« 『カナディアン』オムライス&ハンバーグ ~おとなさまランチ~(今治市) | トップページ | 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) »

2012年3月20日 (火)

松軒山公園(愛南町)



西予~宇和島北間の高速道路が開通した3月10日

南予方面まで、ぴゅぴゅんとドライブ♪

今回は“愛媛の最南端”愛南町まで足を伸ばしてみました。

最初に訪れたのが『松軒山(しょうけんやま)公園』

国道56号線を南下し、御荘公園の辺りで左折

山道をしばらく上ると、公園の駐車場が見えてきますよ。








駐車場から階段を上り、辺りを見回すと

小高い山頂に展望台を確認することが出来ます。








公園の管理事務所横には、スロープカー乗り場が。

このスロープカーを利用して、展望台まで上るんですね。








展望台まで200m

昼食前に、運動がてら歩いてみますか〜♪








う〜む、結構キツい(笑)

勾配もあるので、運動を兼ねた散歩コースに適しているかもしれません。

この上りの途中には遊具もあり、小さなお子様も楽しめるでしょう。








遊具のある場所を通り過ぎると、前方には石垣が見えてきましたよ。










石垣の上までやって来ると、そこには石のベンチ?が。

通称“太陽の広場”とされる公園一帯の中でも

ここは“月の丘”と呼ばれる場所なんだそうです。

石をよく見ると、ウサギのデザインも施されていますね。










更に歩を進めると“地球の丘”に辿り着きます。

太陽光を利用した日時計も、この時ピッタリの12時を指していました。

もう一工夫あれば、面白みもあるとは思いますが

ロマンチストな私は、それも嫌いじゃありません♪(笑)








そんなこんなで、展望台に到着〜♪








展望台の上からは愛南町の景色を眺められます♪

前方に見えるのは、御荘湾でしょうか。










展望台付近では、スーパースライダーで遊ぶことも出来ます。

遊び方を説明するモデルが、ミニスカ女子というのもまた乙なもんです(笑)








せっかくなので、下りはスロープカーで♪

一回、100円で利用出来ますよ。








う〜ん、快適♪








なお、公園及び、その周辺には約8,500本もの梅の木があり

この時期には、白やピンクに咲く鮮やかな梅の花が観光客の目を楽しませてくれます。

今回のぶらり旅も、この公園の梅が目当てでもありましたが

スロープカー乗り場の受付の方の話によると

2月下旬が見頃だったそうで…残念。












ま、でも、アップで見ればまだまだ綺麗かな♪(笑)

この松軒山公園、春にはツツジも咲くようなので

機会があれば、また訪問してみたいと思います。





■松軒山公園

住所:愛媛県南宇和郡愛南町御荘長洲304 地図

時間:9:00~17:00

駐車場:有

« 『カナディアン』オムライス&ハンバーグ ~おとなさまランチ~(今治市) | トップページ | 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) »

ぶらつき@愛南町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44565255

この記事へのトラックバック一覧です: 松軒山公園(愛南町):

« 『カナディアン』オムライス&ハンバーグ ~おとなさまランチ~(今治市) | トップページ | 『いそべ食堂』カツカレー(愛南町) »

無料ブログはココログ