« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

突然ですが…『愛媛さすらい大賞2010』の発表です♪(笑)

もう二日寝ると、お正月ですね〜。

今年は、地域密着型ブログ?を書き始めたこともあって

ネタ探しに奔走した結果(笑)

愛媛をさすらう機会も増え、ほんと楽しい一年を過ごせました。

あそこの景色は綺麗だったとか、この店の一品は美味かったとか

いろんな思い出が走馬灯のように蘇ってきます。

(年々衰える記憶力と闘いながらも…笑)

そんな私がブログで紹介した記事の中から

「今年の大賞はこれだ!!」…っちゅ〜ネタを

独断と偏見によって選出してみたいと思います♪







まずは、愛媛の名所をあちこち訪問した“ぶらつき”ネタから。

アクセス数だけでいえば

新居浜の人気観光地「東洋のマチュピチュ」の記事が1位。

2位は、宇和島の珍スポット?「赤松遊園地」が健闘する意外な結果が出ました。

で、私が1番気に入った名所として選出したのは

ドルドルドルドルドルドル…(ドラム音)









ジャジャン♪

八幡浜の「自然休養林 諏訪崎」で〜す!!

え?もっと他にもエエとこあるやろ?

…っちゅ〜声が聞こえてきそうですが(笑)

予備知識無いまま訪れ、歩き疲れて引き返そうかと思った所で

目の前に突然現れたパノラマは、言葉では言い表せないほどの素晴らしさでした。

愛媛県外では、香川県観音寺市の「琴弾公園」で見た夕日も捨て難いですね。







続きまして“食べ歩き”ネタから選出。

ネタのほとんどが、ワンコイン前後で食べられる店です(笑)

アクセス数は、今月初めに紹介したばかりの「ちゃーしゅう工房 久万ノ台店」が断トツの1位。

ま、ひょんなことで順位が入れ替わるくらい

アクセス数が、元々少ないブログなんですけどね(笑)

で、砥部町の「食堂ちとせ」

伊方町の「しらす食堂」と続きます。

そして、私が選出したのが

ドルドルドルドルドルドル…(ドラム音)









ジャジャン♪

愛南町「いそべ食堂のチャンポン」です!!

正直なところ「食堂ちとせ」とで悩みましたが

愛媛の南端まで行かないと食べられない価値もあり、この選出となりました。

この店の優しい味わいのチャンポンはオススメです。

実は本日の昼食時にも、宇和島への帰省も兼ねて

またまた訪問してみました♪

この日のネタは、また後日紹介いたします。

う〜ん、ブログを始めて9ヵ月

まだまだ、訪れてないところは沢山あります。

愛媛は、自然に溢れてますし

愛媛ならではの美味しい食べ物も、まだまだあるでしょう。

来年も、そんな愛媛の良さを

のんびりぼちぼちと紹介していきたいと思います。

今年一年、ご愛顧ありがとうございました♪

では、皆さん…良いお年を〜♪



2010年12月29日 (水)

『多磨屋 保免店』多磨屋特製チャンポン(松山市) ※閉店

私が働く会社も、昨日で仕事納め。

つい最近まで、夏バテしてたと思えば

急に寒くなり、あっという間の年末ですよ。

今年は、ほんと一年が過ぎるのが早かったな〜

なんかね…

年取るごとに、その思いが強くなってる気もします(笑)







そんな感傷に浸りつつ、温かいうどんを求め

久しぶりに『多磨屋 保免店』へやって来ました。

(前回の記事は→コチラ

強風吹き荒れる中で撮ったので、かなりブレてますね。







店内に入ると、壁に新メニューの案内が貼り出されていました。

たまには、ワンコインランチ以外のものも注文してみようかな(笑)







「多磨屋特製チャンポン + ご飯(漬物付き)」650円

チャンポン単品は600円なので、こちらの方がお得ですね。







野菜たっぷり、半熟卵も乗ってます。

かなり具沢山ですよ♪







確かに、最後まで飲み干せそうなアッサリとしたスープです。

最初にガツンと来ない分、じっくりと賞味出来るかもしれませんね。

伊予市の「八介」もそうでしたが

うどん屋の出すチャンポンは、どこか懐かしく優しい味なんですね。







ちなみに、ご飯に付いてきた漬物がこちらです。

この日は、スパゲティーサラダも一緒でした。






■多磨屋 保免店

住所:愛媛県松山市保免中2-10-15

時間:11:00〜20:00

定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

駐車場:有

2010年12月23日 (木)

『お食事処 味恵』エビ・カキフライ丼(松山市)



松山市は此花町にある『お食事処 味恵』をご紹介。

これでもかといわんばかりに、店頭にメニュー表が置かれているあの店です。

この近辺を通る度に、いつも

私の食い意地を刺激され続けてはいたんですが(笑)

今回、ようやく初訪問となりました。

店内には、カウンター席と衝立で仕切られた座敷が数席

庶民的な食堂といった感じで、堅苦しさもなく好印象。







予想はしていたものの、やっぱメニューは豊富♪

どれにしようか迷う暇もなく、店のお母さんが私の元へ…

う〜ん、こうゆう時は直感に頼るのが一番?(笑)







「エビ・カキフライ丼」580円

海老フライ&カキフライを玉子でとじた丼に

味噌汁・サラダ・漬物が付いてきます。







ちょいと、スリムバディーなエビちゃんですが

手頃な値段であることも考えれば、これで充分といえます。

味噌汁も優しい味わいで良かった♪











こちらが、メニューの一部。

他にもまだまだあるんですよね〜、これが。

しばらくは、足繁く通えそう…♪





関連ランキング:レストラン(その他) | 勝山町駅警察署前駅上一万駅

2010年12月22日 (水)

このカップ麺も美味い♪『明星の太旨ちゃんぽん』



ちゃんぽんのカップ麺は

どれも、そこそこ悪くないんやけども

これは太麺でエエよね〜♪

そういえば、この前紹介したカップ麺は見かけなくなったな〜。

2010年12月21日 (火)

ヨットで上蒲刈島へ♪(広島県呉市)

今年も残すところ、あと10日となりました。

あちこちぶらついた記念に撮り収めた画像を眺めていけば

いろんな思い出が、走馬灯のように蘇ってきます。

それと同時に、後回しにしたままの

ブログに載せ忘れた画像まで見つかるもんです(笑)

今年のネタは、今年のうちにってことで…

まずは、この日のお話をご紹介♪







「無料でヨット体験が出来る話があるで〜♪」

…と、同じ職場で働くオジサンからのお誘い。

このオジサン

普段から冗談しか言わない、オオカミ少年…

いや、オオカミ中年のような人で(笑)

案の定、胡散臭く思った他の職場仲間からは

敬遠されまくりで、見事なまでの撃沈(笑)

で、結局

ブログのネタ欲しさに、私だけが立候補したわけで…







今治の菊間から、広島県の呉市に向かって出発♪

半信半疑だった私も、ここでようやく

これはマジ話だったんだな〜と、確信(笑)

そのオジサン、ヨットのオーナー

そして、もう一人同行者がいての計4名で

楽しい船旅と相成りました♪







エンジンを切って、風を受けてスイスイと進みます♪

大型船が通過して生じる大波には、ヒヤヒヤしつつも

これはこれで、また楽しいもんです。

広島まで、結構な距離があるとは思っていたものの

あっという間に目的地が見えてきました。







上蒲刈島に到着〜♪

『かまがり海の駅』?

道の駅ならぬ、海の駅ってのもあるんですね。







早速、島を散策してみます♪

あちこち撮りまくりの私なんて、ほったらかしで

二人の中年は、歩を進めております(笑)









この「県民の浜」の海水浴場は

“日本の快水浴場百選”

“日本の渚・百選”

“日本の水浴場55選”

…に、選出されているんだそうです。

広島には、こんな美しい海水浴場があるなんて

ほんと、羨ましいですな〜。







「海猿」のロケ地にもなってたようです。

そして、この周辺には

宿泊施設・温泉・天体観測所なども…

う〜ん、ほんと羨ましい。







駐車場の外れから、坂道を上っていくと…







展望台があるんです♪







眺めも良好♪

このあと、持参した弁当で腹鼓を打ち

後ろ髪を引かれる思いで、島を退散。







帰る頃には、海面に日光がキラキラと反射。

この日は、色々と滅多に味わえない体験も出来て

いい思い出になりましたね〜♪

詳細はよく分かりませんが

こういったヨット体験は、各所で定期的に行われているようで

申し込めば、なんとかなるのかな?

なんとかならなかったら、ごめんなさい(笑)






■かまがり海の駅(県民の浜)

住所:広島県呉市蒲刈町大浦7605

駐車場:有

2010年12月18日 (土)

忘年会終了!!



気付けば、飲み食いに夢中で

ブログ用の画像は一枚も撮れとらんがな〜(笑)

今夜は体調も悪いし、さっさと退散♪

2010年12月15日 (水)

『かば忠飯店』かば忠丼(大洲市)





何処で食べるのか、全くノープランの時に

それじゃ、ここにするか…と

つい入ってしまう“お決まり”の店ってありますよね?

今回紹介する『かば忠飯店』も、私にとってはその一つなんであります。

この日も、大洲での用事を済ませた後

スイスイ〜と、何かに吸い込まれるかのように店の駐車場へ(笑)







この店の魅力を私なりに分析いたしますと

①ボリューム

②興味をそそるメニュー名

…って、ところでしょうか?

あくまでも個人的な所感ですよ、はい(笑)







「かば忠丼」750円

あんかけそば&中華丼が一度に味わえる上に

何故か、梅干しまで付いてきます(お口直し?)







中華丼は、野菜が具沢山でヘルシー♪

コショウが結構効いてる感じもしますが

最近、ちょいとお疲れ気味やし

オッサンには、刺激が多少あった方がええんかな…?(笑)







で、中をホジホジすると揚げた麺が姿を現すんです。

中華丼→あんかけそば→中華丼→あんかけそば…

う〜ん、満腹の満足♪

でも、今度は別々に食べたくもなったけどね(笑)









麺類・定食類の他には、一品料理やセットメニューも。

どんな物が出てくるんだ?…と、いろいろ試したくなる

私にとっては、好奇心をくすぐる店でもありますね♪








関連ランキング:中華料理 | 伊予大洲駅

2010年12月14日 (火)

第53番札所 円明寺(松山市)

食べ歩きネタがしばらく続きましたが

ここいらで、不人気な四国八十八ヶ所ネタを投入…(笑)









一ヶ月前になりますが

予讃線の伊予和気駅の近くにある『円明寺』を参拝。

四国八十八ヶ所の五十三番札所となります。

【2010年11月14日 巡礼その16】







お遍路さんの姿も。







中門をくぐり…







本堂へ。

ま、さほど知識も無いので

アッサリとした記事になることをご了承くださいませ…(笑)

ちょっとペースダウンしてしまいましたが

ぼちぼちノンビリと巡っていきますよ〜。






■円明寺

住所:愛媛県松山市和気町1-182

駐車場:有

2010年12月12日 (日)

ホテルでA級?グルメを喰らう♪







ある方の本の出版記念パーティーに行ってきましたよ〜。

東温市のB級グルメイベントには、残念ながら行けなかったけど

今日、そこそこエエもん食べれたんで良かったわい♪




2010年12月 8日 (水)

『ネパール・インド料理 エベレストフード 重信店』カトマンドゥセット(松山市)





重信シネマサンシャインで映画を久しぶりに堪能した先日

上映まで少し時間があったので

その間に、フジグラン重信グルメアベニュー内に最近オープンしたという

『エベレストフード 重信店』に初訪問してみました♪

店内に入ると、日本語ペラペラのインド人がサンタの帽子を被ってお出迎え。

ミスマッチながらも、微笑ましい光景です(笑)







店員に導かれ、座ったのは掘ごたつ式のテーブル。

上を見上げれば、こんな異国情緒溢れる照明も♪







そして、テーブルの奥にはこんな像まであるんです。







平日だと、ライスとナンが食べ放題のお得なセットメニューもあるということですが

あいにく、この日は日曜日…

よって、違うセットメニューを注文してみました。

それにしても、カレーやナンといった単品メニューも種類はかなり豊富。

どれをチョイスするか迷ってしまいますよ。







「カトマンドゥ セット」1580円

セットの中身は、カレー・ライス(orナン)・サラダ・チキン・ドリンク







まずは、ラッシから♪

ヨーグルトっぽくもあり、フルーティーでもあり

さっぱりしていて、これは美味しいですね〜。







タンドリーチキンとガーリックティッカ。

肉はパサパサとしていて固め。

香辛料の強さが際立つので、肉そのものの旨味は…

本場のタンドリーチキンって、こんな感じなんでしょうか?







ポークドピアザ カレー

数多いカレーの種類から、こちらをチョイス。

セットメニューのカレーは、単品のそれよりも小ぶりな器に入って出てくるようです。







カレーの中に入った豚肉も、やや固め。

カレーそのものは十分満足出来る味わいなだけに、残念…







こちらは相方チョイスの

「ロイヤルカレー セット」1250円

野菜カレーにナンを付けたセットです。

ナンを味見してみましたが、シットリとしていて食べやすい。

「ラルキー」のようにモチモチとして、厚みのあるナンも食べ応えありますが

この店のようなナンもアリです♪







1000円以上出すのであれば、高いセットメニューよりも

量の多い単品のカレーと好きなナンのみチョイスした方が、お得な気も?

(サラダやドリンクは付かないだろうけど)







オープンしたばかりですし、まだまだこれからでしょう。

もうちょい落ち着いた頃に、再訪問してみようかな〜♪

ちょいと辛口コメントも続いてしまいましたが

カレー自体は、さほど辛口でもありませんよ(笑)

レベル3でも、全然平気♪

もうちょい、ヒーヒー言うくらいの方が

ブログのネタとしてはオイシかったんですけどね(笑)






■ネパール・インド料理 エベレストフード 重信店

住所:愛媛県松山市南梅本1303-10 フジグラン重信グルメアヴェニュー

時間:11:00〜23:00

定休日:?

駐車場:有

2010年12月 6日 (月)

焼豚玉子飯など新メニューも♪『いろは亭』がリニューアル(松山市)



職場仲間のAさんから情報を聞き付け

リニューアルしたという『いろは亭』へ、久しぶりに訪問。

店の外観もこんな感じに模様替えしてました。

(前回の記事は→コチラ









看板メニューの「いろはラーメン」は健在ですが

他は、ほぼ一新した様子?

昼のメニューは、この赤いページのみということで

今回は“好きなラーメン+200円”のランチセットをチョイス。









「かき揚げ中華ざるそば+焼豚玉子飯(ハーフ)・サラダ」650円

焼豚玉子飯が食べたかったので、ランチセットのBにしてみました。







「かき揚げ中華ざるそば」の麺は

冷水で締めたシコシコの中華麺ですね♪

ざるそばのツユ&薬味のワサビとの相性も

思いのほか悪くないですよ。

小さなかき揚げは無くてもいいかな?

その分、麺のボリュームを増やしてほしい気も…(笑)







「焼豚玉子飯」はハーフサイズなこともあり

物足りなさもあってか、評価しにくいですが(笑)

甘辛さの中に酸味もある味わいのタレが良いですね。

どうやら、山蔵というメーカーで製造されているようです。







こちらも、同じくランチセットのB

で、相方のチョイスしたのが「山蔵ラーメン」

山蔵の醤油を使ってるんでしょうか?

魚介の風味はあるものの、ややあっさり目な味だったそうです。







う〜ん、いろは鍋が気になるな〜…

昼間からグビッとやるつもりもないですが

夜メニューも時間に関係なく食べられるといいんですけどね〜。






■いろは亭

住所:愛媛県松山市北条辻504

時間:11:00〜14:30/17:00〜23:00
(土・日・祝は、11:00〜23:00)

定休日:火曜

駐車場:有

前回の記事の営業時間と違いあり

2010年12月 5日 (日)

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきたぞ〜♪

久しぶりに映画館へやって来たぞ〜♪

で、感想?







う〜ん…

ま、それなりに楽しめます(笑)

「宇宙戦艦ヤマト」を知る世代にとっちゃ

ツッコミどころ満載の作品でしたけどね。



2010年12月 4日 (土)

『ラーメン・餃子専門店 かめ福』焼きめし(松山市)



『ラーメン・餃子専門店 かめ福』をご紹介。

松山港線とフライブルグ通りに繋がる

少し狭めの道沿いを通ると、この店が見えてきます。

ここに訪れるのも久しぶり。









こちらは、メニューの一部。

ラーメンは、醤油・味噌に冷やし系(夏季のみ)

焼き飯に餃子、お得なセットメニューなどが揃ってます。

水曜は、ラーメンの大盛が無料なのも魅力的♪







「焼きめし(スープ付き)」550円

「焼きギョウザ」320円

ここでは、ラーメンしか食べたことがなかったので

今回は、こんなチョイスにしてみました。







焼きめしは、程よくパラパラに仕上がってます♪

味付けは、ちょい濃いめにも感じますが

油っこくないので、ペロリと平らげてしまいました。








ギョウザは、皮がモチモチ

野菜もたっぷりでジューシー。

梅シソ入りやチーズ入りカレーなどの変わり種ギョウザも

ちょっと試してみたくなりました。







焼きめしとギョウザを注文した後で気付いた

ラーメン博出品の「香りとコク」なるラーメン。

ブログのネタとしては、こちらの方がオイシかったか…

いくら空腹に耐え切れないとはいえ

よ〜く、メニューを吟味することも学ばなければ(笑)








関連ランキング:ラーメン | 宮田町駅松山駅松山駅前駅





2010年12月 1日 (水)

『ちゃーしゅう工房 久万ノ台店』ちゃーしゅうらーめん大皿付(松山市) ※閉店





松山市にも『ちゃーしゅう工房』がオープンしたようで

早速、仕事終わりに駆け付けてみました♪

西条の支店には、まだ行けてなかったので

今回が初訪問となりました。

場所は国道196号線、中央卸売市場の側

「闘牛ラーメン」のある道沿いですね。









こちらがメニュー。

メインは、ラーメンとチャーシュー丼のようです。

ラーメンは、みそ・塩・醤油と揃ってますね。

他には、ラーメンと丼のセットメニューなどなど…







「ちゃーしゅうらーめん大皿付(みそ)」1050円

ラーメンは鉄鍋に入っており、触ると熱々♪

具材は、コーン・わかめ・もやし・ネギなど。

チャーシューは別皿に分けられてました。







北海道産小麦100%といわれる黄色い麺は

モチモチとしていて喉越しも良い感じ♪

北海道の味噌ラーメンって

どうも、スープが濃過ぎる印象もあったんですが

これは、愛媛人の私にも丁度いい濃さでしたね〜。







特筆すべきは、このチャーシュー。

店によって、チャーシューも様々なんですが

こんなに美味いチャーシューは久しぶり♪

トロトロに柔らかく、味付けも絶妙なんです♪

これは、ラーメンよりもご飯との相性が良さそう。

ちょい割高な感もしますが、これはオススメ。

店名に“ちゃーしゅう”と謳うだけのことはあります。







「ちゃーしゅうらーめん大皿付(醤油)」1050円

こちらは、相方のチョイス。

香ばしいスープで、こちらも美味だったようです。







12月8日からは、ランチもスタートするようです。

これは、また近々行ってみなくては…♪






■ちゃーしゅう工房 久万ノ台店

住所:愛媛県松山市久万ノ台227-3 ?

時間:11:00〜23:00

定休日:無休

駐車場:有

※詳細は確認後、修正致します。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

無料ブログはココログ