« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

『味彩そば 菊音』辛味大根ぶっかけ(松山市)



先日の記事でもチラッと触れた『味彩そば 菊音(きくね)』をご紹介。

旧空港通り沿いから、ゆらら温泉へと向かえばこの看板が見えてきます。

(外観は取り忘れたので使い回し画像…笑)







最近オープンしたばかりとあって、店内はピカピカ。

席に着くと、そば茶が運ばれてきました。

これが、いい香りなんです♪

テーブルには、京都祇園の黒七味と粉山椒?

こういった所にも、こだわりを感じますね。









メニューは、せいろを中心にした“冷たい系”

“温かい系”が、かけ中心といったところでしょうか。









ぶっかけそばや、甘味といった心ひかれるメニューも豊富。

この他にも、一品料理やアルコール類など揃っていました。

で、今回オーダーしたのが…







「辛味大根ぶっかけ」1000円

“長野産の強い辛味を持つ大根のおろしそば”なんだそうです。







大根おろしの他には、刻み海苔・ネギ・鰹節

真ん中にあるのは、そばの実ですよね。







コシの強い麺に、鼻にツンと来る大根おろしが絡み

そばの実の食感もいいアクセントになって

これは、なかなかの美味ですよ♪

他にも気になるメニューが沢山あったので

また近々、訪れてみないといけませんね〜。






■味彩そば 菊音

住所:愛媛県松山市高岡町127-6

時間:11:30〜15:00/17:00〜20:30

定休日:木曜・第三水曜

駐車場:有


2011年3月27日 (日)

マクドの『Big America2』が復活♪



な、な、なんと〜!!

今月の25日〜31日までの期間限定で「Big America2」が復活だそうですよ。

ちなみに、東北を除く東日本が「アイダホバーガー」

西日本は「マイアミバーガー」といったような形で

地域によって販売商品も分けられてるんだそうです。

で、このマイアミ

シリーズ中より美味くなった感じがするのは気のせいか?

個人的にはアイダホの方が好きなんやけどね(笑)

2011年3月26日 (土)

チョコとカルピスの融合♪『ザ・プレミアムカルピス クリーミーチョコレート』



チョコとの融合”シリーズ第2弾♪(笑)

クリーミーチョコレート味ということで

さほど甘ったるくもなく、まろやかな口当たり。

これは、女性やお子様にはウケるんではないでしょうか。







川越シェフも認めたカルピス。

てか、この人

キムチのパッケージでも、顔写真使われてたんやけど(笑)

2011年3月24日 (木)

『中華料理 太白』天津飯(松山市)※閉店



ここも、食べログの評価を見て気になっていた店のひとつ

松山市の道後にある『中華料理 太白(たいはく)』です。

場所は、県道187号線を道後方面へと進んで行き

ホット♪な通りに突入しそうな、ちょいと手前。

この年季の入った佇まいには、入るのも躊躇しそうですが

ブログを始めて一年近くも経てば、いくらか平気にはなりましたね(笑)







店頭には、メニューのサンプル。

初めての方は、ここで食べるものを決めておいた方がいいです。

と、言うのも…







店内で確認出来るメニューは、これだけなんですよね。

また、店の外に出るのも何ですし(笑)

で、今回オーダーしたのが…







「天津飯(スープ付)」480円

見た目は、ありがちな普通の天津飯といった感じ。

ほんでもって、パクっとな♪







うむむ!!…何だ?

天津飯って、どこで食べてもそれなりに美味いし

そんなに大差ないとは思うもんやけど

ここの天津飯は何かが違います。

あんの味付けか、玉子の焼き加減なのか?

よく分かりませんが、こりゃ〜美味い♪

長年作り続けた確かな一品、と言ったところでしょう。







昔ながら…と言えば、聞こえは良いですが

店内の雰囲気は、なかなかの“味わい”

オシャレな店に行き慣れた人には難所かも?(笑)

そんなの気にしないオッサンな私は、リピ確定ですよ♪








関連ランキング:中華料理 | 道後温泉駅道後公園駅南町駅


2011年3月23日 (水)

『拉麺 一期一会』野菜たっぷりチャンポン(松山市) ※閉店



松山市の朝生田にある『拉麺 一期一会』をご紹介。

場所は、南環状線沿い

マクドナルドとTSUTAYAの間の狭い路地に入っていくと見えてきますよ。







ラーメンも、塩・醤油・味噌と揃ってはいるんですが

この店といえば、エビの風味が特徴的な“えび拉麺”が有名。

他にも、炒飯やオムライスなどのご飯ものや

唐揚げなどの居酒屋メニューなんかがあります。







一年前の訪問時にも、このチャンポンは存在していたので

これは、既に表メニュー化してるといえますが

やはり“裏モノ”好きな私としては

オーダーしてみないかんでしょう♪(笑)







「野菜たっぷりチャンポン」750円

大きめの丼に野菜がたっぷりで、ボリュームもありますね〜。







ざっくりとカットされたキャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎなど

野菜不足な私には、ありがたい一品です。







野菜をがっつき、透明感のあるシコシコ麺もズルズル〜っと♪

スープ自体はアッサリ塩味かと思われますが

塩コショウで炒められた野菜から旨味も出ていて

なかなかパンチの効いたチャンポンとなっていますね。

これまで、このブログでも紹介してきましたが

チャンポンも、多種多様だなと感じます。







次回は“真打ち”という「塩ジャガ麺」を食べてみようかな。






■拉麺 一期一会

住所:愛媛県松山市朝生田町5-3-20

時間:11:00〜24:00

定休日:無休

駐車場:有

2011年3月22日 (火)

チョコとビールの融合♪『ショコラ ブルワリー』



仕事帰りにスーパーで買い物してると“チョコビール”を発見!!

変わりモン好きな私としては、飲まずにはおられん♪(笑)







で、感想ですが…

缶にも表記されていますが

これは“食後のスイーツ感覚”で飲まないといけませんね。

私みたいに、唐揚げ食べながら飲むのは完全アウトです(笑)

「サッポロビール」とチョコレートメーカー「ロイズコンフェクト」のコラボ

興味ある方は、是非お試しあれ〜♪



2011年3月21日 (月)

第50番札所 繁多寺(松山市)











松山市の畑寺にある『繁多寺(はんたじ)』にやって来ました。

こちらは、四国霊場八十八札所の第五十番札所となりますね。

県道40号線沿いを通る途中で、脇道へと入りますが

案内板も出ているので場所も分かりやすいかと思います。

この寺は、小高い山に建てられていることもあり

境内からは松山市の街並みを眺めることも出来ます。

仕事帰りの夕方に立ち寄ったこともあって、夕日が綺麗でした。

【2011年3月8日 巡礼その17】






■繁多寺

住所:愛媛県松山市畑寺町32

駐車場:有

2011年3月20日 (日)

『一草庵』釜玉(松前町) ※「本手打ちうどん 白川」に店名変更



国道56号線沿いにある松前町の『一草庵』です。

この「一草庵」も、美味いうどんが食べられる間違いない店のひとつ。

ここでは、まだ冷たい系しか食べたことがなかったので

今回は、温かいうどんにしてみましたよ。







「釜玉」550円

玉子と刻み海苔が乗ったうどんに、醤油と薬味が付いてきます。







冷めないうちに玉子をグチャグチャっと掻き混ぜ

ハフハフッといただきます。

いや〜、温かい麺でも充分なモチモチ感

そこそこボリュームもあるので、満足度も高い♪









うどんで、800円以上は手が出にくいところですが(笑)

“特大海老天”が入ったメニューなんかも一度は食べてみたいですね〜。






■一草庵

住所:愛媛県伊予郡松前町昌農地41-5

時間:11:30〜14:30/17:30〜20:30
(麺がなくなり次第終了)

定休日:不定休

駐車場:有

2011年3月17日 (木)

『喫茶 舞瑠都(マイルド)』250円定食(松山市)



松山市の余戸にある『喫茶 舞瑠都』をご紹介。

“舞瑠都”と書いて「マイルド」と読みます。

相撲取りの把瑠都とは一切関係ございません(笑)

この喫茶店は「MG」というゲームセンターの隣にあるんですが

大昔にゲーセンを卒業しているオッサンが、何故ここに来たかというと…







コレが気になったからなんですよね〜♪

好奇心旺盛な私には、そそられるものがあります(笑)

※この貼り紙は現在無くなっています。







「250円定食(厳選卵かけご飯定食)」250円

ご飯に卵と味噌汁、プレートには漬物や刻み海苔など

シンプルな朝食メニューといった感じ。

卵は割られ、既に醤油が入った状態でやって来ました。







厳選卵かどうかは分かりませんでしたが、充分美味しく食べられますね。

手頃な値段で小腹を満たすには、うってつけかも?

どうでもよい話ですが、ビチャ飯が苦手な私は

卵をあまり掻き混ぜず、白ご飯スペースを半分位残したまま食べます。

ま、ほんとにどうでもよい話ですね(笑)









メニューは喫茶店らしく、カレーやパスタにドリンク類

他にも、トーストなどのモーニングメニューもありましたよ。

「250円定食って、卵かけご飯だけですか?」

「んじゃ、250円定食1つ♪」

…って、オーダーした時の

店員さんの表情が脳裏に焼き付いて離れないので

次回は、もうちょい手が込んだ料理を食べてみよう(笑)








関連ランキング:喫茶店 | 鎌田駅余戸駅

2011年3月15日 (火)

『炭火焼豚丼 柏家』温玉セット(松山市)



松山空港近くの県道22号線沿いにある『炭火焼豚丼 柏家』です。

ここも店の前を通る度に気にはなっていましたが、今回が初訪問。

店内に入ると、漂う炭火焼きの香りにKOされそうになります♪









メニューのメインは豚丼。

他には、トッピング付きの豚丼や麺類とのセットなど

色んなバリエーションが楽しめるようです。







「温玉セット(中)」750円

温泉玉子が乗った豚丼に、味噌汁・漬物・サラダが付いたセット。







どうですか、この照り具合♪

松崎しげるには負けるものの、いい感じでしょ(笑)

「にちょう」のタレの味も絶妙ですが、ここも美味い。

同じ豚丼の店として比較してしまいがちですが

どちらのタレも絶妙で甲乙つけがたいですね。

私が食べ終わる頃には、どんどん客が入ってきていましたが

この味だと、人気があるのも頷けますね〜。






■炭火焼豚丼 柏家

住所:愛媛県松山市南吉田町949

時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00

定休日:水曜

駐車場:有

2011年3月14日 (月)

コンビニも節電です



ほんの気持ち程度ですが、レジ前の募金箱に寄付してきました。

あまりブログを書く気にもなれないんですが

被災地の方々が頑張っているのに、こちらが凹んでちゃいけませんね。

次の記事から、いつものペースでやっていきます!!!!!

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震について

今回の件で、改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。

私自身、同じ日本で暮らしながらも

テレビに映し出される状況を見守ることしか出来ず

どうにもならないもどかしさを感じてしまいますが

先ず出来ることとして、節電や募金などをやっていきたいと思います。

地震によって亡くなられた方、被災された方に対して

心からのお悔やみとお見舞いを申し上げると共に

一人でも多くの人が助かり、一日も早い復旧を切に願います。

2011年3月11日 (金)

『すたみな亭』スタミナ揚げ定食(松前町)



松前町にある“食いしん坊のパラダイス”『すたみな亭』です。

先日の初訪問で、とんでもない衝撃を受けたばかりですが(笑)

膨らんでしまった胃袋が何かを求めてるのでしょう

早くも二度目の機会が訪れましたよ。

(前回の記事は→コチラ







今回は、この日の昼食を抜いた上でのベストコンディション♪(笑)

当初は、麺類をやっつけるつもりでしたが

テーブル前に貼られた写真の中でも、ひときわ目立つ一品をオーダーすることに。







「スタミナ揚げ定食」750円

直径30cm近い皿に“スタミナ揚げ”なる鶏肉の唐揚げが2個乗っています。







またもや、割り箸を置いてみました(笑)

前回のチキンカツ定食より個数は少ないものの

こちらの方がサイズは大きめなんですね〜。







衣がパリッ、肉汁ジューシー♪

この店が唐揚げをウリにしている理由がわかった気がします。

コショウが結構効いていましたが、ソースを少量かけてみると

ジャンクな感じが一層強まり、個人的には好きだったりもしましたね〜♪







案外、この定食は楽勝だったこともあり?

無茶を覚悟でラーメンでも追加しようかと思いましたが

“一人一品の注文”ということで諦めました(笑)

てか、最近は食欲が麻痺してきてるかも?

訂正)※“一人一品の注文”とは、一品を複数人で分けることはおやめください…という意味です。(園児はOK)

よって、一人で二品以上注文して食べることも可能です。失礼しました。








関連ランキング:定食・食堂 | 古泉駅

2011年3月 9日 (水)

『中華料理 寿楽』チャンポン(松山市)



松山市の小坂にある『中華料理 寿楽』をご紹介。

国道11号線沿いを通る度に、いつも気にはなっていたんですが

ようやく今回が初訪問となりました。

店内は庶民的な中華料理店といった雰囲気で

肩肘張ることもなく、居心地もいい感じ。







寒い夜には、温かい麺類なんか食べたくなるもんで

今回は“人気料理”と銘打たれたチャンポンをオーダーしてみました。







「チャンポン」650円

豚肉・キャベツ・もやし・キクラゲ・小海老…などなど

色んな具材がたっぷり入っていますね。







スープは醤油味で、野菜などから出た旨味によって

やや甘めながらも、コク深い味わいになっています。

この店のチャンポンは、珍しく細めの平たい麺を使っていましたね。







食べている途中で、麺の下からウズラ玉子が。

なんか、ちょっと得した気分?(笑)









麺類の他にも、ご飯ものや一品料理など。

中には本格的な物もあるようなので

次回行く機会があれば食べてみようかな。






■中華料理 寿楽

住所:愛媛県松山市小坂3-4-8

時間:11:30〜21:30

定休日:水曜

駐車場:有

2011年3月 6日 (日)

映画『あしたのジョー』を観てきたぞ〜♪



先月の公開から少し時間が経ってしまいましたが

遅ればせながら、ようやく映画館で観ることが出来ました♪

で、個人的な感想ですが

漫画やアニメの実写化となると、残念な結果になることも多いものの

これが、原作にほぼ忠実で

力石徹役を始め、配役も悪くなかったんですよね〜。

(白木葉子は、ちょっとアレだが…笑)

あの映画のように、あれこれとツッコミ所が続出することもなく

なかなか面白い映画でしたよ〜♪

それにしても、減量し続けると

あんな形で肋骨が突出するんですね〜…

私の腹からは、とても考えられんのやけど(笑)

サラダやライスがおかわり自由♪『ファミリー中華 紅龍 余戸店』(松山市) ※閉店





松山市の余戸と垣生の間にある県道190号線沿いに

最近オープンしたばかりの『ファミリー中華 紅龍』をご紹介。

ここは、以前は回転寿司店だった場所ですよね。

店の看板に“ファミリー中華”と表記されているように

この新店は、他の「紅龍」とは何かが違うようです。

(「中華食堂 紅龍 平井店」の記事は→コチラ







さて、その違いとは?

な、なんと…

セルフバーを利用することで、サラダ・ライス・スープ・デザート・ドリンクが

おかわり自由…つまり、食べ放題になるんですよね〜♪

ってなことで

今回は、ランチセット(セルフバー付き)をオーダーしてみました。







オーダーしたものが出来上がる前に、早速セルフバーへ♪

サラダコーナーには、レタス・水菜・ブロッコリーなどの野菜に加え

ポテトサラダやマカロニサラダなども揃っていましたよ。

また、杏仁豆腐などのデザートも数種類あり

これら全てが食べ放題とは、なんとも嬉しい限り。







こちらのコーナーには、ライスや日替わりスープも。

カレーもあるので、食べ放題とはいえ飽きずに食べられそう。







「ABセット」700円

ランチメニューのAとB、それぞれからチョイスした

鶏カシューナッツとエビ天が運ばれてきました。

これで、食べるものが揃ったわけなんですが…







皿数も多くなり、お盆に入りきらないもんで

テーブルのあちこちに色んなものを置くことで

食べるのも慌ただしい気もします(笑)







全体的に小さめな取り皿も多く、盛り付けしづらいのが難点かな?

ま、私みたいな食いしん坊が大皿をフルに使うとなると

それはそれで、店も大変なんでしょうけど(笑)







こちらは、相方チョイスの「BCセット」

ランチメニューから、チャンポンと唐揚げをチョイス。

ですが、チャンポンだけで満腹になってしまったようで

再挑戦するのであれば、その組み合わせは一考しないと…(笑)









こちらがメニューの一部。

他には麺類やご飯ものなど、種類は豊富。

色んなバリエーションで、セルフバーも楽しめるのは面白いかも。

まだ今は、オープンしたばかりということもあって

セルフバーを利用するなら、客足の多い時間帯は外した方が無難かもしれませんね〜。






■ファミリー中華 紅龍

住所:愛媛県松山市東垣生72-1

時間:11:00〜22:00(21:30ラストオーダー)

定休日:無休

駐車場:有

2011年3月 5日 (土)

七折梅園の梅まつり(砥部町)



ここ最近、雨が降ったり寒い日も続きましたが

今日は、久しぶりの晴天ということで

梅まつり真っ最中の『七折(ななおれ)梅園』に行って来ました。

梅の見頃はまだなのか?…と

私も、昨年の二の舞だけは避けたくて

かなり前から、そわそわして仕方なかったわけですが(笑)

今年は、例年よりも随分と開花が遅かったようです。







入園料(300円)を払い、坂道を上っていきます。







しばらく歩いて、日の当たる場所まで上ってくると

咲き誇る梅の花が目を楽しませてくれます。









梅まつりが行われているイベント会場では

猪肉の入ったうどんや、梅入りタコ焼きなどが販売されていました。

ちょっと食べてみたかったんですが

ここは、無料の梅昆布茶でガマン…(笑)







その会場の周りに咲いている梅をパチリ。

ほんのりピンク色で綺麗ですね〜♪







そうこうしているうちに、ダンスやビンゴゲームも始まり

イベント会場は大勢の人で賑わってきました。







さて、ここから展望台まで上がってみることに。

この案内図からも分かるように

舗装されてない道もあるので、これが結構きついんですよね。







う〜ん、日頃の運動不足を痛感…(笑)







その坂道の途中には、ろう梅も咲いていました。

黄色い花が青空に映えますね。







さ〜、あともう少し。







山頂に近付くにつれ、菜の花も見られるように。

白やピンクの梅に、菜の花の黄色が加わりカラフルな光景。







展望台に到着〜♪







展望台から眺める風景は格別。

この梅園にある1万6千本の梅の木を見渡すことも出来ますよ。







七折梅園の梅の見頃も、あと一週間位かも?

まだ行かれてない方は、是非お早めに〜。






■七折梅園

住所:愛媛県伊予郡砥部町七折109

時間:10:00〜16:00

駐車場:有

※開放期間は、2月20日〜3月10日

「Big America 2」のラスト!!マンハッタンバーガーを喰らう♪



マクドの“Big America 2”シリーズの第4弾にしてラスト

「マンハッタンバーガー」の登場ですよ〜♪

本当はハンバーガーなんて無縁だった私も

ブログのネタとして、シリーズ初っ端で紹介しまったもんで

途中でやめるのも気持ち悪く、とうとう最後まで…(笑)

(前回の記事は→コチラ







ハンバーグの上には、モツァレラチーズ

レタス&オニオンにサワークリーム

そして、パストラミビーフが乗っております。

個人的感想としましては…

今までの中で、シンプルで一番食べやすいかな〜と思います。

(ポロポロこぼれ落ちない意味でも…笑)

さて、このマンハッタンバーガーですが

3月4日(金)〜3月下旬までの期間限定販売となっております。

まだの方は、お早めにどうぞ♪




2011年3月 3日 (木)

19,000杯のラーメンを食べた男 大崎裕史の新豚骨醤油



コンビニで発見したカップ麺。

仰々しい商品名だなと思いつつも購入してみましたよ。

気になる“3地域共演の旨さ”とは?

スープ:和歌山風(豚骨醤油味)

油:熊本風(香りのマー油)

麺:喜多方風(平打ち太麺)

…ってな感じの内容。

その昔、ゲッターロボとマジンガーZの共演や

歴代の仮面ライダー共演に、ワクワクしたこともありましたが

この3地域の共演にもワクワクしますね〜。

(ちょっと仰々しい?…笑)







これから、19,000杯のラーメンを目指すとなると

毎日1杯ずつでも、52年かかる計算。

こりゃ、変な対抗心を燃やしてはいけませんな(笑)

あっ、でも

うどんならイケるかも?…(笑)

2011年3月 2日 (水)

こんなところに蕎麦屋が?





「こんなところに」シリーズの第2弾♪(笑)

ひょっとして?…な〜んて

店名から勝手に思い巡らせてみたりもしますが、詳細は不明。

意外っちゃ意外な場所かも?



2011年3月 1日 (火)

『すたみな亭』チキンカツ定食(松前町)



松山市から松前町へと、国道旧56号線沿いを南下していくと

警察学校の少し手前辺りで見えてくる、この『すたみな亭』

以前から気になっていた店だったんですが、今回が念願の初訪問。

と、いうのも…

ここも、ボリューム満点な料理を提供してくれる

食いしん坊にとっては貴重なオアシスなんですね〜(笑)









メニューの中身は、麺類・ご飯類・定食・一品料理など。

どれも“すたみな”が付きそうな物ばかりです。

店の看板からも、唐揚げがウリだと分かりますが

今回は、あえて違うものをオーダーしてみました。







「チキンカツ定食」750円

これが、思っていた以上のボリューム!!

ちょっと手強そうですが、対戦相手としては申し分ない(笑)







画像だと今ひとつ伝わりにくいので、割り箸を置いてみました(笑)







チキンカツにタルタルソースを絡ませ…パクっとな♪

10cmサイズのチキンカツが6個も。

かなり苦戦しましたが、ビンボー人根性で何とか完食(笑)

ヘビー度でいえば「香港」「太養軒」にも、負けず劣らず

いや、それ以上のような気もしますね。

近くの席にいた食べ盛りであろう高校生が、丼物を必死で平らげていたけど

その器の大きさを見て、思わず固まってしまいました(笑)

この店は、そんじょそこらのボリュームじゃ満足しないって方にオススメでしょう♪








関連ランキング:定食・食堂 | 古泉駅

今年の梅の見頃はいつ?



こちらは、松山市・堀之内の梅の花です。

(先週末、Gさんが撮影)

満開になるのを待ちわびてるんですが

まだ、五分咲きといったところでしょうか…

このところの雨天続きな上に

その後は、また冷え込むとか冷え込まないとか?







砥部の七折梅園も、今年の梅まつりが

2月20日(日)〜3月10日(木)ということで

今週末あたりが、人出もピークになるのかな。

ちなみに、これ↑

昨年3月8日の七折梅園の様子なんです。

この日の時点で、菜の花ばかり目立っていました(笑)

今年の開花の遅さが、よ〜く分かる画像かと…


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ