« 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | 歌仙の滝公園(今治市) »

2011年7月31日 (日)

『手打ちうどん たぬき』肉そば(今治市)



またまた、今治ネタです。

といっても、今回は松山市から程近い菊間町方面。

まずは、軽く腹ごしらえするために『手打ちうどん たぬき』に初訪問。

場所は、伊予亀岡駅の少し手前の国道196号線沿いにありますよ。







店先では、たぬきの置物が出迎えてくれてました。

その愛くるしい姿には、妙に親近感を覚えたりなんかして…?(笑)









ネタとして思い描いていた「たぬきそば」は残念ながらありませんでしたが(笑)

うどん・そば共に、オーソドックスなメニューが揃っていましたよ。

本来ならば、店側が推しているうどん系で行くべきですが

そばを食べたい気分を頭から拭い切れず、こちらをオーダー。







「肉そば」600円

甘辛く煮込まれた牛肉とゴボウが入った蕎麦です。







麺は細めで柔らかいですが、その食感から手打ちの良さも充分感じられました。

具材の甘辛さが出汁に滲み出て、どこか懐かしくて優しい味わいでしたよ。

今度来る機会があれば、うどんメニューも食べてみないと…♪







さて、次に向かうは

この店からそう遠くない、今回の目的地です♪






たぬきそば(蕎麦) / 伊予亀岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


住所:愛媛県今治市菊間町種3598-2

時間:10:30〜21:00

定休日:月曜

駐車場:有

« 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | 歌仙の滝公園(今治市) »

食べ歩き@今治市」カテゴリの記事

コメント

またもや意外な店の登場ですねぇ。その昔、ここら辺にうどんの自販機があったような。気にはなってたけど結局食べられませんでしたねぇw

カプリさん

この辺りに自販機ありましたよね〜♪
真夜中のドライブ中、空腹に耐え切れず
自販機のボタンを押したあの頃(約二十年前)を思い出しましたよ(笑)
その当時は、現在ほどコンビニも多くなかったですもんね。
ま、そんな自販機うどんの味については触れますまい…(笑)

親近感・・・丸く白っぽい辺りとかだったり?( ´艸`)
たぬきそばがないのは残念でしたね。
メニューの、冷し山かけうどんも、シンプルでおいしそうです^^

ナツメさん

はい、その丸く白い辺りが他人事ではない気も…(笑)
今思えば、たぬきで“きつね”もネタ的に美味しかったかと…(笑)
冷し山かけうどんも良さそうですよね。
夏にはツルッとサッパリといけるのが向いてます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/40999208

この記事へのトラックバック一覧です: 『手打ちうどん たぬき』肉そば(今治市):

« 『愛媛大衆酒場 エビス』で呑んで喰らう♪(松山市) | トップページ | 歌仙の滝公園(今治市) »

無料ブログはココログ