です: 高茂岬(愛南町):

« 『勝山協食』かつカレー(松山市) | トップページ | 『腹八分 めぐみ』マカロニコロッケ定食(愛南町) »

無料ブログはココログ