« 『俺のうどん・愛』ぶっかけ(四国中央市) | トップページ | 『中華料理 東龍』焼肉丼(伊予市) »

2011年5月22日 (日)

どーや市場(八幡浜市)





引き続き、GWネタ。

今回やって来たのは、八幡浜市にある『どーや市場』です。

場所は、フェリー乗り場を少し越えた辺りで

八幡浜港周辺にいくつか点在する魚市場の中でも

この「どーや市場」は、一般向けにも開かれているんだそうです。

この日、魚の買い付けに行くという両親からの話を聞き

ブログネタ欲しさに同行なんぞしてみました♪(笑)









市場に入ると、同じく魚の買い付けに来た多くの人達で賑わっていましたよ。

20店以上あるという魚屋からも、盛んに掛け声が飛び交い

その光景は実に活気が溢れていて、こちらまで元気になれそうです。

まさに、どーや!!…ってな感じでしょうか。







市場の魅力は、何といっても新鮮な魚が揃っていることですよね。

このように、1ケース毎で売られている物も多いですが

交渉すれば、一匹単位や切り身の状態でも買えるようです。

「これ、○○円に負けて〜」

「じゃ、これ一つ付けて△△円で♪」

「う〜ん、商売上手やな〜」

…ってな感じで、うちのオカンもやってましたね(笑)

では、その市場で売られていた魚を一部だけ紹介。







よさ気な鯛ですね〜。

値札を見る限り、ちょっと手が出にくいところですが(笑)

一匹まるごと…と考えると安いですよね。







これまた、ダイナマイトバディーなイカちゃん。

このサイズを考えると、これも安いのかな。







なんと、ワンコインで買えちゃうエイ。

何気にセクシーな仰向け姿(笑)







カブトエビも久しぶりに見ました。

いや〜、それにしても

こうやって見ると、未だ食べたことない魚も多いもんです。

で、その日の夕食になったのが…







マグロの刺身に、ハモのジャコ天。

ジャコ天は、調理済みの物を再度温め直すよりも

買ったスリ身を家で揚げた方が…とは両親の談(笑)

揚げ立てをパクつける上に、家だと気兼ねなくビールも♪







フカの湯ざらし。

フカ自体は淡泊なので、酢味噌を付けて食べます。

幼少期は、これのどこが美味いんだ?…なんて疑問に思ってましたが

オッサン化した現在では、その良さも多少分かった気もします(笑)

こんな色白なフカちゃんも、原形は…







こんな感じ(笑)

私の周りではフカを食べたことが無い人も意外に多く

今度買って帰り、驚かせてみようかな〜…なんて(笑)

新鮮で安い上に、このように珍しい魚にも出会える市場

興味がある方は行ってみるのも…









どうでしょう♪(笑)






■どーや市場

住所:愛媛県八幡浜市沖新田1581-22

時間:6:00〜11:00頃

定休日:土曜、月1回不定休

駐車場:有

« 『俺のうどん・愛』ぶっかけ(四国中央市) | トップページ | 『中華料理 東龍』焼肉丼(伊予市) »

ぶらつき@八幡浜市」カテゴリの記事

コメント

最後のオチは「どーや」じゃなかったのねgawk

フカは食べたことないな〜sweat02

フカの湯ざらしは宇和島の郷土料理なのかな

そういえば、今日のもぎたてで宇和島特集やってて

きくりんさんのブログにも出てきた赤松遊園地が出てたよwink

あいぼんさん

一度は「…どーや?」と書いたものの、ちょっとベタ過ぎたので回避しました(笑)
フカは宇和島の郷土料理みたいですね。
昔は親戚とか集まった時などには、かなりの確率で食卓に並んでいました。
正直なところ…今でもそんなに美味いとは思ってません(笑)
で、赤松遊園地がテレビに登場ですか?
これは再放送をチェックしてみないといけませんね〜♪
エビ反り仮面ライダーは登場したのかな?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/40080067

この記事へのトラックバック一覧です: どーや市場(八幡浜市):

« 『俺のうどん・愛』ぶっかけ(四国中央市) | トップページ | 『中華料理 東龍』焼肉丼(伊予市) »

無料ブログはココログ