« 『お食事処 トンネル茶屋』パイクー麺(東温市) | トップページ | 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) »

2011年7月23日 (土)

松山中央公園でウォーキング♪(松山市)





食べ歩きネタが続いたからというわけでもないですが

たまにやってる散歩ネタをちょっくら書いてみます。

国道56号線沿いをてくてく…

余戸の「ローズハウス」と余土中グラウンドの間の道を歩いていくと

今回の目的地でもある『松山中央公園』に到着しました。







『松山中央公園』でピンとこない方でも

「坊ちゃんスタジアム」がある公園だとなれば分かりやすいかもしれません。







で、こちらがその「坊ちゃんスタジアム」

愛媛マンダリンパイレーツの本拠地としても有名な球場で

プロ野球の公式戦も年に数回行われていますよね。

以下、Wikipediaより抜粋

【公募により命名された愛称「坊っちゃんスタジアム」は、松山市を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んでいる。もともと「野球」という言葉は、松山市出身で夏目漱石らとも交遊関係にあった俳聖・正岡子規が作ったといわれる俗説がある。子規の本名は「升」(のぼる)で、これに引っ掛けてベースボールを「野(の)・ボール」と称し、これが「野球」になったとされる。】

いや〜、困った時のWikipedia(笑)







今回は公園内にあるウォーキングコースを利用してみましたよ。

そのコースも、A・B・Cの3コースが楽しめるようです。

それでは、ウォーキングがてら

公園内の施設もサクッと紹介してみたいと思います。









手始めに、一番距離の短いBコースにレッツトライ♪

足元のラインが、コースの行方の目印になりますよ。

まずは、テニスコートの横をてくてく…







間もなくして見えてくるのが、松山競輪が行われる「であいフィールド」

この競輪場の周りを歩いていくと、外からも場内のバンクが確認出来ます。







「であいフィールド」を越えた辺りで、綺麗な桜も観賞出来ますよ。

ま、ここで

ウォーキングなんて暫くやってないことがバレたりもするんですが…(笑)







公園内を流れる川の向こう岸に見えるのが「愛媛県武道館」

柔道や剣道などの大会の他にも、コンサートなどのイベントも行われるようです。







スタジアム前に戻ってきて、Bコース終了〜♪

意外とあっさり終わって物足りないこともあり

お次は、一番長い距離のAコースにレッツチャレンジ♪

(いいね、前向きな私…笑)







Aコースを歩き始めて直ぐに見えてくるのが「アクアパレットまつやま」

この施設では、屋内と屋外にあるプールで水泳が楽しめます。







こちらは「マドンナスタジアム」

坊ちゃんスタジアムと、ほぼ同規格の球場なんですが

主に、硬式・軟式やソフトボールで利用されているようです。







このAコースは、目印となるラインが見つけにくかったもんで

適当なウォーキングに切り替えるまでに、そう時間はかかりませんでした(笑)

ま、でも

複数のコースを自分なりに絡めれば、飽きないウォーキングを楽しめるかと思います♪







空も暗くなってきたし、これにてウォーキング終了♪

心地好い疲労感が残る中、再び帰路をてくてく…

いや、それにしても

健康面を考えると、また久しぶりにウォーキングを再開しないといけません。

昨夜も、ついつい暴飲暴食をしてしまったもんで(笑)

(詳細は後日)

今後、公園内で歩きながらパチパチ撮ってるオッサンがいたら

ひょっとすると、それが私かもしれない…

※多分違います(笑)







ちなみに、こちらが公園内の案内図。

詳しい『松山中央公園』情報は→コチラでご確認を。






■松山中央公園

住所:愛媛県松山市市坪西町

時間:8:00〜21:30

駐車場:有

« 『お食事処 トンネル茶屋』パイクー麺(東温市) | トップページ | 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) »

ぶらつき@松山市」カテゴリの記事

コメント

春頃のネタでしたかw今度きくりんさんを探しに行ってみますw

別の散歩コースに変更するので、見つからないですよ〜(笑)

まいろ~!
きくりんさん元気ですにゃ~~~!
オイラ、外は暑いので苦手です。。
事務所でブルブルに乗っかって
ひたすら脂肪をゆさぶってます~~~!
ジュース飲みながら、、お菓子食べながら。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おーちゃんさん

毎度です〜♪
私もブルブル欲しいな〜。
でも、ジュース飲んでお菓子食べてブルブル揺さぶったら
体の隅々まで糖分が行き渡ってしまいそうやけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/40445442

この記事へのトラックバック一覧です: 松山中央公園でウォーキング♪(松山市):

« 『お食事処 トンネル茶屋』パイクー麺(東温市) | トップページ | 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) »

無料ブログはココログ