« 『朝昼夜食堂』唐揚げ定食(松山市) | トップページ | うれしい? »

2011年9月 4日 (日)

愛媛県歴史文化博物館(西予市)



お盆休みに帰省した際に、西予市の『愛媛県歴史文化博物館』に立ち寄ってみました。

西予宇和IC近くの県道237号線沿いに案内板が出ているので、場所も分かりやすいかと思います。







今回の訪問の目的は、この「昭和子ども図鑑」なる特別展。

昭和世代のオッサンが郷愁に浸るには、持ってこいのイベントではないかと♪(笑)







どうやら、学校給食やアメ玉作りといったイベントも併せて行われているようです。

昭和世代のオッサン心をくすぐりまくりますね〜♪

と、ここで…







博物館のマスコットキャラクター“はに坊”が目の前に出現。

かなり空気も抜け、少しフラフラとした足取りだったのは

おそらく、夏休み中のちびっ子達に揉みくちゃにされたのではないかと…(笑)







さて、チケットを手に館内を散策〜♪

ちなみに、観覧料は

常設展が大人500円、中学生以下は無料

「昭和子ども図鑑」の特別展が大人500円、中学生以下250円

(両方購入すると800円とお得♪)

…となっております。







まずは、常設展へ。

ここでは、愛媛の原始時代から現代に渡る歴史資料などが展示されているようです。

それでは、早速の突撃〜♪







お〜っと!!

早くも暗雲立ち込める様相を呈してきました(笑)









ま、それでも

撮影OKなポイントは所々あるので、その辺はノープロブレム。

で、こちらは

鎌倉・室町時代あたりの中世民衆の住居になります。

住居の中に入ると、当時の暮らしぶりも窺えますよ。







「ね〜ね〜、何やってんの?」

フラッシュ焚きつつパチパチ撮っている私に興味を持ったのか

何処からか、ちびっ子が近寄ってきました。







多少面倒臭かったもんで、適当に返事しておいたんですが(笑)

踵を返したちびっ子が

「お〜い!ここで何か面白いことやってるよ〜!!」

…と、大声で他のちびっ子を呼び始めました(笑)







平成世代、恐るべし…

私が、そそくさと逃亡したのは言うまでもありません(笑)

次に向かったのは、明治・大正・昭和期の近代展示室。

当時の伊予鉄電車も、こんな形で再現されています。







大街道は、こんな感じ。

1930年(昭和5年)に町名変更されるまでは“小唐人(ことうじん)町”と呼ばれていたそうです。







文具店・菓子屋・本屋などある中、当時の「かめや」にも入店〜♪







ちびっ子が周りにいないことを確認しながらの撮影(笑)

模型ながら、当時のうどんも美味しそうに見えますね。







「昭和子ども図鑑」は残念ながら、オール撮影NGだった故に今回紹介することは出来ませんが

玩具・お菓子・紙芝居などのコレクションが多数展示されていて、とても見応えありましたよ。

てか、9月4日で終了するこの特別展

今さらブログで紹介するなよ…という感じですね(笑)

でも、ご心配なく

イベントは定期的に開催されているようで、こちらの「愛媛県歴史文化博物館」HPで詳細はご確認くださいませ。

ま、のんびり静かに館内を観覧したい方には

夏休みが終わった今が最適かもしれませんよね(笑)

なお、常時営業している館内の売店では

こんな懐かしい芸能人のブロマイドも販売されていますよ♪






■愛媛県歴史文化博物館

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2

時間:9:00〜17:30(入館は17:00まで)

定休日:月曜(第一月曜は除く)・年末年始
※春休み・夏休み中は無休

駐車場:有

« 『朝昼夜食堂』唐揚げ定食(松山市) | トップページ | うれしい? »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

着ぐるみの中の人は大変だねsweat02

昭和の給食が食べられるのがいいよねdelicious

きくりんさんの時代は、脱脂粉乳だったのかな笑

気になりながら、一度も行ったことないのです。
でも評判がいい場所ですよね^^
次に面白そうな展示が始まったら、足を延ばして出かけてみたいと思います。

え?↑きくりんさん、脱脂粉乳育ちだったの?(笑)

あいぼんさん

懐かしいな〜、脱脂粉乳♪
あの頃は牛乳もなく、給食といえば脱脂粉乳だったんですよね。

…すみません、許して下さい。
もうこれ以上ボケられません(笑)

てか、あいぼんさん
私と同世代かもって言ってませんでしたっけ?(笑)
それならば、三角パック牛乳世代でしょ♪
(歳ばれる…笑)

ナツメさん

そうそう、あれは…

すみません、許して下さい(笑)
まだ年金貰ってないので、想像してるよりは私は若いと思いますよ♪(笑)
博物館の次回の特別展は、邪馬台国時代の資料が展示されるようです。
これは、子供が寄り付かないくらい地味な内容ですね…(笑)

私も 三角牛乳パック飲んでたnote

でも、ビン牛乳も経験してるからね〜coldsweats02

ひょっとしたら きくりんさんより年上かもしれないsweat02

あいぼんさん

やはり、あいぼんさんも三角パック世代でしたか(笑)
三角ポンジュースもたまに登場しましたよ♪
給食でのビン牛乳は記憶にないですが、これは地域や学校によって違いはあるかもしれませんね〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/41311860

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県歴史文化博物館(西予市):

« 『朝昼夜食堂』唐揚げ定食(松山市) | トップページ | うれしい? »

無料ブログはココログ