« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

秋限定♪すき家『きのこペペロンチーノ牛丼』



佐田岬ネタで筆が止まっているので、ここいらで小ネタを。

すき家の秋限定牛丼をテイクアウト♪

「きのこペペンロ…チーノ大盛、ひとつ!!」

普段口にしてそうでしてない言葉を使うと噛むもんです(笑)

ま、店員までも

「きのこ…ぺぺ…ペペンロチーノ牛丼弁当、480円になります」

て、感じでしたが(笑)

味の方は可もなく不可もなくかな。



2011年10月22日 (土)

『すごいもの博 2011』開催中~!!



…と、Gさんからメールが届きました。

今日と明日の2日間、城山公園の広場で行われるイベントのようです。

私も気が向いたら行ってみようかな♪




あ、一生懸命撮ってる変なオジサンがいたら

それがGさんかも…(笑)



2011年10月16日 (日)

せと風の丘パーク(伊方町)



真っ赤に染まる夕空が見られた9月中旬

こんな光景を四国最西端のあの場所で見られたら…な~んて思い立ち

やって来ました、伊方町♪

今回のぶらり旅は、昨年訪れた「しらすパーク」以降の続きを再開するかの如く

佐田岬半島の中間地点になる、川之浜の『せと風の丘パーク』からスタート。







メロディーライン(国道197号線)をひた走り、案内板に従い脇道へ。

小高い丘をしばらく上っていけば、目の前に風車が現れますよ。







青い空、緑の丘、白い風車。

そして、茶色いトンボの姿(たまたま撮れました…笑)









駐車場から更に上っていくと、そこには素晴らしい景色が。

風に吹かれながら、眺める景色は最高♪

弁当持参で訪れていた家族も居ましたが、そんな絶好の場所といえます。







ちなみに、ここのトイレで使用される電力は太陽光発電によるものなんだそうです。

メリット・デメリットあるとはいえ、このような原子力に頼らない安全な発電にも力を注いで欲しいものですね。







さ~て、更に西に向かい今回の目的地へと進みますよ~!!






■せと風の丘パーク

住所:愛媛県西宇和郡伊方町川之浜

駐車場:有

2011年10月12日 (水)

最近メシ その2

撮ってもピンボケばかりだったり

撮っても何を食べたか忘れてしまったり

撮ってもどう書いてよいものか難しかったり(最近これが一番多い…笑)

そんなこんなで埋もれていた画像をパパっとダイジェストで紹介する『最近メシ』ネタの第二弾♪








松山市三津にある「踊るうどん 永木」の冷たい系のうどん。

柔らかいけど千切れない弾力のある麺はモロ私好み♪

次回の訪問では一つのネタとしてちゃんとした形で紹介したいお店ではあります。








2ヶ月程前に所用で訪れた今治市の伯方島にある道の駅「伯方S・Cパーク」

鯛かつラーメン…だったかな?伯方の塩を使用したスープでした。








食いしん坊の皆さん御用達、松前の「すたみな亭」

営業日のはずなのに閉まってることもありましたが、それでもめげずに時々訪れています。

秘かに“年内全メニュー制覇”を狙ってますが…どうかな?(笑)








東温市の「青しょう」の担々麺。

辛いもん好きな私でも結構刺激が強かったですね。

どうでもいいけど、店主が大きな声でしゃべりまくるのが気になるのは私だけでしょうか?(笑)








安くて腹一杯になれる松前の「がんば亭」

これでワンコインくらいだったかな?

前回取り上げた時と同じ組合せだったりします(笑)








松山市平井の「紅龍」

紅龍のチャンポンは好きなんですが、この日は全く“別物”の味でした。

調理人が変わったのか、この日はたまたまだったのか?








松山市小栗にある「真砂家」

約15年ぶりの訪問ながらも、初めてラーメンを食べました。

昔懐かしい味わいのスープで、意外に具沢山。

ま、寿司は普通かな…






以上です、キャップ!!





2011年10月11日 (火)

第43番札所 明石寺(西予市)



2ヶ月前の話になりますが、ここら辺りで巡礼ネタをひとつ…

西予市の「愛媛県歴史文化博物館」の次に立ち寄ったのが、第43番札所となる『明石寺(めいせきじ)』です。

その博物館から車で数分程の場所にありますよ。

【2011年8月13日 巡礼その20】








石段を上ると、仁王門が見えてきます。








門を抜けて、本堂へ。









その右手に、大師堂があります。










「明石寺」には、こんな言い伝えも。

うちの両親とかに話を聞くと“あげしさん”なんて言い方をしますね。

ペースは落ちましたが、またボチボチと八十八ヵ寺巡りを続けていきます。






■明石寺

住所:愛媛県西予市宇和町明石201

駐車場:有

2011年10月10日 (月)

五郎河川敷のコスモス(大洲市)



今年三度目の訪問となる大洲市の「五郎河川敷」です。

つい最近まで、花なんて興味も無かったオッサンがそれを目当てに大洲まで何度も足を運ぶとは…

ブログを書いてる影響もあるけど、乙女チックさにも拍車が掛かっているのような今日この頃?(笑)







で、この河川敷にこの季節咲くのがコスモスなんですよね。

以前紹介したヒマワリ同様、コスモスも畑の前橋周辺に咲き渡っていますよ。









河川敷一面に咲き誇る…とまではいきませんが、所々では密集して咲いている箇所も。









近付いてよく見てみると、枯れることも崩れることもなく綺麗にしっかりと咲いていることも確認出来ますね。

この日の時点(10月8日)で開花状況はピークと言えるかも。

春の菜の花、夏のヒマワリ、そして、秋のコスモス…どれも見事でした。

この河川敷に花を咲かせるために尽力されている大洲農業高校の生徒達には感謝しなくてはいけませんね。

また、来年の春が楽しみです♪




(「五郎河川敷」の過去記事はコチラ→菜の花ヒマワリ






■五郎河川敷

住所:愛媛県大洲市五郎河川敷

駐車場:有

2011年10月 9日 (日)

『居魚屋 網元』で呑んで喰らう♪(松山市)



またまた、職場仲間のGさん達との飲み会♪

今回の場所は、久しぶりの訪問となる『居魚屋 網元』

前回は昼営業時にランチを食べましたが、夜の居酒屋スタイルは初となりました。







店の入口手前には新鮮な魚がこれでもかと揃っています。

水槽で泳ぐ魚を見て、食べたい魚を決めるのも良いかもしれませんね。







さすがの人気店と言うべきか、店内は多くの客で賑わう盛況ぶり。

密かに狙っていた二階席や、水槽付近の“特等席”には残念ながら今回は座れませんでした。

やはり、予約時に席も指定しておけば良かったかな?







こちらがメニュー。

旬の魚を新鮮なうちに食べられるのは嬉しい限り。

日付が入っていることからも、仕入れた魚の状況などによって、その日によって内容も変わるものと思われます。









酒類も愛媛の地酒をメインに各種揃っていますが、今回は飲み放題メニュー(一人1800円プラス)で呑んだくれることに♪







先ずは、お通しで生ビールをグビッと♪

飲む前に一汗かいたボウリングのスコアも一緒にパチリ。







一品目のオーダーは「サバのたたき」

この店は鯖をウリにしてますが、こんなにコリコリとした食感のサバは今まで食べたこと無いですね。

いや~、美味い一品に早々と遭遇♪









続いては、メニューに“珍”刺身と書かれていた「アカメウオ(左)」と「イセギ(右)」

そして、その下が「ヒダリマキ」

いずれも鯛科の魚のようですが、真鯛に比べるとモチッとした柔らかい食感。

これは好みが別れるかな?







この時期の旬でもある「サンマの塩焼」

当然ですが、スーパーのお惣菜とは比べ物になりませんな(笑)

身が骨から綺麗に剥がれるのも、魚が新鮮な証でしょう。







こちらはカラフルな「ヒオウギ貝」

初めて食べましたが、その身は小ぶりながらも旨味がギュッと詰まったかのような味わい。







個人的オススメは、この「赤ヤガラの天ぷら」

淡白な味ながらもホクホクとした食感で文句なしに美味い♪







そして、網元名物「サバしゃぶ」

これを撮った後に画像の確認をしている間、残り僅かになってしまった物をがっつきました(笑)

いくらでも食べられそうな、これも美味い一品。







左上から時計回りに「大あさり醤油焼」「小海老唐揚げ」「うるめいわし干物」「ムール貝のワイン蒸し」

撮り損ないましたが、その他にも「海鮮丼」「じゃこカツ」「さきいか天」などなど。

美味い料理も多くて、満足度は高かった♪

ただ一つ難点があるとすれば、オーダーから料理が運ばれるのが少し遅れること。

今回たまたまだったのかもしれないけど、あれだけ賑わっていればそれも致し方ないかな。

ま、出来るだけ色んな料理を食べようと一人前ずつチョイスした我々にも原因があるけど(笑)




「網元」の過去記事は→コチラ








関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 土橋駅松山市駅松山市駅前駅


2011年10月 5日 (水)

アサヒ『チューハイ果実の瞬間 贅沢みかんテイスト』



スーパーで買い物していたら、ポンジュースの缶酎ハイを発見!!

やっぱ、エヒメ人としては買って飲んでみないかんでしょ~♪







果汁100パーではないものの、しっかりとポンジュースの味わいです。

やっぱ、エヒメ人としては買って飲んでみないかんでしょ~♪(笑)




2011年10月 4日 (火)

見奈良のコスモス畑(東温市)



仕事帰りに東温市見奈良にあるレスパスシティの傍にあるコスモス畑に立ち寄ってみました。

この畑は、春は菜の花、秋にはコスモスが咲き誇るんですよね。

綺麗に咲いているものもあれば、枯れ始めたコスモスもチラホラ。

先週の雨天続きの影響か、もしくはまたもや見頃を逃したのか…?(笑)









しかも、強風で上手く撮れてませんし…(笑)







そうこうしているうちに日も暮れ、撮影を断念。







今月中旬まで「コスモスまつり」が開催されているようなので、レスパスシティに遊びに行かれた際に立ち寄ってみてはいかがでしょう♪








ちなみに、こちらは記事にこそしていませんが今年の4月に撮っておいたこの畑。

密集して咲き誇る黄色い菜の花の方が見栄えはするかも?






■見奈良のコスモス畑

住所:愛媛県愛媛県東温市見奈良1110

駐車場:有(レスパスシティ内)




2011年10月 3日 (月)

お持ち帰り~♪その2



久しぶりのお持ち帰りネタ。

てか、ブログの更新そのものが久々!!(笑)

今夜はガッツリいきたい気分だったので、この店の焼き飯(500円) をテイクアウトです。

あの量を容器にギュッと詰め込んでるので、ヘタなコンビニ弁当よりも断然お得でしょう♪



« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

無料ブログはココログ