« 『アイドル』日替定食(伊予市) | トップページ | 『もりの精』豚しょうが焼定食(東温市) »

2012年3月15日 (木)

『濱田屋』半カツ丼セット(伊予市)



伊予市の商店街通り沿いにある『濱田屋』に久々にやって来ました。

この店の創業は明治25年、老舗中の老舗といえます。








外観もさることながら、店内の雰囲気にも老舗の歴史を感じ取ることが出来ます。

宴会場などの広い座敷もあるようですが、通常ではこちらが食事するスペースとなるようです。








濱田屋の名物といえば、なんといっても“カツ丼”

しかし、この店のそれは

玉子で綴じたオーソドックスなカツ丼のスタイルではなく

“特製タレ”をかけただけの、ごくごくシンプルなものなんですよね。








今回、オーダーしたのがコチラ。

「半カツ丼セット」800円

カツ丼&中華そば共にハーフサイズ。








こちらが、名物のカツ丼。

このハーフサイズ、昔も食べたことはありますが

こんなに量が少なかったっけ?…なんて思ったりも(笑)








かかっているタレは、やや甘めながらもアッサリした味わい。

ガッツリいくよりは、上品に食べられる感じでしょうか。

私もいつになく、おちょぼ口でカツをむさぼります(笑)








中華そばのスープは、醤油の甘辛さが残りつつもアッサリした味わい。

野菜の甘みと食感がうまく中和し、バランス良く完成された一品となっています。

個人的にもお気に入りの中華そばですね♪

ま、でも

ボリュームに関しては、どちらも単品をオーダーした方が満足するかも?








なお、駐車場は店から歩いて直ぐの場所にありますよ。

この立て掛けた小さな看板が目印。

次回は“玉子入り”カツ丼を食べてみようかな?

いや…カツカレーだ♪(笑)




関連記事はこちら→「濱田屋」中華そば(伊予市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-f419.html?optimized=0








関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 郡中駅郡中港駅伊予市駅


« 『アイドル』日替定食(伊予市) | トップページ | 『もりの精』豚しょうが焼定食(東温市) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

明治25年ですか。そうすると営業は何年になるんですかねぇwあっさりしたカツ丼食べてみたいです

カプリさん

明治25年創業だと…うむむ
ま、かなり昔からの営業ですよね(笑)
伊予市の町並みは高齢の方も多そうなので
カツ丼もアッサリ味の方が、ウケは良いかも♪

はじめまして。
この濱田屋さんのトンカツと中華そばは食べてみたかったんですよ。
でも私は仕事が土日が休みで、濱田屋さんの定休日と重なってるんですよね。
とても美味しそうです。
やっぱり食べてみたいですね。

私も去年、情報誌に掲載されていたので行ってみました。
きくりんさんと同じ物を食べました。
かつ丼も中華そばも、さっぱり系でしたねhappy01
また行きたいか?と言われれば・・・くらいです

iyomichiさん

コメントありがとうございます。
土日が休みの所は結構多いので、なかなか行きにくい店はありますよね。
この日は私も、祝日か、何か都合があった日の訪問だったと思います。

たいしょうさん

この店は、色んな媒体で紹介されていますよね。
味とボリュームに関しては、やはり高齢の方にも合わせているのかなと思いました。
カツ丼も中華そばも、ガッツリいけない分
若干の物足りなさと、800円の値段の高さすら感じましたね。
ま、これも…

私は、まだまだ若いという証拠かもしれません?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44498173

この記事へのトラックバック一覧です: 『濱田屋』半カツ丼セット(伊予市):

« 『アイドル』日替定食(伊予市) | トップページ | 『もりの精』豚しょうが焼定食(東温市) »

無料ブログはココログ