« 石鎚スカイラインから土小屋へ(久万高原町) | トップページ | またもや期間限定メニュー♪『はなまるうどん 松山竹原店』(松山市) »

2010年10月18日 (月)

大瀧の滝(高知県いの町)



「土小屋」を出たあとは、毎度恒例の寄り道タイム♪

「よさこい峠」まで行くと、大きく右折。

そこから、山道を下っての高知県入りです。

あああ〜、ワクワクします(笑)

行き当たりばったりな旅って、いいやね〜♪(笑)







曲がりくねった県道40号線をひたすら進む中

見えてきたのが「白猪谷渓谷」の看板。

ちょっと気にはなりつつも

ここは、無難にスルー♪(笑)







お…?

滝ですよ〜♪

距離はあるもののバッチリ眺められます。







後で調べて分かったんですが

この場所から、滝の近くまで行くことも出来るんだとか?

う〜ん、行ってみたかったな〜。

この点が、行き当たりばったりの悪いところ…(笑)









『大瀧』で“おおたび”って読むんやね?

板に滝の説明が書かれているとは思うんやけど

年季が入ってて読めません(笑)







時間帯によってはライトアップも可能なようです。

まだ午後3時過ぎだったので、装置は動かず。

ちょっと試してみたかったですね〜。









駐車場の向かい側には、山から水が流れ落ちています。

これが、かなり冷たい♪

ちなみに、この滝がある一帯は

冬場は道も凍結して、かなり危険なんだとか…

凍った滝も見てみたいもんですけどね。

さて、さらに山道を突き進みますよ〜♪






■大瀧の滝

住所:高知県吾川郡いの町寺川

駐車場:有

« 石鎚スカイラインから土小屋へ(久万高原町) | トップページ | またもや期間限定メニュー♪『はなまるうどん 松山竹原店』(松山市) »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/37290715

この記事へのトラックバック一覧です: 大瀧の滝(高知県いの町):

« 石鎚スカイラインから土小屋へ(久万高原町) | トップページ | またもや期間限定メニュー♪『はなまるうどん 松山竹原店』(松山市) »

無料ブログはココログ