« 人気の『ステーキハンバーグ&サラダバー けん はなみずき東店』に行ってみた♪(松山市) | トップページ | 新潟県長岡市の有名店 いち井『焼きあご塩らーめん』 »

2011年4月 5日 (火)

『長浜フェリー食堂』長崎チャンポン(大洲市)



「五郎河川敷」の記事の続き。

菜の花を見た後は、長浜方面へと向かいました。

この長浜大橋を目の当たりにするのも、今年の正月以来。







そして、長浜港にある『長浜フェリー食堂』に到着。

今回が初訪問…いや、二回目?







…と言うのも

実はブログを始める以前、一度は来たことがあるんです。

ま、この扉の前まで…なんですが(笑)

でも、入店するのに躊躇してしまう雰囲気はありますよね?







今回は、私一人だったので

好奇心を引っ提げて突入しましたが(笑)

店内に入ってみると、前回が取り越し苦労だったことが分かりました。

その趣は、初めてなのに懐かしい感じすらする

地元の人達に愛される庶民的な食堂といった雰囲気♪

あちこちに魚拓が貼られてたのも、港の食堂ならではでしょう。







しばらくメニューを眺めてはみたものの

今回は、フェリー食堂の名物をオーダーしてみることに。







「長崎チャンポン」580円

野菜たっぷりの具沢山で、なかなかボリュームもありますよ〜♪







スープは豚骨よりも鳥ガラが強い味わいで、八幡浜チャンポン寄り?

いや、八幡浜から近い“長浜チャンポン”と言ってもいいかな♪

ま、オーダーは「長崎チャンポン」でないと通じませんけどね(笑)









帰路は、双海町方面の海沿いを通ると

その道中、所々で綺麗な菜の花が目に飛び込んできました。

中でも、この閏住(うるすみ)地区は一際咲き誇っていましたよ。






■長浜フェリー食堂

住所:愛媛県大洲市長浜甲1030-3

時間:11:30〜13:30/17:00〜20:00

定休日:日曜、祝祭日

駐車場:有

« 人気の『ステーキハンバーグ&サラダバー けん はなみずき東店』に行ってみた♪(松山市) | トップページ | 新潟県長岡市の有名店 いち井『焼きあご塩らーめん』 »

食べ歩き@大洲市」カテゴリの記事

コメント

わぁ。
店内、意外と綺麗なんですね^^
一度、開店前に行って、「開く?いや潰れてる??」と階段の所でウロウロしたことがあります(笑)
黒板の絵が、ちょっとカッパさんみたいで可愛い♪
もう一度トライして、チャンポン食べてみたいです。

ナツメさん

まさか、ナツメさんも同じような状況だったとは…(笑)
初見では、あの扉の前で戸惑う人が多いかもしれませんね〜。
私は、先日訪問した「太白」で免疫が出来たのかも?(笑)

この店気になってて行ってみたことありますよぉ。カーナビの調子悪いのか、僕は入口にすら行けませんでしたけどw

カプリさん

いや〜、実は私も
最初はナビ頼みで辿り着けなかったんですよ。
フェリー食堂の住所よりも、長浜港に向けて行った方がいいのかもしれませんね〜。

こんにちは、はじめまして(^_-)-☆
素敵な食べ歩きブログですね。
「長浜フェリー食堂」の記事にビビッときました。
僕も冬に訪れたんですよ。
僕のブログにも掲載しているのでよかったら
見に来てくださいね♪

たいちさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
只今、たいちさんのブログ拝見しました。
物凄く詳しく掲載していますね〜。
私が訪問した時に気付かなかったことも多々ありましたよ。
まさか…あの食堂で、ふぐ料理が食べられるなんて(笑)
また、お邪魔しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/39503058

この記事へのトラックバック一覧です: 『長浜フェリー食堂』長崎チャンポン(大洲市):

» ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/フェリーの旅 [フェリーの旅 セピア色の港街 ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« 人気の『ステーキハンバーグ&サラダバー けん はなみずき東店』に行ってみた♪(松山市) | トップページ | 新潟県長岡市の有名店 いち井『焼きあご塩らーめん』 »

無料ブログはココログ