« どんぶり館(西予市) | トップページ | 『ちゃーしゅう工房 久万ノ台店』ちゃーしゅうらーめん大皿付(松山市) ※閉店 »

2010年11月29日 (月)

『丸一製麺所食堂』みそチャンポン(西予市)



どうですか、年季の入ったこの店の佇まい

西予市宇和町の商店街にある『丸一製麺所食堂』です。

この店は“製麺所”という名の通り

近所のスーパーなどに麺を卸したりもしているんだそうです。









店の厨房では、年配のご夫婦が切り盛りしていて

お父さんが調理し、お母さんがサポートするといった様子。

店内へ入るや否や、お父さんから

「今から出かけないけんので、作れんなったんよ〜」

と言われ、見事に撃沈したことも過去にありましたが(笑)

その理由もわかったような気がします…







「みそチャンポン」500円

うどんか、チャンポンかで悩みましたが

チャンポンの味噌味バージョンで♪







麺は、やや柔らかめではあるものの

その素朴な感じがまた良いんですよね。

甘みのあるスープともマッチしてました。

店のテレビには「水戸黄門」

それを観ながら、焼き飯を頬張る年配のお客さん

一仕事終えたご夫婦も、テレビの前を陣取り「水戸黄門」を…

実に、ほのぼのとした空気に包まれております(笑)

田舎町の食堂には、優しい味わいと優しい雰囲気が似合いますが

この店も、まさにそんな感じ。







店内を見渡してみると

ドラマのロケの際に立ち寄ったと思われる

西田敏行さんのサインも飾られていました。

なお、この店専用の駐車場は無いんですが

店の正面に、20分までは無料の有料駐車場があったりもしますよ。






丸一製麺所食堂うどん / 卯之町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-163

時間:11:00〜20:00

定休日:無休

駐車場:無

« どんぶり館(西予市) | トップページ | 『ちゃーしゅう工房 久万ノ台店』ちゃーしゅうらーめん大皿付(松山市) ※閉店 »

食べ歩き@西予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/37883984

この記事へのトラックバック一覧です: 『丸一製麺所食堂』みそチャンポン(西予市):

« どんぶり館(西予市) | トップページ | 『ちゃーしゅう工房 久万ノ台店』ちゃーしゅうらーめん大皿付(松山市) ※閉店 »

無料ブログはココログ