« 『義農通り ふれあい広場』のイルミネーション(松前町) | トップページ | 『乃み助』で呑んで喰らう♪(松山市) »

2012年1月10日 (火)

佐田岬②(伊方町)



「佐田岬①」の続き

駐車場から灯台までは1.8km、ここからは徒歩で進みます。

傾斜のきつい上り坂があるとはいえ、舗装された遊歩道なのでそれほど苦にはなりません。







下り坂に差し掛かると、目の前に現れる広い海景色に疲れも癒されます♪

ここではキャンプも出来るようです。







再びきつい上り坂を歩く途中、佐田岬の案内図が。







てか、ここまで来て、ようやく入り口…?(笑)









遊歩道を直進すれば灯台も近いけど、せっかくなので「椿山展望台」にも寄り道。

この展望台から眺める景色もなかなかです♪









展望台周辺には探照灯の格納庫を発見。

その昔、軍事目的で使用されていたものが今も残っているんですね。

そして、元の遊歩道に戻りしばらく歩き進めていると…







お~、灯台♪







下から眺めるアングルでパチリ。

Wikipediaによりますと【1918年、対岸の関埼灯台からレンズ・灯器類一式を同灯台から移設し点灯したのが始まり。】

…ということで、佐田岬灯台は100年近い歴史があるんですね。









そんなこんなで、四国最西端~♪

駐車場から30分程かかったでしょうか?









佐田岬灯台から大分県までの距離は約15km 、晴天時にはこんな感じで見渡せるんですよね。







西日が眩しいこの頃、まだ17時。

せっかく来たんやし、日が沈むまで帰らんぞ~!!







…て、なんだかんだで1時間待ったがな(笑)

真っ赤な夕方とまではいきませんが、それでも結構綺麗でしたよ♪







今回は動画もアップ。

かなり短めでショボいですが(笑)







私が訪れた10月頃はそうでもなかったんですが、今の時期は日が暮れるのも早いですし

佐田岬に夕日を見に行かれる方は充分に気をつけてくださいませ。






■佐田岬灯台

住所:愛媛県西宇和郡伊方町正野

駐車場:有

« 『義農通り ふれあい広場』のイルミネーション(松前町) | トップページ | 『乃み助』で呑んで喰らう♪(松山市) »

ぶらつき@伊方町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/42659602

この記事へのトラックバック一覧です: 佐田岬②(伊方町) :

« 『義農通り ふれあい広場』のイルミネーション(松前町) | トップページ | 『乃み助』で呑んで喰らう♪(松山市) »

無料ブログはココログ