« 映画でも観てみようかな〜なんて思い… | トップページ | 『ラーメンくーた 土居田店』で喰らいMAX!!(松山市) ※閉店 »

2010年11月 3日 (水)

愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…②(新居浜市)





「こんかいや〜」()の後に

『愛媛県総合科学博物館』にも訪れてみました。

ここへは、約3ヶ月ぶりとなりますね。

(前回の記事は→コチラ







館内の売店では、博物館のマスコットキャラクターでもある

“カハクン”のストラップが売られていました。

滑舌の悪い私にとっては

“カハクン”は、早口言葉の部類に入りますね(笑)







こちらは、宇宙飛行士キューピー。

あどけない顔ながらも

ご当地だけでは、納まりきらない忙しさのようです(笑)







こちらは、宇宙食?

ちょっと興味もあり、食べてみたかったんですけどね

B級グルメが詰まった胃袋には

“スペース”がありませんでした…(笑)







お〜っと!

それどころじゃないですよ〜!!

今回、ここにやって来たのは

前回の訪問時に見逃してしまった

プラネタリウムが目的なんですよ〜!!







念のため、早めに観覧券を購入し(笑)

喜び勇んで、ドームへ向かいます♪

ちなみに、プラネタリウム観覧料は

大人500円(子供250円)となっております。









ドームの入口手前には

四国初のプラネタリウム投影機なんかも置かれていました。








このドームは直径30mと広く

ギネスブックにも認定されているんだとか。

投影開始までの時間は、このようにカハクンからの説明も…

で、肝心なプラネタリウムは

子供だけでなく、大人でも十分楽しめる内容でしたね〜♪

ま、たらふく食べた後なんで

Aさんは半分寝てましたけどね…(笑)

Aさん曰く

以前、沖縄で眺めた夜空は

星が手に届きそうなくらい素晴らしかったんだとか。

愛媛でも、そんな場所があればええんやけど

ないもんでしょうかね〜…






■愛媛県総合科学博物館

住所:愛媛県新居浜市大生院2133−2 地図

時間:9:00〜17:30

定休日:月曜(1週目のみ火曜)
※祝日の場合、翌日が休館

駐車場:有





« 映画でも観てみようかな〜なんて思い… | トップページ | 『ラーメンくーた 土居田店』で喰らいMAX!!(松山市) ※閉店 »

ぶらつき@新居浜市」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです。僕も一度はこの博物館に行ってみたいと思ってたんですよね。今度探してみます。夏場の真夜中に伊予市の谷上山で見た星空はそこそこ綺麗でしたよ。でも、暗いと道も危ないので要注意です。

カプリさん、はじめまして。
情報どうもありがとうございます。
夜の谷上山は行ったことありますよ。
展望台に上って星空と夜景を眺めましたが
確かに道を歩くのは恐ろしかったですね〜(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/37512128

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…②(新居浜市):

« 映画でも観てみようかな〜なんて思い… | トップページ | 『ラーメンくーた 土居田店』で喰らいMAX!!(松山市) ※閉店 »

無料ブログはココログ