« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

『もりみせ食堂』カレーうどん(伊予市)



またまた気になる店への突撃♪

今回は『もりみせ食堂』に初訪問してみました。

場所は、JR伊予駅のある通りの伊予市役所の近くになります。








こちらが店内。

昔懐かしの庶民的な食堂の雰囲気に心癒されますね~。

テレビの前の席にいたお爺ちゃん客のスローな食べっぷりも、実にほのぼの…♪








入口横の窓際には、おかずやいなり寿司も置かれてます。

どれにしようか眺めていると、外を歩くお婆ちゃんと目が合ったりなんかして…実にほのぼの♪

てか、この辺の住人って年齢層高いみたい?(笑)








メニュー内容は、麺類・丼ものが中心ですが

そのほとんどがワンコイン以内で食べられるんですよね、これが♪

で、今回オーダーしたのが…








「カレーうどん」620円

数少ないワンコイン以上の一品です。

給料日前でしたが、見栄を張ってしまいました(笑)








ジャガイモが入っていることからも、おそらくカレーライスのルーが多く使われているようです。








サラサラした和風出汁のカレーうどんもアリですが、このようなタイプの方が私は好きだったりします。

幼い頃から学校の給食で「カレーうどんとは、こういうものなんだ」と植え付けられてきたからに違いありません。

(ちょっと大袈裟か…笑)








「いなり寿司」80円

外を歩くお婆ちゃんと目が合ったら、いなり寿司を食べたくなり…(笑)








押し倒して、中身をチラリズム♪

程よい酸味と甘みに野菜のシャキシャキ感がマッチしていて、こちらも美味しゅうございました♪

ここは、また来てみないといけませんね。








関連ランキング:定食・食堂 | 郡中駅郡中港駅伊予市駅

2012年1月30日 (月)

Big America『ラスベガスバーガー』を喰らう♪



初っ端を紹介してしまうと、次も続けなきゃ何か気持ち悪さが残るのがシリーズもの(笑)

そんなこんなで、マクドナルドのBig Americaシリーズ第2弾「ラスベガスバーガー」を買ってみました!!

早速、紙包みを開けると…








バランスわるっ(笑)

てか、バンズからパテがハミ出ていてラッキー?

…な~んて思いつつ、マクドナルドのHP覗いてみたら

今回のラスベガスはこんな形状なんですね。

何も、私の買ったのだけがハミ出しているわきゃ~ない(笑)








以下、マクドナルドHPより抜粋

【アメリカのゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフと ビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した「ラスベガスバー ガー」。マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、 スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ、濃厚なクリームチーズ ソースを贅沢に絡めました。ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。】

で、肝心のお味の方は…






正直なところ、ビミョー(笑)

マヨネーズっぽいクリームチーズが色んなものと混ざりあって、味わいも複雑化しているような?

ま、そんなこんなで

次回、第3弾「ブロードウェイバーガー」に続く…かもしれない!!(笑)



2012年1月28日 (土)

『ラーメン・喫茶 この味めん』日替わり定食(砥部町)





以前より気になっていた店のひとつでもある『ラーメン・喫茶 この味めん』に初訪問。

松山市から国道33号線沿いを砥部町方面に向かえぱ、左手に見えてくる砥部町中央公民館の敷地内に店舗を構えているようです。








駐車場に車を停め、その公民館の手前まで歩いていくと店の入口に到着しますよ。








“ラーメン・喫茶”というだけあって、見た目は喫茶店風?な店内。

客は私一人だけ…そして、一向に現れない店員(笑)








仕方なく店の奥まで向かい声をかけることで、ようやく気付いてもらうこともでき

物静かだった店内に慌ててBGMが流されたりします(笑)

このユルさも、この店の味(この味)なのかな…なんて微笑ましかったりもしましたが。








メニューはラーメンが中心ですが、定食・うどん・焼き飯などの食事系に加え

喫茶店らしくコーヒーやドリンク類もあるようです。

で、私が今回オーダーしたのが…








「日替わり定食」650円

ミニラーメンに、ご飯・おかず・漬け物が付くお得な内容。








ラーメンはミニサイズということで、通常の半分位の量になるのでしょうか?

具材はチャーシュー・メンマ・ワカメなど。








スープは見た目「天下一品」のラーメンを思い出させる色合いだったりもしますが

ラーメン一本では勝負してないであろう、ファミレスや高速SAなどにありがちな極々普通な味わい。

店の雰囲気からして、ちょっと変わったラーメンが食べられそう…と期待してた分

若干の拍子抜けはした感はありますが、それでも充分美味しく食べられますよ。








おかずの内容は、唐揚げ・だし巻き玉子・ひじき・キャベツ・スパゲティサラダ。

だし巻き玉子をこよなく愛する私にとっては色々と言及したいところですが(笑)

これでこの値段ならば、充分満足してもいいのかな。

次回訪れる機会があれば、焼き飯や餃子も食べてみたいですね~♪








関連ランキング:ラーメン | 砥部町その他

2012年1月26日 (木)

『まんぷく飯店』中華そば+焼めし(東温市)



前回の訪問でミステリアスな印象を残したままとなっていた『まんぷく飯店』に再訪問。

ま、勝手にミステリアスに仕立てている感もありますが(笑)








そのミステリアスを払拭するためにも、今回は店内もチラリズムで♪

庶民的な食堂の雰囲気で、全然ミステリアスではないでしょ?

てか、ミステリアスミステリアスって…しつこくてスミマセン(笑)








前回の記事にコメントをくださった★黒★人★さんの情報によると、中華そばや焼めしもアリなんだとか。

ってなことで、今回はこちらをオーダー。








「中華そば」500円

「焼めし(サラダ付)」550円

せっかくなんで、二品まとめてイっちゃいます♪(笑)








醤油ベースのスープに、具材はチャーシュー・モヤシ・ネギ・メンマ。

見た目はシンプルな中華そばといった感じですね~。








う~ん、どこか懐かしい味わい。

中華料理店の昔ながらの中華そばって、こんな味だったよな~…と郷愁に浸ってみたりなんかして。








さて、焼めしです。

失礼ながら、家庭でも作れそうな焼めしのビジュアルですが(笑)

こればかりは食べてみないと分かりません。

んなもんで、パクっとな♪








おっ、全然油っこくない♪

しかも、パラパラ感も良い具合ですね~♪

味付けは若干薄めですが、最後まで飽きることなく食べられますよ。

そう言えば、店のご主人の鍋さばきは見事だったような…

う~ん、ますますミステリアス♪




まんぷく飯店の過去記事はコチラ→『まんぷく飯店』まんぷくラーメン(東温市)




あ、住所聞くの忘れた(笑)






■まんぷく飯店

住所:愛媛県東温市 ?

時間:10:00〜23:00

定休日:木曜

駐車場:有

2012年1月25日 (水)

タイトルなし




























2012年1月24日 (火)

『丸衛門』鍋そば(松前町)



約一年ぶりの訪問となった松前町のうどん屋『丸衛門(まるえもん)』

前回も確か寒くて堪らない夜にやって来てたんですよね。

さて、今回も体が温かくなる一品を求めて突撃してみますよ~♪








店内はテーブル席や座敷席もある昔ながらの“和風”食堂といった感じ。

席に着いてくつろげば、その落ち着いた雰囲気に心も和みます。

この日訪れた時間帯は店の閉店前ということもあって、客は私一人でした。








おっ、一年前には無かった新メニューがありますね。

しかも、夜限定…?

もうね、これはオーダーしてみなきゃいかんでしょ~♪

(相変わらず“限定”という言葉に弱い…笑)








「鍋そば」550円

アルミの鍋に入っての登場です。

では、早速…フタをパカッとな♪








中身はオーソドックスな中華そば風で、具材も豚肉・モヤシ・ネギ・ワカメ・蒲鉾と実にシンプル。

ほんでもって、パクっとな♪








麺は滑らかで喉越し良い中華そば。

スープは、うどんの出汁を使っているんでしょうか?

アッサリ且つ甘めの味わいのする鍋焼きラーメンなんですね。

メニューの“懐かしい屋台の味”に間違いありません、ごちそうさまでした♪








店内を見渡すと、こんなお得なサービスも発見。

これは、また来てみないといけませんね~。




丸衛門の過去記事はコチラ→『丸衛門』もつうどん(松前町)








関連ランキング:うどん | 鎌田駅岡田駅


2012年1月23日 (月)

たまにはコンビニスイーツでも喰らう♪

食べ物ネタが続いてますが、今回は可愛らしくスイーツ。

いい年したオッサンですが、可愛らしくスイーツ。








まずは「雪苺娘(ゆきいちご)」

いや~、レジに差し出す時にゃ照れました(笑)








う~ん、プニプニ過ぎて手で掴めません。

袋の中にスプーンが入ってたけど…それを使うんでしょうか?(笑)

中身は苺ショートケーキみたいで美味でした♪








もうひとつは「こだわり極(きわみ)プリン」

小さめサイズで胃袋は満たされませんが、105円ならば許せます(笑)








お~、とろける食感♪

底まで食べ進めるとカラメルソースが待ち構えてますよ。

こうゆうのも、たまにはエエやね~。



2012年1月22日 (日)

『はなまるうどん 松山山越店』期間限定 塩豚おろしぶっかけ(松山市)



財布の中身が淋しくなると訪れる機会も増えてくる“はなまる”です(笑)

今回は『はなまるうどん 松山山越店』にやって来ました。








店先にデンと紹介されている期間限定の“塩豚フェア”

ここ最近の「塩だれ豚ねぎうどん」に加え、新たに二品のメニューが登場したようです。








「塩豚おろしぶっかけ・中(冷)」504円

「コロッケ」116円

はなまるのコロッケは何気に好きだったりします♪(ただし、揚げたてに限る)








塩だれで味付けされた豚肉に、温かい大根おろし&レモンがトッピングされていますよ。

ほんでもって、パクっとな♪








おっ、意外にイケますな~♪

油っぽい塩だれも大根おろしとレモンをかけることでサッパリとして、コショウのピリッと感にマッチしています。

塩豚温玉バージョンよりも食べやすいかも?

もうちょい安ければ、通常メニュー化しても人気が出るかもしれませんね。








余談ですが、テーブルの上にはこんなものも…

迷走してるようで、本気だったりするんでしょうか(笑)




はなまるうどんの関連記事はコチラ→『はなまるうどん 松山竹原店』コクうまさっぱりサラダうどん(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2a36.html








関連ランキング:そば(蕎麦) | 本町6丁目駅萱町6丁目駅木屋町駅


2012年1月21日 (土)

『キッチンわびすけ』カキフライ定食(伊予市)



久しぶりに紹介いたします伊予市の『キッチンわびすけ』です。

この店の前までやって来た時には、いつもタイミング悪く開いてない時間帯だったんですよね。








今回は、これまで食べていない定食メニューからオーダーしてみました。








「カキフライ定食」750円

カキフライに、ご飯・味噌汁・漬物・タルタルソース付き。








ちょいと大きめなカキフライが5個。

それでは早速、タルタルソースに絡めて…パクっとな♪








牡蠣が口の中でとろける~♪

クリームコロッケと錯覚してしまいそうな、そんな食感が美味。

財布の中身に余裕があれば、10個でも20個でも平気で食べられたんではないかな(笑)

この時期旬の牡蠣を使ったカキフライ定食、オススメです♪








定食に付いてくる味噌汁も素朴な田舎風な感じでアリ。

ちょいと塩分高めですが、こんな寒い日には体も心も温まりますよ。

「キッチンわびすけ」の定食、ハマりそうな予感大♪




前回の記事はコチラ→『キッチンわびすけ』焼き飯(伊予市)








関連ランキング:洋食 | 郡中駅郡中港駅伊予市駅

2012年1月19日 (木)

レンジ八幡浜風ちゃんぽん



某コンビニでこんなもの買ってみました♪








5分間チンして、いっただきま~す♪








うーむ……………






結論






ちゃんぽんは店で食べよう!!(笑)



2012年1月18日 (水)

『レスト・喫茶 クレピス』チキンカツカレー(松山市)



松山市の旧空港通り沿いにある『レスト・喫茶 クレピス』をご紹介。

以前から気になっていた店でしたが、やっとこさの初訪問。










薄暗い明かりの店内は落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしさすら感じます。

メニューは、コーヒー、ドリンク、デザートといった喫茶店らしいものもあれば

ランチや定食類などの食事系も豊富で、まさに“レスト・喫茶”な趣。

で、今回オーダーしたのが…








「チキンカツカレー」570円








やや小さめのチキンカツに、カレー自体もボリューム的に物足りなさは感じたものの

(てか、どれだけ食べたいんだって話ですが…笑)

程よい辛さの中にコクのある美味しく食べられる洋食屋のカレーでした。

喫茶店や洋食屋のカレーはこれ位の値段であってほしいな~と個人的には思います。

まだ気になるメニューもあるので、近々再訪してみないといけません♪








関連ランキング:ハンバーグ | 土居田駅余戸駅

2012年1月15日 (日)

最近メシ その3

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

こんな時は体が温まるものを食べるのが一番♪

今回は、そんな“冬にオススメ”の最近メシを紹介してみます。








先ずは『食堂 ちとせ』の「鍋焼きうどん」600円

熱々の鉄鍋には、月見玉子・牛肉・油揚げ・蒲鉾・ワカメなどが入っています。








出汁は少し塩分高めな感もしますが、甘く味付けされた油揚げをジュワっと噛みしめると

これがまた良いバランスで、最後まで飽きずに食べられる美味しさなんですよね。








お次は『丸亀製麺』の「玉子あんかけうどん(並)」430円

この冬期間限定のうどんメニューのようです。








玉子とじのあんかけは、思いの外あっさり目の優しい味わい。

正月休みからず~っと胃がもたれている私にとっては、胃袋休めになったとかならないとか…(笑)








最後は、食いしん坊御用達『すたみな亭』の「辛口スタミナラーメン」600円

このメニューもなかなかのボリューム♪








豚肉・ニラ・ニンニク・もやし・キクラゲなど具沢山。

最近の麺類メニューは麺が固まっていることも多いですが、食べる直前にほぐせば問題なしです(笑)

程よい辛さのスープを飲み干せば、体の中からポカポカですよ。

この冬の間にまた機会があれば、体温まる一品を紹介してみます♪




ま~、しかし…

心と財布の中身だけは寒いまんまやね(笑)



2012年1月13日 (金)

『うどん 麦わら』味噌煮込みうどん(松山市)



寒風吹きすさぶ今日この頃、この日私の体が求めたのは温かいうどん♪

何処に行こうか、あれこれ迷いましたが『うどん 麦わら』に久しぶりに突撃してみました。







お~、前回来た時よりもメニューが増えてます♪

うどん以外にも、ご飯ものやセットメニューも追加されてますね。

で、今回オーダーしたのが…







「味噌煮込みうどん」750円

「天めし(えび)」250円








土鍋でグツグツと煮えながら登場した味噌煮込みうどんの中身は、名古屋風の八丁味噌ベースの出汁に

月見玉子・鶏肉・ゴボウ・ネギ・玉ネギ・蒲鉾…など、具沢山な内容。

ほんでもって、パクっとな♪








う~ん、美味い♪

味噌の味もそれほど濃くなく、愛媛人の味覚にもマッチしてますよ。

前回の訪問時に感じた麺の固さも、煮込まれたことで丁度良くなってるかな。

ちなみに、店のご主人の物腰は柔らかく、これまた良い感じです(笑)








そのご主人に「白飯」で“おじや”風に、と薦められましたが、他に気になった「天めし(えび)」なる物をチョイス。

天めしとは、小振りなエビちゃんとインゲンの天ぷらが乗ったミニ天丼だったんですね。

ボリューム的にも、うどんと一緒に食べるサイドメニューに向いてるかも。








こちらは、店のおすすめメニュー。

次回はカレーうどんにしてみようかな?




過去記事はコチラ→「うどん 麦わら」冷たぬき(松山市)








関連ランキング:うどん | 市坪駅

2012年1月12日 (木)

『乃み助』で呑んで喰らう♪(松山市)



この日も職場仲間のGさん&Nさんとの飲み会。

今回は、松山市の立花にある焼肉屋『乃み助』にやって来ました。

庶民的な雰囲気で食べられる人気店だけあって、店内はほぼ満席状態の賑わいぶりでしたよ。







どうせ、飲みまくるんやし…ってなことで、初っぱなから生ビールの大ジョッキをオーダー♪

これを一気に飲み干せば、腹は既にタプタプです(笑)

それでは、我々の胃袋を通過した肉達をご紹介。







タン塩







豚トロ







生センマイ







ホルモン、ミノ、レバー、バラ…だったかな?







骨付きカルビ(左)…などなど。







焼く!!…食べる!!…オーダーしまくる!!(笑)

比較的リーズナブルな値段で美味しく食べられるので大満足ですね~♪

ま、リーズナブルとは言っても、調子に乗って食べまくったもんで

予想していた額の倍ほどかかってしまったんですけどね(笑)

その原因のひとつが







…たらふく食べた後のシメ(笑)







あっさり目な中華そばですが、焼肉の後はこれ位で丁度良いでしょうね。

ごちそうさまでした♪







…と、言いながら、シメのシメ(笑)

これからは、よく考えて食べるようにしないといけませんな~(笑)







肝心な肉のメニューを撮り忘れてしまいましたが、他はこんな感じです。

週末とか込み合いそうな日は、予約を入れておいてから来店した方が良いかもしれませんよ。






乃み助焼肉 / 石手川公園駅いよ立花駅松山市駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


住所:愛媛県松山市北立花町101-13

時間:10:00~24:00

定休日:火曜

駐車場:有

2012年1月10日 (火)

佐田岬②(伊方町)



「佐田岬①」の続き

駐車場から灯台までは1.8km、ここからは徒歩で進みます。

傾斜のきつい上り坂があるとはいえ、舗装された遊歩道なのでそれほど苦にはなりません。







下り坂に差し掛かると、目の前に現れる広い海景色に疲れも癒されます♪

ここではキャンプも出来るようです。







再びきつい上り坂を歩く途中、佐田岬の案内図が。







てか、ここまで来て、ようやく入り口…?(笑)









遊歩道を直進すれば灯台も近いけど、せっかくなので「椿山展望台」にも寄り道。

この展望台から眺める景色もなかなかです♪









展望台周辺には探照灯の格納庫を発見。

その昔、軍事目的で使用されていたものが今も残っているんですね。

そして、元の遊歩道に戻りしばらく歩き進めていると…







お~、灯台♪







下から眺めるアングルでパチリ。

Wikipediaによりますと【1918年、対岸の関埼灯台からレンズ・灯器類一式を同灯台から移設し点灯したのが始まり。】

…ということで、佐田岬灯台は100年近い歴史があるんですね。









そんなこんなで、四国最西端~♪

駐車場から30分程かかったでしょうか?









佐田岬灯台から大分県までの距離は約15km 、晴天時にはこんな感じで見渡せるんですよね。







西日が眩しいこの頃、まだ17時。

せっかく来たんやし、日が沈むまで帰らんぞ~!!







…て、なんだかんだで1時間待ったがな(笑)

真っ赤な夕方とまではいきませんが、それでも結構綺麗でしたよ♪







今回は動画もアップ。

かなり短めでショボいですが(笑)







私が訪れた10月頃はそうでもなかったんですが、今の時期は日が暮れるのも早いですし

佐田岬に夕日を見に行かれる方は充分に気をつけてくださいませ。






■佐田岬灯台

住所:愛媛県西宇和郡伊方町正野

駐車場:有

2012年1月 7日 (土)

『義農通り ふれあい広場』のイルミネーション(松前町)





またもや、佐田岬ネタで筆が止まっているので、小ネタをひとつ挟みます。

皆さんは、伊予郡中線・松前駅から100m程西にある小さな広場をご存知でしょうか?

クリスマスシーズンまでかと思いきや、年が明けても御覧のようにイルミネーションが装飾されていて目を楽しませてくれますよ。

目をキラキラさせたカップルが立ち寄って眺める姿は絵になるかもしれません♪

私みたいな仕事帰りのオッサンが立ち寄ってパシャパシャ撮る姿はそうでもないでしょうけど?(笑)






■義農通り ふれあい広場

住所:愛媛県伊予郡松前町大字筒井1320 地図

駐車場:?




2012年1月 5日 (木)

佐田岬①(伊方町)





さて、これから3ヶ月程前のネタを思い出しながら書き綴ります(笑)

最高の夕空を求めて動いた、今回の“伊方ぶらり旅”

「せと風の丘パーク」に続いて訪れたのが、こちらの「大久(おおく)展望台」

古代ローマの神殿を思わせるその外観からも“白亜の展望台”と呼ばれているんだとか。

展望台の階段を上ると、ご覧のように宇和海が一望出来ますよ。

ここから眺める景色もなかなかです♪









さらに、国道197号線を西へ進み、三崎港のちょい手前で左折

しばらく走り続けると、こちらの「ムーンビーチ海水浴場」に到着。

ここの砂浜は潮の満ち引きによって三日月状に変わるんですよね。

足を海水に浸け、キャッキャはしゃぐも良し♪

私みたいに、静か~に波の音を聞きながらたそがれるのも良し♪…な場所ではないでしょうか(笑)









そして、三崎港をちょい通過すると見えてくる「アコウ樹」

天然記念物にも指定されていて、その大きく茂った形状は力強く躍動的な感じすらします。







さらに、さらに西へ

灯台までもう少し!!







そんなこんなで、佐田岬灯台の駐車場に到着♪

夕方前の微妙な時間帯にも関わらず、車も結構停まっていました。









えひめ森林浴八十八ヶ所の34番目てもある佐田岬展望台。

灯台までは1.8km、ここからは遊歩道を徒歩で進むことになります。




「佐田岬②」へ続く…



2012年1月 4日 (水)

Big America『GRAND CANYON BURGER』を喰らう♪



本日1月4日より販売スタートとなったマクドナルドのグランドキャニオンバーガー(単品400円)を購入。

夜遅くにこんなカロリーの高そうな物食べるなんて…と思いつつも、紙包みをぺろりんちょ♪







お~、美味そう…と唸りつつも、最上段のバンズをぺろりんちょ♪







マクドナルドのHPによりますと、こんな感じ↓

【重なり合うビーフパティとステーキフィリングが特徴的な「グランドキャ ニオンバーガー」。アメリカ西部の世界遺産・グランドキャニオンの岩 肌、地層をイメージした3段バンズと、色違いの2種類のチーズ(チェダー チーズ&モツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、 迫力満点の一品です。味の決め手となるステーキソースは、オニオンの具 材感と風味、醤油、スモーク風味を組み合わせ、日本人が大好きなステー キ風味に仕上げました。 】







うーむ、グランドキャニオンの岩肌・地層まで表現出来ているかはよく分かりませんが(笑)

ステーキソースの味も程よく、まずまずの美味しさではないでしょうか。

このBig Americaシリーズ、この後はラスベガス、ブロードウェイ、ビバリーヒルズと続くようですが

ブログネタに困った時には引き続き紹介してみたいと思います(笑)

「Big America」シリーズの過去記事は→コチラ




2012年1月 3日 (火)

長浜大橋なう

新年明けましておめでとうございます♪

久しぶりに更新してみようと思ったものの

どんな風に書き込んでいたのか、なっかなか思い出せずに悪戦苦闘している

…そ~んなオッサンが綴るブログ『愛媛さすらい日記』です(笑)

さてさて、今年の正月も去年同様に帰省を利用して大洲まで“肱川あらし”を見にやって来たんですが…







うーむ、寒いからといって、いつも見られるわけでもないようで?

今年は動画も撮ってアップする予定でしたが、来年の正月までのお楽しみにしておきましょう♪






嵐を巻き起こすとまでは言いませんが、すきま風程度に更新を続けていきますので(笑)

今年も当ブログをよろしくお願いいたします!!



« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ