« 『中国料理 龍花』ホイコーロー焼きめし(松山市) | トップページ | こんなところに回転寿司屋が? »

2011年2月24日 (木)

丸山公園(宇和島市)



先日の記事でもチラッと触れましたが

今回は、宇和島市の『丸山公園』を紹介してみたいと思います。

私にとっては、なんだかんだで二十数年ぶりの訪問。

それでは、ちょいと懐かしい気分に浸りながら

公園内を散策してみま〜す♪







まずは「梅園地」へ。

先ほどの案内板がある辺りから、下り坂へ向いて歩いていくと…







うむむ、これは恐ろしい。

朝早いからか、この梅園地には誰もいないようなので

私をイノシシと見間違う人はいなかったはず…?(笑)







で、肝心な梅の開花状況ですが

この日(2月13日)の時点で、三分咲きといったところでしょうか。

しかも、あまり日の当たっていない木にいたっては

ほとんど咲いていない様子。

今年は、去年よりも開花が随分と遅いようです。







お次は「運動広場」







殺風景な広場ではありますが

私の小中学生時代は、ここでソフトボールなんかをよくやりました。







その広場の奥には、多くの遊具があったはずなんですが

いつの間にやら、この鉄棒だけに?

これは、ちとばかり寂しいですね…







その運動広場から、公園内を東側へ移動。

「陸上競技場」と「多目的グラウンドの」横を通り抜けると、小高い山が見えてきました。

どうやら、あそこが「ふれあい広場」のようです。







その広場まで上り、そこから宇和島の景色を眺めてみました。

ちなみに、真ん中に小さく写っているのが宇和島城。







案内板のある場所まで戻り

さらに西側へ移動すると、闘牛場が見えてきました。

昔は、この辺りは

牛のウ○コだらけで、えらいことになっていましたけど…(笑)









現在も闘牛大会は定期的に行われている様子。

また今度、機会があれば観戦してみるのもいいかな♪







その闘牛場近くにある通称“きのこの山”

幼少期、同名のお菓子から我々が名付けたんですが

今回、これを目の当たりにした時には

ちょっとした感動すら覚えましたね(笑)

ま、このブログを見てくれている方で

この感動を共鳴してくださる方が、どれくらいいるのやら…(笑)

いや〜、それにしても

新設された個所もあるとはいえ、二十数年前とあまり変わっていませんでしたね。

この公園は、運動するのも良し散歩するのも良しですよ。

私も、また帰省時にでも訪れてみようかな♪






■丸山公園

住所:愛媛県宇和島市和霊町555-1

駐車場:有

« 『中国料理 龍花』ホイコーロー焼きめし(松山市) | トップページ | こんなところに回転寿司屋が? »

ぶらつき@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

闘牛は見たことないdespair

近くで見たら恐そうだしsweat02

猫だったら大丈夫だけどwink

あいぼんさん>

闘牛大会は、私も幼少期以来見てはないんですけど
凄い迫力だったことだけは鮮明に覚えています。
う〜ん、猫はいいよね(笑)

残念ながら闘牛も含め丸山公園の記憶はあまり残ってないですねぇ・・。
ただ、大がかりな遊具で遊んだ記憶はおぼろげにあります。太ももに挟んでやや上方から下方へぶら下がって滑るやつとか・・・。

のりさん

ぶら下がって滑るやつというのは、ターザンみたいにロープにしがみついて滑る遊具のことですよね。
大人となった今では、昔は危険な遊具も多かったな〜なんて思います。

10才まで宇和島(朝日町)で過ごしていたので、とても懐かしい写真ばかりです。「ターザン」をはじめ、蜘蛛の巣みたいな遊具など、近所の和霊公園にはない魅力的な遊具が目白押しで、夏休みに毎日のように通っていました。確かこのエリアは「トリム」とかいう名前だった記憶があります・・・ともあれ貴重な写真をありがとうございました!

街の遊撃手さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
トリム!!…なんて懐かしい言葉の響き♪(笑)
その名前は忘れていましたが、街の遊撃手さんのお陰で
その頃の思い出がまた甦りましたよ♪
一日中遊んでも飽きない位、ここの遊具は充実してましたよね。
ひょっとしたら同時期に遊具を利用してたのかも。

私も「トリム」の存在を忘れていましたが、写真を見て楽しかった思い出がよみがえってきました。それもこちらのブログのおかげです。ありがとうございます。
私が宇和島に住んでいたのは1970-80年の間で、朝日町はなぜか1丁目だけが天神校区だったので、駅前の旧校舎に通っていました。小3の2学期から山の上に移転して、1時間近く歩いて通った記憶があります。
丸山公園は子供の足ではやや遠く、道路がうねっていて時間がかかったので、龍光院の墓地を縫って登ったり、宇和島駅の扇形の機関区のあたりから山道を登ったりしました。今ではとても考えられませんが、あの頃は元気だったんですね・・・

街の遊撃手さん

なんと、私も天神小学校でしたよ♪
そして、低学年の時期に山の上に移転して…
街の遊撃手さんとは、同じ時期に同じ学校に通っていたんですね~。
丸山公園、そういえば龍光院からも行けましたね。
今、ほんと、その頃の思い出が走馬灯のように思い浮かびながら
このコメント書いてます(笑)
その道には、竹やぶとかあったような…
宇和島駅の扇形の機関区からも登れましたよね。
その近くには“市民プール”があり、夏休みには毎日のように通いました。
いや~、懐かしい♪ありがとうございます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/39004648

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山公園(宇和島市):

« 『中国料理 龍花』ホイコーロー焼きめし(松山市) | トップページ | こんなところに回転寿司屋が? »

無料ブログはココログ