« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

キスケでボウリング〜♪



かなり久しぶりに『キスケボウル』にやって来ました♪

改装後は初となるので、何年ぶりになるのやら?

う〜ん、それよか

どこを見渡しても、ひめきゅんフルーツ缶ばかり。

場内のボウリング客より、その人数は多い気もしますね(笑)







で、今回は

職場仲間のGさんが青春を取り戻すべく?最近やたら活動的になったもんで

その青春とやらに私もお付き合いしてみました(笑)

ま、でも

その昔、驚異の50点台を叩きだしたこともあるGさんには余裕で勝てると思われ?







…なんて思ってると、ボロ負けするんですな(笑)







低レベルの争いの中、かろうじて2ゲーム目は勝利♪

ま、でも

はしゃぎまくるGさんの姿を見て、青春ってやつを少しは取り戻せたんではないかなと思ったり…(笑)




つづく



ニュータッチ『激辛KING 坦坦麺』



またまた、コンビニでカップ麺を購入〜♪







その名も『激辛KING 坦坦麺』

では、早速お湯注入〜♪







出来上がりはこんな感じ。

真ん中には“特製スパイス”をパラパラっと。

激辛度はそこそこでしたが、なかなかアリでしたよ。

ニュータッチのカップ麺は何気にレベル高いですな〜。



2011年6月26日 (日)

映画『さや侍』を観てきたぞ〜♪



ちょいと久しぶりに映画館へ♪

今回観たのは、松本人志監督の第3弾作品『さや侍』です。

それほど奇をてらった感も少なく?観やすくて楽しめる作品でした。

しかも、最近の私は涙腺ユルユルなもんで後半は不覚にも…(笑)

前2作で“映画監督の”松ちゃんに失望しかけていた人は観てみる価値あるかも?

ま、そうは言いながらも…

一緒に観に行った人の評価は激辛だったことも付言しておきます(笑)



『丸亀製麺 松山六軒家店』豚しゃぶ冷かけ カレー風味(松山市)



店の宣伝要員ではないのか?と疑われそうなほどに

丸亀の登場頻度が高い当ブログ「愛媛さすらい日記」です(笑)

今回、フラリとやって来たのは『丸亀製麺 松山六軒家店』

どうやら、またもや新しいメニューの登場のようです♪







暑くなったこの時季には嬉しい“夏の冷かけフェア”

冷かけうどんを中心にした涼しげな三品なんですね。

で、この中からオーダーしたのが…







「豚しゃぶ冷かけ カレー風味(並)」430円

「ハムカツ」120円

「こんぶおにぎり」120円







濃厚なカレーうどんではなく

あくまでも、清涼感重視の“カレー風味”サッパリうどん。

通常メニューには飽きた…って方にオススメといえるかな。

でも、これだとシンプルな冷かけも食べてみたくなるんですよね〜。







…ってなことで、二日連続の丸亀〜♪(笑)

「冷かけうどん(大)」380円

「イカとあおさのかき揚げ」150円







う〜ん、美味い♪

私が思うに、天かすや天ぷらを投入しないままのサッパリ度合いで食べるのが良いかも。

いや〜、何度でも食べたくなる一杯ですね〜♪

…あ、再度念を押しておきますけど

私は丸亀の宣伝要員ではありませんので、悪しからず(笑)

(前回の「丸亀製麺」は→コチラ






■丸亀製麺 松山六軒家店

住所:愛媛県松山市六軒家町3-35

時間:11:00〜22:00(21:30ラストオーダー)

定休日:無休

駐車場:有

2011年6月23日 (木)

『お食事処 りつりん』りつりんうどん定食(松山市)



松山市の国道旧56号線沿いにある『お食事処 りつりん』をご紹介。

郡中線・余戸駅から100mほど離れた場所にあり、黄色のパトランプが目印になっております。

ま、正直なところ…ここも若干入りづらい雰囲気はあり?

ブログをやってなければ、訪問しなかった店かもしれませんが(笑)

長年営業を続けられているには、それなりに“理由”もあるのだろうと突撃した次第であります♪









こじんまりとした店内は、居酒屋も兼ねた食堂といった雰囲気で

近所で働く常連客が仕事帰りに一杯…てな感じの店のようです。

メニューは、うどんと釜飯がメイン。

で、この中から今回オーダーしたのが…







「りつりんうどん定食」800円

うどんに、ご飯とおかずが付いた定食です。







店名の“りつりん”が付いたうどんは、肉&月見うどんなんですね。

…ほんでもって、パクっとな♪







う〜ん、やわらかい(笑)

うどんはコシが命!!…って言う人には物足りなさが残る麺かと思いますが

甘みのある出汁は、昔から慣れ親しんだエヒメ人好みの味わいといえます。

麺は脇役の“汁物”として考えれば、酒飲んだ後のシメにも向いてますね。







おかずは家庭的な感じでグ〜♪

こんな料理でグビッとやってる常連客の気持ちが少し分かったような気もします。

会計時に、レジの電源が点かないハプニングが起こる中

その常連客からお釣りを渡されるという“連携プレー”が見られたことも

長年営業を続けられている“理由”の一つなのかも?

…もちろん、常連客に支えられているという意味で(笑)








関連ランキング:そば(蕎麦) | 余戸駅鎌田駅


2011年6月21日 (火)

こんなところに「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」が?



松山市では2店舗目となる『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』がオープン間近のようです。

先日紹介した丸亀の新店同様、こちらも国道196号線沿いの谷町辺りで着工中。

ここは「がんば亭」があった場所?

う〜ん、全国規模のチェーン店がどんどん増えていきます…



2011年6月19日 (日)

カルピスとマッコリのお酒



本日の晩酌〜♪

ちょっと変わったモノでも飲んでみようと

今回は、カルピスと韓国の“マッコリ”を融合したお酒です。

肝心な味の方ですが…

カルピスそのまんまですね、これ(笑)

ま、ぶっちゃけると

マッコリは全く飲んだことないのでよく分かりませんが(笑)

でも、アルコール苦手な人にも飲みやすいかも♪



2011年6月18日 (土)

『手打うどん まつや 空港通店』カレーそば(松山市)



松山市の旧空港通り沿いにある『手打うどん まつや 空港通店』に初訪問。

ひっそりとしたその店の佇まいは、営業しているのか分かりづらい感もあり

「香港」の向かい側で、多少割を食ってる気がしないでもないですが…

この日、店の前で信号待ちしている間に

暖簾あり?駐車場に車あり?

よっしゃ、行け〜い♪

…ってな感じに思い立って、突撃した次第であります(笑)







店内に入ると、そこは昔ながらの趣で良い感じ。

その雰囲気は“一杯のかけそば”なる昔話を思い出させもします。

(ちょっと古いか…笑)







「カレーそば」550円

一杯のかけそば…ならぬ、カレーそばをオーダー♪







具材は、牛肉・玉ネギ・ネギ・蒲鉾が入ってます。







細めの平打ち麺に、とろみのある和風カレー出汁が良い感じで絡みます♪

カレー自体はあっさりとしてるものの、老若男女に受け入れられる味わいといえるかも。

いや〜、シンプルながら満足度は高いですね〜。







こちらがメニューの一部。

次回は、店の看板にも書かれてる“手打うどん”を食べてみないといけませんね。

ま、かけそばもアリなんやけど…(笑)






まつや 空港通店そば(蕎麦) / 土居田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


住所:愛媛県松山市空港通4-4-10

時間:11:00〜18:00

定休日:日・祝祭日

駐車場:有

2011年6月17日 (金)

『食堂 ちとせ』豚網焼き定食(砥部町)



またまた、久しぶりの更新。

ここ最近、多忙と体調不良な日々が続いた上に

ネタ探しも“肩透かし”を連発してたもんで…(笑)

ま、こんな時は

お気に入りの間違いない店で、仕切直すのが一番でしょう。

そんなこんなで、今回は砥部の『食堂 ちとせ』です。







思い起こせば、ちょいとご無沙汰の訪問だったんですが

相変わらないその雰囲気(良い意味で)は気分も落ち着きますね。

で、今回は定食系メニューからオーダーしてみましたよ。







「豚網焼き定食」800円

豚網焼きをメインとした、ご飯・味噌汁・漬物・小鉢の付いた定食です。







香ばしく焼かれた豚肉が五枚。

良い感じの照り具合が食欲をそそりますね〜。

…ほんでもって、パクっとな♪







う〜ん、美味い♪

豚肉の味付けも絶妙で、箸が進みますよ。

そのまま食べるのも良いですが、ご飯やキャベツを包んで食べるのもアリでしたね。







ヒジキの煮物も、シャキシャキ感を残した根菜類が多めでグ〜♪

こちらも、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで

丁寧に作られた仕事ぶりが窺える一品でした。

この店はオススメです♪

(前回の記事は→コチラ






■食堂 ちとせ

住所:愛媛県伊予郡砥部町千足212

時間:11:00〜14:30/17:30〜20:00

定休日:日・祝祭日

駐車場:有

2011年6月13日 (月)

こんなところに丸亀製麺が?



ま、久しぶりのブログ更新で

またしても、丸亀ネタかい…っちゅ〜話なんですが(笑)

誰が名付けた「こんなところに」シリーズの第3弾です。

松山市の丸亀も、これで4店舗目?

谷町あたりに新店が着工されていますよ〜。

大丈夫かいな…ってのは余計なお世話かもですが(笑)

車の通りは多いとはいえ、ちょいと厳しい場所かも?



2011年6月 6日 (月)

今夜の丸亀



昨夜、テレビ朝日系で放送された「シルシルミシルさんデー」

その中で「丸亀製麺」が特集されていたわけですが

その丸亀の社長がオススメする食べ方ってな感じで紹介されていたのが…







コレなんです

ご飯(120円)+天かす&ネギ&天ダレ(0円)

合計120円の“天かす丼”でございます(笑)

全国放送の影響は大きいですね

私の前に並んだ高校生なんて、ご飯のみオーダーの天かすテンコ盛りでしたよ(笑)

…ほんでもって、パクっとな♪







う〜ん、悪くはないけど

寂しい気持ちになるのは何故だろう?(笑)

これなら天ぷら乗せた方が…なんて言うのは身もフタも無い話だろうか(笑)



2011年6月 5日 (日)

『すたみな亭』辛口肉麺(松前町)



記事にこそ書いてないものの、時折訪れていた『すたみな亭』

胃袋の方も「すたみな亭」対応サイズへと変貌しつつありますが(笑)

(昔から大きいような気もするけど…)

またまた、満足&満腹な一品に遭遇したのでご紹介♪







で、その一品がコレなんです。

「辛口肉麺」600円







毎度恒例ですが、割り箸を置いてみました(笑)

その割り箸と比較しても、サイズは一目瞭然かと思いますが

この「辛口肉麺」の皿は、これまで食べた定食の皿よりもデカいんですよ。







麺と刻んだレタスに、豚肉と玉ネギが入った酸味のある辛口あんかけがタップリ。







見た目からすると、あんまり美味しそうに見えないかもですが(笑)

なかなかガッツリいける上に、ジャンキー感もハンパない♪

レタスと一緒に絡めて食べると、よりジャンキーさは増しますよ。

辛さは後々やって来て、ご飯を追加オーダーしたいところですね~。

(前回の記事は→コチラ








関連ランキング:定食・食堂 | 古泉駅


2011年6月 4日 (土)

『レストラン 野咲』特製ランチ(松山市)



松山市での暮らしが長くなった私も、まだまだ未踏の地は沢山あります。

松山に住んでるのにまだ行ってないの?…な〜んてのは、山ほどあります(笑)

で、今回紹介する『レストラン 野咲(のさき)』もまたその一つ。

店頭にはガラスケースに入ったメニューのサンプルもあってか

レストランよりも“町の洋食屋さん”との言い方が似合う感じの老舗店のようです。







「特製ランチ」650円

何を食べるか決めていたわけでもなかったけど

“特製”なる言葉の響きに釣られ、思わずオーダー♪(笑)







おかずの中身は、ハンバーグ・エビフライ・オムレツ

まるで“洋食のクリーンナップ”とでもいえそうな品揃え♪

その奥には、マカロニと野菜サラダが脇をしっかりと固めています。







どこか懐かしい味わいのソースがかかったハンバーグに

優しいフワトロ状態のオムレツ。

どれもが期待を裏切らない一品で満足でした。







なんと、この「特製ランチ」には食後にドリンクが付くんですね〜。

店のお母さんがチラチラと覗きに来るので、こりゃ撮りにくいぞ…なんて思ってましたが(笑)

どうやら、ドリンクを出すタイミングを図っていたようです。

で、今回はアイスコーヒーをチョイスしてみました。









ランチ以外にも、スパゲティー・ステーキ・ライス系…と豊富なメニュー。

そこそこボリュームもあって、値段も良心的。

午後3時頃の微妙な時間帯にも関わらず、多くの客で賑わっていたのも頷けます。

もっと早くから行っておけば良かったな〜…と思わせる素敵な店でしたね♪






■レストラン 野咲

住所:愛媛県松山市千舟町3-2-13

時間:11:00〜21:00

定休日:火曜

駐車場:無

2011年6月 3日 (金)

第47番札所 八坂寺(松山市)



またもや久しぶりとなってしまった八十八ヵ寺巡り

今回は松山市の浄瑠璃町にある『八坂寺(やさかじ)』です。

愛媛県立とべ動物園の東側にある県道194号線を通ると入口が見えてきますよ。









この八坂寺は、四国霊場第四十七番札所となります。







門を抜け石段を上がり、境内へ。











こちらが、本堂と大師堂。

701年に文武天皇の勅願所として小千(越智)伊予守玉興が七堂伽藍を建てるため、八つの坂を切り開いたことが「八坂寺」の名前が付いた由来とか。









その本堂と大師堂の間には「地獄の途・極楽の途」なるものも。

その傍らに書かれてある“十善戒”を読むと、普段の心がけも一考出来ますね。

この近くに、四十六番札所になる「浄瑠璃寺」もありますが

それは、またの機会に…

【2011年5月6日巡礼】






■八坂寺

住所:愛媛県松山市浄瑠璃町八坂773

駐車場:有

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ