« 『すたみな亭』酢豚定食、そして…(松前町) | トップページ | 高茂岬(愛南町) »

2012年3月30日 (金)

『勝山協食』かつカレー(松山市)



松山市の清水町にある『勝山協食』をご紹介。

県道187号線を道後方面へと進み、陸橋のある場所辺りで狭い路地に入れば

こちらの店の案内を確認することが出来ます。

どれくらい昔から営業されているのか定かではありませんが

このボコボコに凹んだ様が、店の歴史を物語っていたりもします(笑)








その案内の左手に店がありますよ。

こちらの店も、食べ盛り真っ只中な学生たちに人気のデカ盛り店。

私も、食いしん坊の血が騒ぎ

2年程前に初訪問して以来、久しぶりの突撃と相成りました。








店内に入ると、先ずは店員に食べたいものを申告しなければなりません。

初訪問時には、このシステムを理解しておらず

さっさとテーブルに座ってしまったもんで、暫く放置されたりなんぞしましたが(笑)

(店のお兄さん、何も言わずジーッと見つめたまま…笑)

今回は、受付でオーダーを難なくビシッと…♪








この日の店員は、年輩のお母さん二人。

調理は二人でしてるわけですが

どうやら、オーダーを聞く係・配膳係の仕事は、完全に分担されている様子。

で、私

オーダーを聞かない方のお母さんに、申告したのが良くなかったのか…








かつカレー、お願いします♪

「…?」

かつカレー、お願いします♪

「え?」

かつカレー♪

「……………カモメ?」

私の滑舌が悪いのか、はたまた?

いくら食い意地張っている私も、チキン以外はあまり食べません(笑)

ま、そんなこんなで

「かつカレー(スープ&福神漬け付)」580円








これまた、凄いボリューム感♪

大盛りご飯の上には、こんがりと揚がった豚カツが鎮座。

まさに…“カツ山”協食(笑)








端切れでも、スマホより大きい♪








肉厚1cm、重量感あるカツをカレーに絡めていただきます♪

カレーも意外や意外?

しっかりとコクもありながら、万人受けするクセのない味わいでした。








個人的には、スープの味が今ひとつ。

残さず何でも食べる私も、ちょいとばかり厳しかった。

ま、デカ盛りメニューをワンコイン前後で食べられるので

こちらはオマケと考えても良いでしょう?

何はともあれ、この『勝山協食』が財布に優しいことには間違いありません♪








なお、駐車場は店の近くにありますが、番号も指定されているので要注意。

次回は、定食系をやっつけに行ってみようかな♪








関連ランキング:定食・食堂 | 高砂町駅清水町駅木屋町駅


« 『すたみな亭』酢豚定食、そして…(松前町) | トップページ | 高茂岬(愛南町) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

勝山協食、懐かしいですねwink
学生の頃、よく行きましたな~。
相変わらずのデカ盛り。変わってないですね。
できれば、スープじゃなくてサラダが欲しいですねcoldsweats01
久しく行ってないですが、ん~行きたくなったですdash

おっさんさん

私は数年前に、ネットでこの店を初めて知ったんですが
それより以前から長く営業されていたんですね~。
スープに関しては、よくよく考えてみると
大衆食堂の定食に付いてくるそれは
めちゃめちゃ美味しいものって、あんまり無いですし(笑)
先日訪問したこの店からそう遠くない某中華店のスープも、かなり微妙でした(笑)
その記事は、また後日…

はじめまして。
カツカレーがカモメに化けた事は無いですが、大学時代の部活帰りに3日に2日は寄ってました。
肉ニラ定食がお気に入りでしたけど、写真見るとレバニラが無くなってますね。残念!

あと驚いた事が2つ。
写真だとお店の前が明るい感じでしたけど、店の前が更地になってる!?
それと、駐車場ができてるんですね!

らっきぃ♪さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
店の向かいには住居が建っていて
更地に見える場所は、その住居の駐車場だったような気がします。
店の駐車場は、一枚目画像の案内がある傍にありましたよ。
駐車場には表示も何もされていないので
常連さん以外には、あまり知られていないのかもしれません。
今は無くなっているレバニラ、食べてみたかった~。

はじめまして!現在43歳の♂です。勝協に始めて行ったのは25年前の18歳の時です。当時、技工士の専門学校が近くにあり、そこに通っていた友達と2人で来ました。そして去年、24年ぶりに行ってみました。唐揚げ定食を食べました。量がものすごくて、食べきれませんでした・・・24年前は余裕で食べていたのに、年をとりましたね・・・唐揚げ定食は値段も25年前からあまり気になるほど変わっていません。ボリュームはものすごいです!デカイ唐揚げがデッカイお皿の上を隠すように乗せられ、おまけのコロッケ+キャベツの千切り+ラッキーマヨネーズの小袋・・・デッカイご飯とスープとサービスの本日小鉢がついてきます。ぶっちゃけ、2人で1人前でも構わないぐらいの量ですがそんな勇気がないので、只々気合で食べます。まだ続いているのもスゴイ事だと思うし、利益あるんかな?と思うぐらいの量なのでこれを見て、まだ行った事のない方は1度は行ってみてください!ガンバレ!勝協!また食べに行くぞ!違う物を食べに行くぞ!PSお好み焼きは食べた事が無いとです・・・

ミックジャガさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
なんと25年前にも営業されていた歴史ある食堂だったんですね。
安さとボリュームで長年やってこられて、学生たちを満足させてきたなんて凄いですよね。
実は私もミックジャガさんと同年代なんですよ。
ほんと昔はデカ盛りなんて平気で平らげていたのに、ここ最近は無茶は出来なくなってきたなとつくづく感じています(笑)
コメント頂き、私も久しぶりに勝山協食に行ってみたくなりました♪
またあのボリュームに驚かされたいと思います(笑)

きくりんさん返信ありがとうございます。私もあなたも共に勝協マニア同士できる限り食べに行こうじゃありませんか!今度はお好み焼きに挑戦してみるので、また報告します。アディオス!

ミックジャガさんへ
こちらこそありがとうございます。
近々立ち寄ってみますね。お好み焼きの件楽しみにしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44683762

この記事へのトラックバック一覧です: 『勝山協食』かつカレー(松山市):

« 『すたみな亭』酢豚定食、そして…(松前町) | トップページ | 高茂岬(愛南町) »

無料ブログはココログ