« 宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』 | トップページ | 明日から毎晩冷や奴じゃ »

2010年9月 2日 (木)

宇和島で早朝うどん②『麺処 しらい』



宇和島で早朝うどんの2軒目♪

「やまこうどん」に続いては、同じ錦町にある『麺処 しらい』です。

こちらの店は6時半より営業。

昭和55年創業ということは、かれこれ30年も続いている店なんですね。

これは期待しちゃっていいんじゃないでしょうか?







私が入店したのが7時頃だったかな?

やはり、出勤前にうどんを食べに来たと思われるオイチャン客が数人いました。

で、こちらがメニュー。

うどん・そば共に各種申し分なく揃っていますね〜。

他には、定食類・丼物などがあるようです。







で、パッと目にとまったのが

愛媛では聞き慣れない「ころ」という名のうどん。

ウィキペディアより抜粋いたしますと…

●ころうどん
茹で上げの麺を氷水で締めたうどんに、たまり醤油と出汁の効いた黒くて濃いつゆをかけた名古屋のうどん。薬味は葱のみで、鰹節や生姜もない。正に冷やしたうどんだけを楽しむためのうどん。戦後、名古屋のうどん通によって定着する。

…なんだそうです。







ってなことで「ころ」を注文♪

どうやら、ぶっかけうどんに近いみたいですね〜。

冷えたうどんの上には、刻み海苔・白胡麻・葱・カイワレ大根・卵黄がトッピング。

そして、丼の縁にはワサビが添えられています。







麺を一口食べると、モチモチした食感に思わずニンマリ♪

コシも申し分なく、引っ張っても切れない弾力があります。

店頭の看板に書かれていた「讃岐うどん」という文字に偽りはないようです。

愛媛風にアレンジを施しているのかもしれませんが

濃そうな出汁も、見た目ほどは醤油辛くなく

卵黄が入ることでまろやかな味わいになってます。

私がこれまで食べてきた中でも、かなり好きなうどんと言えます♪

この後、更に錦町をウロウロしていると

川沿いに、製麺所を兼ねたうどん屋も発見しました。

次回の帰省時には、是非行ってみないといけませんね。

みなさん…宇和島のうどんも意外に侮れないですよ〜!!








関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇和島駅

« 宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』 | トップページ | 明日から毎晩冷や奴じゃ »

食べ歩き@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36508380

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島で早朝うどん②『麺処 しらい』:

« 宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』 | トップページ | 明日から毎晩冷や奴じゃ »

無料ブログはココログ