« 『珈食亭』かつカレー(伊予市) | トップページ | すたみな亭 新店舗オープン »

2012年2月29日 (水)

綱敷天満神社と志島ヶ原梅林(今治市)



今治市桜井にある『綱敷(つなしき)天満神社』にやって来ました。

県道38号線から東側へ抜け、海岸方面へ

桜井漁港付近になると、この鳥居が見えてきますよ。








この「綱敷天満神社」は、学問の神様・藤原道真公ゆかりの場所でもあるんですね。

Wikipediaより抜粋しますと、下記の通り。

【菅原道真が大宰府へ左遷される途中、燧灘の壬生川沖で嵐に遭ったが、現宮司の祖先であ る広川修善と里人に助けられて志島東端に漂着した。急なことで敷物が無く、漁網を敷い て敷物の代わりとしたことから「綱敷」の社名が付いたとされる。】








参拝に来ている人の年齢層は高め。

私みたいなオッサンも、ここだとヤングです(笑)








筆の形をした“筆塚”も珍しいのかな?








縁起物なので、こちらの牛も撫で回しておきます♪








この神社の境内は約11万㎡と広範囲なんですが

その一角で、この時期は梅の花が見られるんですよね。








てなことで、梅林にもレッツらゴ〜♪








うむむ…ちょいと淋しい感じ(笑)

ここ数年は開花も遅いようですが、今年もそう言えそう。

雨天続きなのも影響してるかな。












アップでパチリ♪

鮮やかなピンクが目を楽しませてくれます。

撮影した2月25日の状況はこんな感じですが、もう少し経てば見頃を迎えることでしょう。

今治はちょっと遠いので、また来年かな♪(笑)












なお、この志島ヶ原は松が約3000本あるということも有名で

その一つ一つが見応えありますよ〜。






■綱敷天満神社

住所:愛媛県今治市桜井6丁目2-1 地図

駐車場:有

« 『珈食亭』かつカレー(伊予市) | トップページ | すたみな亭 新店舗オープン »

ぶらつき@今治市」カテゴリの記事

コメント

次回、櫻井まで行ったら櫻井漁協の近くの丸啓食堂の中華そばに行ってみて下さいsmile

コメントありがとうございます♪
以前コメントくださった、たいしょうさんでしょうか?
この日は併せて「桜ふぶき」というラーメン屋にも行く予定でしたが
微妙な時間帯だったために開いておらず
その向かいのハンバーグ屋に行ってみましたよ(その記事はまた後日)
次回の今治遠征では、丸啓食堂の中華そば食べてみますね。

はいsign01以前勘違いハーレーでコメントを送りました たいしょうです。
いつも楽しみにして拝見しています。桜ふぶきはこの前、愛媛新聞の集金の時にくれる小冊子に紹介された時、家族3人で行き醤油、味噌、塩と食べ比べをしました。あまりパッとしなかったと記憶しています。coldsweats01

たいしょうさん

その店は今一つでしたか…情報ありがとうございます(笑)
今治方面は行く機会も今まであまり無く、疎いので
また良さげな店や観光スポットなどあれば、教えていただけたらなと思っています。
丸啓食堂は、そう遠くないうちに行ってみますよ~♪

今治安くておいしくてボリュウム満点情報ですhappy01
中華料理 白龍   
TEL 0898-32-8797
.住所 愛媛県今治市郷本町1丁目3-41 定休日 木曜日
今話題の焼き豚玉子飯+スタミナラーメンをやっつけて下さい 麺は硬めで頼んだ方が良いと思います 是非行ってみてくださいscissors

たいしょうさん

返信遅れて申し訳ありません。
「白龍」ですね、是非行ってみますね。
そして、焼豚玉子飯とスタミナラーメンやっつけてみます♪
うむむ…食べられるかな?
ま、私ならそんな心配要らないかな?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/44287630

この記事へのトラックバック一覧です: 綱敷天満神社と志島ヶ原梅林(今治市):

« 『珈食亭』かつカレー(伊予市) | トップページ | すたみな亭 新店舗オープン »

無料ブログはココログ