« 面河渓 ②(久万高原町) | トップページ | 大瀧の滝(高知県いの町) »

2010年10月17日 (日)

石鎚スカイラインから土小屋へ(久万高原町)



「面河渓」()の入口まで戻ってきました。

ここで左折すると、石鎚スカイラインの入口が見えてきます。

今回のぶらり旅の目的は

この道が、12月1日〜3月31日の冬期は閉鎖するということで

今年のうちに行っておこうってのが狙いでした。







約18kmに渡る石鎚スカイラインの途中で目に入る

この「御来光の滝」の看板。

どうやら、展望所もあるようですね。

よし、上ってみよ♪







なんじゃこりゃ(笑)

景色どころじゃないで〜。







で、肝心の滝なんですが

肉眼ではとても確認することは出来ません。

ここで、設置されてある望遠鏡を使うことになるんですが

財布から100円玉をつまみ出さないけません(笑)







なんと、日本の滝百選にも選ばれてるんですね。

望遠鏡からの眺めとはいえ

確かに見応えのある滝ではありましたよ。

アホな私は、望遠鏡のレンズから撮影しようとしたけど

当然、無理やった(笑)









そんなこんなで、土小屋に到着♪

車を停める場所をしばらく探さないといけないほど

駐車場は満車状態でしたね。







この土小屋からは

伊吹山や岩黒山などへの登山も可能なようです。

あちこちウロウロしてて気付いたんやけど

意外に年配者の登山家が多いことに驚きました。







石鎚山への登山口に向かって歩を進めると

見えてきたのが、この「石鎚神社」







神社で参拝。

石鎚神社って、石鎚山山頂にもあるし

そういえば、先日訪れた西条にも本社がありましたね。







で、こちらが登山口。

山頂までが4.6kmで、展望園地までは80m…

よし、展望園地じゃ♪(笑)







今回は時間もなく、下見だけで終わりましたが

やはり、一度くらいは山頂まで登ってみたいもんです♪

今月、もしくは来月中に行けたらええんやけど…

ま、来年でもええか♪(笑)







ここで、今回のぶらり旅も終了…とは、いかず(笑)

次はこちらへ向かっちゃいます♪






■石鎚スカイライン 土小屋

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町若山土小屋 地図

駐車場:有




« 面河渓 ②(久万高原町) | トップページ | 大瀧の滝(高知県いの町) »

ぶらつき@久万高原町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/37279580

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚スカイラインから土小屋へ(久万高原町):

« 面河渓 ②(久万高原町) | トップページ | 大瀧の滝(高知県いの町) »

無料ブログはココログ