« 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) | トップページ | コカ・コーラ『太陽のマテ茶』 »

2012年3月23日 (金)

『外泊・石垣の里』のだんだん雛祭り(愛南町)





続いてやって来たのは、愛南町・外泊(そとどまり)地区にある『石垣の里』

「いそべ食堂」のお姉さんの話によると

現在、この「石垣の里」で“だんだん雛祭り”が開催中とのことで

これは、やはり見て帰らなければ♪…と立ち寄ってみた次第です。








その雛祭り会場は、石垣の里の家並みの中にあるようです。

それでは早速、レッツらゴ~♪








会場までの坂道を歩いて行く中、民家の玄関先に見えてくるのが…












石に描かれた、内裏雛。

この地区の子供たちによるものでしょうか?

そのどれもが可愛らしくて、微笑ましい光景です。








会場に近付いて来ると、目の前に立派な石垣も見えてきました。

家屋を台風などの被害から守るために作られたその石垣は、高さも充分にあります。








おっ、石垣の隙間にも内裏雛を発見♪








そんなこんなで、雛祭り会場に到着〜♪










会場内のあちらこちらにも石が並べらていて、これまた微笑ましい♪

奥には、雛壇までありましたよ。








おっ、石雛の作成が出来るんですね?

これは面白い♪








ま、せっかくなので…








じゃん♪

お内裏様ドラえもんバージョン(何故か、ローラ風♪)

ほとんど、悪のりレベル(笑)








縁結びの“遠見の窓”なるものも発見。

カップルで訪れるには素敵な場所かもしれませんね♪

私も、ドラえもん描いてる場合じゃありまへん(笑)








なお、この『石垣の里 』は

“未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選 ”

“美しい日本の歴史的風土 100選”

“日本の美しいむら農林水産大臣賞”にも選定されていますよ。








だんだん雛祭りは4月3日まで開催中。

可愛らしい石雛を見に、愛南町までお出かけなんて如何でしょう?

捨てられてなければ、ドラえもんお内裏様も見られますよ(笑)

夜間にはライトアップも♪






■石垣の里

住所:愛媛県愛南町外泊 地図

駐車場:有

« 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) | トップページ | コカ・コーラ『太陽のマテ茶』 »

ぶらつき@愛南町」カテゴリの記事

コメント

今年は、一味違うきくりんさん。宣言どおり、幅広く活動されてますね~^^
石垣の里も素敵で、時間の流れがゆっくりしているようです♪

意外(!?)にも、絵もお上手で(笑)
自分で描いたのが飾られてるのも、旅の楽しみが増えますねo(*^▽^*)o

ナツメさん

お誉めにあずかり光栄です♪(笑)
昨年後半思うように動けず、悔いも残ったので
今年は時間の許す限りは動くつもりです。
おかげで、ネタのストックは20件以上溜まっており
遅筆の私はどうやって処理していいものか困っていたりもします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44598734

この記事へのトラックバック一覧です: 『外泊・石垣の里』のだんだん雛祭り(愛南町):

« 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) | トップページ | コカ・コーラ『太陽のマテ茶』 »

無料ブログはココログ