« 第39番札所 延光寺(高知県宿毛市) | トップページ | 第38番札所 金剛福寺(高知県土佐清水市) »

2010年9月19日 (日)

中筋川ダム(高知県宿毛市)



高知県入りして「延光寺」を参拝した後は、足摺岬に向かってレッツらゴー♪

その途中で、この『中筋川(なかすじがわ)ダム』に初訪問してみました。

ここは“蛍湖”と呼ばれ、定期的にイベントも行われているんだとか。







ダムに近付き、下を覗いてみるとこんな感じです。

ダムマニアでもないんで、それほど感動はしない私ですが(笑)

この階段状になったデザインは珍しいんだそうです。







いい写真が撮れるかな?…なんて歩いていくと







お〜、噴水っ♪

予備知識なく訪れたもんで、思わず見入ってしまいました。

噴水マニアならなれそう…(笑)







噴水を間近で見たくて、近づいてみると

この数分の間に水がストップしておりました。

どこかで遠隔操作でもしてんのかい!…ってキョロキョロしてみましたが(笑)

どうやら、水が常時打ち上げられてるわけでもないんですね。

たまたま見られたのは、ラッキーやったのかも?

ちなみに、ダム管理庁舎に見学の予約をしておくことも可能なようです。

次回来る機会があれば、ライトアップを狙って来てみたいですね〜♪






■中筋川ダム

住所:高知県宿毛市平田町黒川

駐車場:?

« 第39番札所 延光寺(高知県宿毛市) | トップページ | 第38番札所 金剛福寺(高知県土佐清水市) »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36824147

この記事へのトラックバック一覧です: 中筋川ダム(高知県宿毛市):

« 第39番札所 延光寺(高知県宿毛市) | トップページ | 第38番札所 金剛福寺(高知県土佐清水市) »

無料ブログはココログ