« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ほろよい アイスティーサワー味



毎日ビールを欠かさない“ビール党”だった私も

(正確には、発泡酒党…笑)

最近は徐々に飲む量も減っていき

いつの間にやら“缶チューハイ党”にシフトチェンジ。

いい年したオッサンにしては、可愛いらしすぎるような気もするけど?(笑)

いろんな味が楽しめて、発泡酒より少し安いのも魅力的。

で、今夜の晩酌はコレ↑

この味は、女性にウケるんではないかな?



2011年2月27日 (日)

『中華料理 楊貴園』豚バラタンタンメン(松山市)





松山市は鷹ノ子町にある『中華料理 楊貴園』です。

国道旧11号線沿いを鷹ノ子温泉方面に向かい

線路の通った脇道へ入ると、この店が見えてきます。

この店へは2年程前に来た以来かな?









定食類・麺類・飯類・一品料理などなど、豊富なメニュー。

色々と気になる料理もありますが

こうゆう時は、パッと目にとまったものに限ります(笑)







「豚バラタンタンメン」630円

メニューに表記されている通り“塩ベース”のスープに

辛めの味付けで調理された豚バラが乗った坦々麺のようです。







豚バラと玉ネギの旨味に、シャキっとしたネギの食感

それに、麺がバランス良く相俟っています。

このあと、辛さが口の中に広がってくるんですが

辛いもん好きな私にとっては、これが快楽と至福のひととき…(笑)

これは、なかなかの美味さですよ♪

今回は久しぶりの訪問だったわけですが

これから、足しげく通いたくもなりましたね〜。






■中華料理 楊貴園

住所:愛媛県松山市鷹子町694-8

時間:11:00〜14:00/17:00〜23:30

定休日:?

駐車場:有

2011年2月25日 (金)

『丸亀製麺 松山松末店』キーマカレーの釜玉うどん(松山市)



ここ最近「丸亀」に妙にハマっている私がいて

気付けば、週3ペースで通ってたりなんかするんですが(笑)

今回紹介するのは、旧11号線沿いにある『丸亀製麺 松山松末店』

場所は、イヨテツスポーツセンターの前辺りになりますね。

(他店の記事はコチラ→松山店松山六軒家店







店内に入ると、厨房前に“釜玉うどんフェア”なる案内が。

どうやら、これまでの釜玉系メニューに新たな二品が追加されたようです。

先日の「お手軽天丼」に続き、あの手この手で飽きさせませんね〜。







てなことで

新メニューのひとつ「キーマカレーの釜玉うどん」をオーダー。

出来上がるのに数分かかるということで、テーブルで待っていると

うどんと一緒に、ネギと天かすも店員が持ってきてくれました。

こうゆう何気ないサービスでも、結構ありがたいもんです。

他のセルフ店にも是非見習っていただきたい…(笑)







「キーマカレーの釜玉うどん・並」380円

挽き肉が入ったカレーに温玉がトッピングされています。

では、熱いうちにグチャグチャっといきますよ♪







カレーが入ることで、釜玉らしさは感じなくなりますが

これはこれで充分美味しく食べられます。

このキーマカレー自体、さほど辛くないし

温玉が混ざることで、まろやか過ぎてしまう感じもしますが

醤油などをチョロッとかけると、少し味が締まるようです。

次回は、もうひとつの新メニュー「チーズ釜玉」を試してみようかな♪







「ハムカツ」120円

「ちくわ天」100円

天ぷらには、だしソースや塩もいいけれど…







今回は、ポットに入った天つゆでいってみました♪

かき揚げや海老天には、天つゆの方が相性いいかもしれませんね。

さ〜て、明日か明後日あたり

また行くことになるのかな〜?(笑)






■丸亀製麺 松山松末店

住所:愛媛県松山市三町3-10-1

時間:11:00〜22:00

定休日:無休

駐車場:有

こんなところに回転寿司屋が?



…って、ここはどこでしょう?

それにしても、去年からオープンラッシュやね。

てか、くら寿司やスシローにもまだ行けてないんやけど〜(笑)

2011年2月24日 (木)

丸山公園(宇和島市)



先日の記事でもチラッと触れましたが

今回は、宇和島市の『丸山公園』を紹介してみたいと思います。

私にとっては、なんだかんだで二十数年ぶりの訪問。

それでは、ちょいと懐かしい気分に浸りながら

公園内を散策してみま〜す♪







まずは「梅園地」へ。

先ほどの案内板がある辺りから、下り坂へ向いて歩いていくと…







うむむ、これは恐ろしい。

朝早いからか、この梅園地には誰もいないようなので

私をイノシシと見間違う人はいなかったはず…?(笑)







で、肝心な梅の開花状況ですが

この日(2月13日)の時点で、三分咲きといったところでしょうか。

しかも、あまり日の当たっていない木にいたっては

ほとんど咲いていない様子。

今年は、去年よりも開花が随分と遅いようです。







お次は「運動広場」







殺風景な広場ではありますが

私の小中学生時代は、ここでソフトボールなんかをよくやりました。







その広場の奥には、多くの遊具があったはずなんですが

いつの間にやら、この鉄棒だけに?

これは、ちとばかり寂しいですね…







その運動広場から、公園内を東側へ移動。

「陸上競技場」と「多目的グラウンドの」横を通り抜けると、小高い山が見えてきました。

どうやら、あそこが「ふれあい広場」のようです。







その広場まで上り、そこから宇和島の景色を眺めてみました。

ちなみに、真ん中に小さく写っているのが宇和島城。







案内板のある場所まで戻り

さらに西側へ移動すると、闘牛場が見えてきました。

昔は、この辺りは

牛のウ○コだらけで、えらいことになっていましたけど…(笑)









現在も闘牛大会は定期的に行われている様子。

また今度、機会があれば観戦してみるのもいいかな♪







その闘牛場近くにある通称“きのこの山”

幼少期、同名のお菓子から我々が名付けたんですが

今回、これを目の当たりにした時には

ちょっとした感動すら覚えましたね(笑)

ま、このブログを見てくれている方で

この感動を共鳴してくださる方が、どれくらいいるのやら…(笑)

いや〜、それにしても

新設された個所もあるとはいえ、二十数年前とあまり変わっていませんでしたね。

この公園は、運動するのも良し散歩するのも良しですよ。

私も、また帰省時にでも訪れてみようかな♪






■丸山公園

住所:愛媛県宇和島市和霊町555-1

駐車場:有

2011年2月22日 (火)

『中国料理 龍花』ホイコーロー焼きめし(松山市)



ちょっと久しぶりの『中国料理 龍花』です。

今回、撮り忘れたメニューは、前回の記事には載せています。







「ホイコーロー焼きめし(スープ付)」600円

今回も、メニューから最初に目に付いた一品をオーダー。

文字通り、回鍋肉との合体によって

見た目も茶褐色な焼き飯となっています。

プラス200円で大盛りにも出来ますが、この通常サイズでもボリューム満点。







う〜ん、美味い♪

回鍋肉の濃厚な味わいを残しつつも、程よくパラパラとした食感。

この味付けだと多少べたつくのは覚悟していましたが、それが全くありません。

このホイコーロー焼き飯はオススメといえますね。

味はともかく、この値段とボリュームならば致し方ない…と思う店は数あれど

この店は、味の方でも充分満足出来るんではないでしょうか。

あと、山越の「四川飯店」も個人的には同様かと思えます。






■中国料理 龍花

住所:愛媛県松山市枝松5-8-28 愛媛飼料第一ビル1階

時間:11:00〜15:00(14:30LO)/17:30〜22:00(21:30LO)

定休日:水曜、第3日曜

駐車場:有

2011年2月21日 (月)

またまたマクド♪マイアミバーガーを喰らう



マクドの「Big America 2」シリーズ第3弾、マイアミバーガーです。

(前回の記事はコチラ→テキサス2アイダホ

しばらくブログをサボっている間に、旬を逃した感もありますが

お蔵入りするのも勿体ないので紹介いたします(笑)







今回はタコス風で、トルティーヤチップスの食感が特徴的といえますね。







最初こそ、パリッサクッと感じるものの

食べ終わる頃には、湿ったせんべいのような食感に?(笑)

ま、この微妙な所を私は好きだったりもしますが。

なお、このマイアミバーガーは今月下旬までの販売だそうので

まだの方はお早めに〜♪



2011年2月15日 (火)

『はなまるうどん 松山竹原店』鶏汁つけ麺(松山市)



三度目の紹介となります『はなまるうどん 松山竹原店』です。

次々と登場する期間限定メニューも、過去に一度紹介したことで

また紹介しておかないと…っちゅ〜変な義務感に襲われます(笑)

(前回の記事はコチラ→カレーつけ麺肉汁つけ麺







「鶏汁つけ麺・中(冷)」680円

「れんこん天」105円

麺の量は、小・中どちらでも同じ値段。

もちろん“中”をチョイスするものの

「はなまる」だと680円は高く感じてしまいますね。







つけ汁は、甘めながらもアッサリとした味わい。

白ゴマとネギしか見えませんが、その下には鶏肉が隠れています。







う〜ん…

悪くはないですが、いまひとつインパクトに欠けます。

しかも、あの鶏肉の食感では…というのが正直な印象。







今回は、ちょっと辛口な内容になりましたが

ラー油&コショウを入れると、こちらも辛口に…(笑)

てか、最初から入れた方がいいかも。

この期間限定シリーズ、だんだんトーンダウンしている感もするんですが

個人的には、カレーつけ麺を復活

いや、レギュラーメニュー化してほしいところですね。






■はなまるうどん 松山竹原店

住所:愛媛県松山市竹原町623-1

時間:10:00〜23:00

定休日:無休

駐車場:有

2011年2月14日 (月)

『お食事処 あづま』クリームラーメン(宇和島市)





宇和島に帰省した三連休の初日

商店街のアーケード内にある『お食事処 あづま』に初訪問。

私が、小・中学生の頃にはあったと思うので

ここも長く続いてる老舗店だといえますね。

店頭には、ファミリーレストランとも表記されていますが

やはり“お食事処”の方がしっくりとくるかも?









ご飯もの、定食、麺類、中華…などなど

メニューも多種多様に揃っています。

で、私が今回食べる物は

実は、このメニューに載ってないんですよね〜♪







「クリームラーメン」630円

食べログに、このラーメンのことを書かれた方がいて

その記事を読んで以来

どうしても、食べてみたくて仕方なかったんです(笑)







ラーメンの真ん中にアイスクリーム♪

撮っている間にも溶けてきやしたぜ〜(笑)







ありがちな塩ラーメンも

アイスクリームと一緒に味わうと、あら不思議♪

まろやかな味わいになるんですね〜。







ひょっとしたら、普通のアイスと違うかも?

…な〜んて食べてみたら

しっかりとバニラ味でした(笑)

塩ラーメン&バターよりも、くどくないかも。

私のように変わり種好きな人は、是非お試しあれ〜♪

ま、私は…次回はノーマルな物を選ぶでしょうけど(笑)








関連ランキング:定食・食堂 | 宇和島駅


2011年2月13日 (日)

猫からの贈り物

この週末は、宇和島の実家に帰省していました。

この三連休で、南予のネタを収集するつもりだったんですが

冷たい強風が吹き荒れる日ばかりで、思うようにもいかず。

そうはいっても、松山に戻る今朝

幼少期の思い出の地「丸山公園」に寄り道してみました。







その「丸山公園」の記事は、また後日にしますが

この公園ってね…やたら、ネコが多いんですよ。

昔は、こんなにいなかったと思うんやけど?

しかも、めちゃくちゃ人に慣れてる。

ひょこひょこと歩いてきて、私の目の前でゴロン。

なんだ、コイツは…(笑)







で、クルッと振り向いたかと思えば

この杉本彩ばりの妖艶なポーズ♪

そんじょそこらのグラドルに負けないくらい

次々とポージングしてくれたりするもんで

私も、篠山紀信ばりにシャッターを押していきます(笑)







私と心が打ち解けてきたのか?

レンズ越しに見つめられ、燃えてきたのか?

こんな大胆なサービスショットまで…(笑)

撮り終えると、ニャンともいえない表情で体をスリスリ♪

そんなに甘えるなよ〜ってくらい、スリスリしてきました♪










で、あれから数時間経つんやけど

無性に体が痒い…(笑)



2011年2月11日 (金)

『峠たこ焼』たこ焼き(内子町)





ここも、行けそうで行けてなかった店のひとつ

内子町の有名なタコ焼き店『峠たこ焼』です。

場所は、国道56号線から少し外れた道沿いにあります。

店の周辺に、車が何台も停まっている様子からしても

かなりの人気店なんだということが窺えますね。







「たこ焼き」400円

メニューを確認し忘れたんですが

たこ焼きください、と言うと

この10個入りのものが出てきました。

包装紙を袋の中で豪快に破いて、見た目は悪いですが

ソースがズボンに垂れそうだったもので(笑)







ちょっと甘めのソースに、たっぷりの削り粉が特徴的。

外がカリッ、中がトロッ…とまではいきませんが

昔懐かしい感じのタコ焼きに充分満足でしたよ。

ただ、タイミング悪かったのかも?

焼きたてではなかったことだけが、ちょっと残念。








関連ランキング:その他 | 五十崎駅


■峠たこ焼

住所:愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1770-2

時間:9:00〜23:00

定休日:水曜(都合により変更あり)

駐車場:有

2011年2月10日 (木)

どうも〜、シェイプUPガールズです♪



って…人選が古い?

んじゃ、SPEEDにしておこう(笑)

で、これ↑

職場の長老が、椿さんで買ってきた「えんぎあめ」でございます。

今日は一日中、この飴なめてたんで

シェイプUPには、ならんけどね(笑)

あ、そうそう

椿まつりは、明日までで〜す。

2011年2月 9日 (水)

『チャイナ 白魂』オーダーバイキング(松山市)



松山市の二番町にある老舗中華店『チャイナ 白魂(はっこん)』です。

この日は、ちょっと遅めの新年会だったんですが

こうゆう時は、小洒落た所なんかよりも

ワイワイ出来るこんな店に限りますね。

どうせ、集うのはオッサンばかりやし…(笑)









今回は、3800円で食べ飲み放題のオーダーバイキング。

30種類ある料理から好きなものをチョイス出来ます。

それでは、オーダーした料理の数々を画像と共にご紹介♪







左上から時計回りに

若鶏の唐揚げ、鶏の唐揚げネギソースがけ、春巻き、小海老の天ぷら







チンゲン菜のクリーム煮、ホイコーロー、細切り豚肉とニンニクの芽炒め、細切り豚肉とピーマン炒め







酢豚、八宝菜、肉シュウマイ、海老チリソース

いや〜、どれも美味い♪

で、個人的にオススメだといえるのが…







「本格辛口麻婆豆腐」

食べた瞬間よりも、数秒経った後に刺激的な辛さが伝わってきます。

でも、これが心地好い辛さなんですよね。

辛いのが苦手な人には、マイルド味バージョンもあります。







「黒酢を使った酢豚」

豚肉は柔らかい歯応えで、黒酢の香りも食欲をそそりますね。

普通の酢豚とは別物と言っていいでしょう。







「高菜炒飯」

パラパラとしていて、これが全く油っこくない。

満腹間近の頃にオーダーしたけど、いくらでも食べられそうな美味さでした。

メニューは全体的に、思いの外あっさりとした味の物も多く

コッテリ中華はたくさん食べられない、というイメージは覆されました。

ここは、ガッツリいきたい宴会には向いてるかもしれませんね。

ただ、今ひとつ思えば…

30種類を全制覇出来なかったことが、心残りといえるかな(笑)






白魂中華料理 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★★ 4.0


住所:愛媛県松山市二番町2-5-3

時間:11:30〜14:00/17:00〜22:00
(日曜・祝日…11:30〜14:30/17:00〜21:00)

定休日:無休

駐車場:?

2011年2月 5日 (土)

昨夜見た『○○』がイイ♪

…って、意味ありげなタイトルにしてみましたが

そんな大した話ではないので、悪しからず(笑)

ひと昔前と比べ、好きな映画を見る機会も減ったんですが

ここ最近は、時間見つけて

ちょくちょく、安いレンタル店に通ったりなんかしております。

で、この日も何か見てみようかな〜…なんてね♪







これは、私の1番好きな映画「ライフ・イズ・ビューティフル」

好きな一本として挙げる人も多いんじゃないでしょうか。

コミカルな演技の中にも、味があって

この映画のロベルト・ベニーニは良いですよね。

他には「ダウン・バイ・ロー」や「ナイト・オン・ザ・プラネット」なんかも好きです。

ま、それ以外の作品ではそうでもないけど…







あんまりバカバカしい映画は好きではないけど

「アドレナリン」には笑えた。

そういえば、このパート2はまだ見てなかったな〜。







「奇跡の海」これも好きなんですよね。

物凄くハマるか、不愉快なほどドン引きするのか

真っ二つに分かれるとこでしょう…(笑)

この監督の作品は、そんなんばっかりですが

私にはハマってます♪(笑)







「グッド・ウィル・ハンティング」

ベタやけど、何度見ても泣ける映画。

しかも、毎回同じシーン同じタイミング(笑)

さて、次は

邦画コーナーに移動してみま〜す♪







あっ、ここは違う







え〜、さてさて…(笑)

最近は字幕読むのがしんどくて、邦画も見ることが多いです。

この「ジョゼと虎と魚たち」なんかは好きですね。

そんなワケないやろ〜ってな着飾った恋愛モノが多い中で

これは現実的?で、男性も感情移入しやすいかと。







で、タイトルに付けた○○ってのが

この『告白』なんです。

予告編をテレビCMで見かけて、どうしても映画館で見たかったんですが…

ま、今回レンタルしてようやく見れたんですけどね

いや〜、まいった♪

原作読んでないんで、ここまで来るとは思わなかった(笑)

でも、これも

ハマるか、ドン引きかで分かれるかも?







あ、これ?

そろそろレンタルせんといかんやろね〜(笑)



2011年2月 4日 (金)

『みなと食堂』牛ホルモンそば(松山市)



堀江港の側にある『みなと食堂』へやって来ました。

この店も40年続いてる老舗なんですよね。

今回は、ちょいと久しぶりの訪問となりました。







この店の名物といえば、鍋焼きうどん。

寒い冬には、熱々の鍋焼きがたまらんです♪

さ〜て、どちらの鍋焼きにしようかなと言いつつも…







「牛ホルモンそば」730円

ちょっと気になるこちらの一品をオーダー。

たしか、以前訪問した時には無かったような?







プリプリのホルモンに、キャベツやニラなど

モツ鍋風の中華そばのようですね。







醤油ベースのスープは、ちょい甘めながらも

刻まれた唐辛子が、そのスープに入ることでピリッと締まっています。

丼の底にはニンニクも一粒入っており

お疲れ気味のオッサンにもスタミナついたかな〜♪

(一粒くらいじゃ足りんかも?…笑)











うどんや中華そば系以外にも

ご飯もの・定食類などメニューは充実。

近所だったら、ちょくちょく寄ってみたくなる店ですね。






みなと食堂定食・食堂 / 堀江駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


住所:愛媛県松山市堀江町1759-2

時間:10:00〜22:00

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場:有

2011年2月 2日 (水)

『長春亭』中華そば(松山市)





新空港通りと伊予松山港線が交差する辺りにある

老舗の北京料理店『長春亭』をご紹介。

松山空港付近の道も拡張されたことで、この店のある通りは死角となっており

私も、ここ最近になってようやく気付いた次第で

今回が初訪問となりました。

でも、外からは店内の様子を窺い知ることも出来ず

入店するのにちょっと躊躇してしまいましたけどね(笑)







とんねるずの番組に出てくるような店かも?

…っちゅ〜想像も膨らみましたが(笑)

実際はそんなこともなく、近所によくある食堂といった様子。

店内は、お父さんとお母さんが切り盛りしていました。

メニューは、こんな感じ。

その中から、今回オーダーしたのが…







「中華そば」500円

湯気がなかなかおさまらず、撮るまでに時間を要しましたが

スープは、これくらい熱々じゃないといけません♪

ちょっと薄めな感もあるんですが、その奥に旨味を感じる味わいのスープ。







麺とシャキシャキ野菜が、そのスープにバランスよく調和。

見た目シンプルながらも、五臓六腑に染み渡る一杯なんですよね♪

店のお母さんは気さくな方で、いろんな話をしてくれました。

そんなご夫婦の人柄も、この店の魅力なんではないかな〜。

40年以上続いている中で、親子4代に渡って来てくれる常連客もいるというのも頷けます。






■長春亭

住所:愛媛県松山市北吉田町川西1001-1

時間:11:30〜21:00(途中、中休みあり)

定休日:木曜

駐車場:有

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ