« 『食堂 ちとせ』豚網焼き定食(砥部町) | トップページ | カルピスとマッコリのお酒 »

2011年6月18日 (土)

『手打うどん まつや 空港通店』カレーそば(松山市)



松山市の旧空港通り沿いにある『手打うどん まつや 空港通店』に初訪問。

ひっそりとしたその店の佇まいは、営業しているのか分かりづらい感もあり

「香港」の向かい側で、多少割を食ってる気がしないでもないですが…

この日、店の前で信号待ちしている間に

暖簾あり?駐車場に車あり?

よっしゃ、行け〜い♪

…ってな感じに思い立って、突撃した次第であります(笑)







店内に入ると、そこは昔ながらの趣で良い感じ。

その雰囲気は“一杯のかけそば”なる昔話を思い出させもします。

(ちょっと古いか…笑)







「カレーそば」550円

一杯のかけそば…ならぬ、カレーそばをオーダー♪







具材は、牛肉・玉ネギ・ネギ・蒲鉾が入ってます。







細めの平打ち麺に、とろみのある和風カレー出汁が良い感じで絡みます♪

カレー自体はあっさりとしてるものの、老若男女に受け入れられる味わいといえるかも。

いや〜、シンプルながら満足度は高いですね〜。







こちらがメニューの一部。

次回は、店の看板にも書かれてる“手打うどん”を食べてみないといけませんね。

ま、かけそばもアリなんやけど…(笑)






まつや 空港通店そば(蕎麦) / 土居田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


住所:愛媛県松山市空港通4-4-10

時間:11:00〜18:00

定休日:日・祝祭日

駐車場:有

« 『食堂 ちとせ』豚網焼き定食(砥部町) | トップページ | カルピスとマッコリのお酒 »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

毎度~!^^
家でカレーが残ったらカレーそば~♪
東京でよく聞いたパターンなのですが、
松山でもカレーうどんならぬカレーそばを食べるのでしょうか? !!
自分では何度か作って食べましたがお店では食べてないです。。
ちょっと気になりますなぁ~~~!^^

お久しぶりです。

まつやも古くから営業している店といえますよね。

私の中では松山でも上位に入るだろう店の一つと思っています。

もう少し日の目を見てもいいかなとも思える店だと思っています。

今度はうどんを是非食べてみてください。

いなりやばら寿司も懐かしい美味しさですよ。

一杯のかけそば 懐かしいnote

たまに、私も、お店で小さい子供に食べ物を分け与えているママさんを見て

一杯のかけそば 思い出したことも・・・delicious

ちょっと、意味合いが違うかもしれないけどねsweat02

まつや出ましたねぇ。コミセン近くの店は昔バイト先が近くて昼飯によく利用してたんですよねぇ。あの通りは太介にはなまるもありますが僕はさらに西へ行っての西岡が好きです

おーちゃんさん

毎度です〜♪
各家庭によって様々とは思いますが、やっぱ四国にある愛媛はカレーうどんで締めることが多いかもですね〜。
幼少期の私は、少なくなったカレーの鍋にご飯を投入して“ドライカレー風”にして食べるのが好きでしたけど♪(笑)

ハマーさん

お久しぶりです。
地道に着実に長年営業を続けてきたであろう様相は好感が持てました。
確かに、もう少しスポットライトが当たってもいい気がしますね。
ハマーさんのオススメとあれば、うどんを次回食べてみます♪

あいぼんさん

一杯のかけそば、懐かしいでしょ♪
ヤングな世代には、ちと分かりづらいネタでした(笑)
でも、この美談…後でゴタゴタで味噌を付けてしまい残念でしたが
映画化もされてるみたいなんで、ちょっと見てみたい気もします。

カプリさん

西岡は「きり麺や西岡」のことでしょうか?
あの店は私も好きですよ♪
…って、まだ一度しか行けてないんですが(笑)
うどんも美味かったけど、店のご主人が愛想よかった印象がありますね。
ここも機会があれば近々行ってみます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/40445249

この記事へのトラックバック一覧です: 『手打うどん まつや 空港通店』カレーそば(松山市):

« 『食堂 ちとせ』豚網焼き定食(砥部町) | トップページ | カルピスとマッコリのお酒 »

無料ブログはココログ