« 大歩危峡観光遊覧船で川下り(徳島県三好市) | トップページ | 『風雲丸 松山空港通り店』濃厚つけ麺(松山市) »

2011年5月 5日 (木)

祖谷のかずら橋(徳島県三好市)



「レストラン 大歩危峡まんなか」から山道を突き進み

今回の目的地『祖谷のかずら橋』の近くまでやって来ました。

無口な駐車場管理人を横目にポストへ料金を投入(笑)







川岸方面へ歩いていくと、案内板が見えてきました。

更に歩を進めて行くと、どこからか悲鳴が?







なんと、あそこにかずら橋が!!

山奥にあるイメージがありましたが、そう遠くない場所にあるんですね。







早速、かずら橋へ向かいます♪







おっ、橋が見えてきましたね。

多くの人が恐る恐る渡っていくのが見えます。







その恐怖体験を味わうにも500円が必要なんです…(笑)







ウィキペディアから一部抜粋しますと

【現在の西祖谷山村善徳のかずら橋は長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つであり、重要有形民俗文化財である。】

…と、あります。

“超”が付くほどの高所恐怖症の私が

何故この場所をGWの観光地に選択したのか、自分自身でも不思議なんですが

恐いもの見たさも一生に一度と考えればアリなんでしょね(笑)

さ〜、そろそろ渡りますっ!!







%*☆※♯…!!

この板と板の隙間では、足を踏み外すと完全にズポッといくではないですか(笑)







が、しかし

橋から眺める景色は最高♪

…とは言っても、ヒヤヒヤしながら撮ってたもんで

ほとんどの画像がブレまくってましたけどね〜(笑)






■祖谷のかずら橋

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳

時間:日の出〜日没

定休日:無休

駐車場:有

« 大歩危峡観光遊覧船で川下り(徳島県三好市) | トップページ | 『風雲丸 松山空港通り店』濃厚つけ麺(松山市) »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

確かにここは一生に一度は体験したほうがいいかもw僕も十年近く前に行ったことがありますよぉ。記憶がさだかではないけど通行料取られてたのかなぁ

こんにちは

前の写真は、やっぱり祖谷のかずら橋でしたか

昔行った事あるのですが、踏板の巾がもう少し広かったような…
あのスケスケ感満点の隙間は、すごいですよね
w(*゜o゜*)w

私の後ろから渡られてた女性は、途中で無理って引き返してましたよ
500円は半分にならないのかな
(・∀・)?

次は九州の九重夢吊橋を、オススメします
こっちも超恐いですよ

なるほど〜note

かずら橋は行ったことないんだけど、高所恐怖症だから・・・

私の場合は、超の後ろにウルトラが付くんだけどねっsweat02

ヒヤヒヤしながらでも景色きれいに撮れてるよgoodwink

夢に出てきそうです。
景色は最高ですが、橋の板の部分の隙間から見える、下の川が~~~~~~!
無理です。私には!
皆さんは、肝試しなんでしょうか?

駐車場のおじさんの横に座って待ってますwobbly

一生に一度だけと思っていましたが、これで味を占めて
“奥祖谷”に来年あたり挑戦するかも?(笑)
そういえば、同行したAさんも昔来たことあるそうですが
「通行料っているんだっけ?」なんて言ってましたね。
ま、物忘れがひどいだけかもしれませんが…(笑)

いそべえさん

えっ、昔は隙間が広かったんですか?
私には、あれでも充分キビしかったんですけど(笑)
で、九重夢吊橋をググってみたんですが…
あの橋を渡るのは、私には無理だと断言しておきましょう(笑)
半分も行けるかどうかですが、その時は料金を半額にする交渉をします(笑)

あいぼんさん

あいぼんさんも高所恐怖症でしたか?
しかも、超ウルトラ…って
イントロクイズじゃないんですから(笑)
で、綺麗に撮れてますか?ありがとうございます。
両手でしがみついて橋を通る人が多い中、私は片手でバシバシ撮ってましたからね(笑)
ブログのネタ欲しさなら、ある程度のことは出来そうな気がします(笑)

ジョセフィーヌさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
そうなんです、下の川さえ見えなければスイスイと渡れそうなもんですけどね〜。
肝試しにしては結構きつかったです(笑)
後々思えば、ただの自己満足なだけのような気もしますが…(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/39878105

この記事へのトラックバック一覧です: 祖谷のかずら橋(徳島県三好市):

« 大歩危峡観光遊覧船で川下り(徳島県三好市) | トップページ | 『風雲丸 松山空港通り店』濃厚つけ麺(松山市) »

無料ブログはココログ