« 銚子ダム公園(砥部町) | トップページ | 道の駅・峡の里 ひろた(砥部町) »

2010年10月23日 (土)

仙波渓谷(砥部町)



「銚子ダム公園」から、再び国道379号線へと戻り

仙波ヶ嶽にある『仙波(せんば)渓谷』へとやって来ました。

この仙波ヶ嶽は“えひめ森林浴八十八ヵ所”の他にも

“伊予十二景”に選出されているんだとか。







なんと、仙波渓谷は国道の側にあるんですよね。

こんな場所にあるとは、まさか予想もしておらず

この先の山道をしばらくさまよう羽目に…(笑)







この入口に気付かないまま

山道をがむしゃらに二往復しました(笑)

さて、気を取り直して

渓谷散策へ、レッツらゴ〜♪







下り坂を進み

猿谷川の上に掛かった仙乃橋を渡ると…







目の前に休憩所が現れます。







ここにもスタンプを押せるポイントがありましたよ。

仙人や天狗が棲んでいたという伝説も?







休憩所内はユッタリとくつろげそうですね。

景色を眺めながら、弁当とか食べるのもいいかも。







渓流によって深く削ぎ落とされた岩の隙間は

十分見る価値があるんじゃないでしょうか。







二つ目の橋「峡乃橋」を渡ると

さらに素晴らしい景色が待ち受けています♪







川のせせらぎにも心癒されますね〜♪







見上げれば、日に照らされた緑が眩しい♪

ここも、そろそろ紅葉シーズンを迎えるんでしょうね。







こんな道も通りつつ







断崖を眺めつつ







これにて、渓谷散策は終了。

で、この階段を上ると…







一気に現実の世界に戻されます(笑)

トンネルの中をとぼとぼ歩いて戻るのも

ちょっと間抜けな感じがする?







どうやら、仙波ヶ嶽トンネル辺りをグルッと一周した様子。

お手軽に渓谷散策が出来ることもあり

山奥にある遠方の渓谷まで行く時間がない方や

体力的にちょっときつい方には、オススメですね。

さて、さらに陶街道を進みますよ〜♪






■仙波渓谷

住所:愛媛県伊予郡砥部町仙波

駐車場:?

« 銚子ダム公園(砥部町) | トップページ | 道の駅・峡の里 ひろた(砥部町) »

ぶらつき@砥部町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/37361885

この記事へのトラックバック一覧です: 仙波渓谷(砥部町):

« 銚子ダム公園(砥部町) | トップページ | 道の駅・峡の里 ひろた(砥部町) »

無料ブログはココログ