« 第54番札所 延命寺(今治市) | トップページ | 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』を観てきたぞ〜♪ »

2011年7月18日 (月)

『チャイナダイニング 白楽天』焼豚玉子飯(今治市)





東予方面ぷらぷら旅の続き。

さてさて、当てもなく動いた旅とはいえど

いつもと変わらず、腹ってのは減るもんで…(笑)

そこで、やって来たのが

今治市の常盤町にある『チャイナダイニング 白楽天』です。

どうやら、かなりの人気店のようで

昼食時とはいえ、店内はほぼ満員状態で賑やか。

“お一人様”だった私は、誰もいない外れのカウンター席へ通されます。

ま、その方が気兼ねなく撮れるってもんですよ…(笑)











店頭にも幟が立っていたように

やっぱ、今治まで来たら“焼豚玉子飯”は食べてみないかんでしょう♪

ま、そう言いながらも

このメニューの豊富さに、かなり目移りはしましたね(笑)







「玉子飯(焼豚玉子飯)」700円

ボリュームあるサイズの丼に入った焼豚玉子飯に、中華スープ付き。







かつて、店の“まかない飯”だった焼豚玉子飯を

最初に商品化したのが、この「白楽天」なんだそうです。

“玉子飯”とメニュー表記された辺りに、そのこだわりもあるんでしょうかね?







レンゲで玉子をつつくと、濃厚な黄身がドロ〜ンと…

ほんでもって、パクっとな♪







いや〜、こりゃ美味い♪

やや甘めで香ばしいタレが、ご飯と玉子の黄身に絡んでグ〜♪

焼豚玉子飯の評価は、タレの味が好みかどうかによる部分が大きいとは思いますが

個人的には、これまで食べたどの焼豚玉子飯よりも

この店のそれは、断トツと言えるんではないかと♪

松山にあれば、間違いなく通う店なんだろうな…と思ったりもしましたね。






白楽天中華料理 / 今治駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


住所:愛媛県今治市常盤町4-1-19

時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00

定休日:火曜

駐車場:有

« 第54番札所 延命寺(今治市) | トップページ | 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』を観てきたぞ〜♪ »

食べ歩き@今治市」カテゴリの記事

コメント

まいろ~!
焼豚玉子飯~
重松飯店だとばかり思ってました。
そもそも今はなき五番閣というお店の賄い食で、
白楽天さんも重松さんもお弟子さんだったとか。。
年数的には浅いかもしれませんが
意外と歴史のあるメニューみたいですね!
今では彼方此方の中華レストランや惣菜店にもあるようですが、、
商品化として売り出したのは白楽天さんが最初だったみたいですね!
ホンモノを食べてみたい。。。^^

白楽天よかったでしょ。重松飯店もいいですねぇ。今治は美味しい店が多いですよぉ。僕が今治でいちおしなのは京屋のラーメン?中華そば?です。お試しあれ

おーちゃんさん

松山で食べる焼豚玉子飯も、それなりに美味しいと思いますが
ルーツとなる今治で“本物”を食べるのも乙だと思いますよ♪
私も今回ウロウロして、今治で幾つか気になる店を発見したので近々行ってみようかなと。

カプリさん

「京屋」は一度だけ行ったことがあります。
鶏肉の入ったアッサリ中華そばは、私も好きな一品でした。
もちろん、店の雰囲気も込みで♪
この店も機会があれば、再訪してみないといけませんね〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/40751723

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャイナダイニング 白楽天』焼豚玉子飯(今治市):

« 第54番札所 延命寺(今治市) | トップページ | 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』を観てきたぞ〜♪ »

無料ブログはココログ