« 中筋川ダム(高知県宿毛市) | トップページ | 昼休みに職場でブログを書いてみた »

2010年9月20日 (月)

第38番札所 金剛福寺(高知県土佐清水市)





高知県も、宿毛市→土佐清水市へとやって来ました。

この辺りまで来ると“足摺サニーロード”の案内板が、あちこちで見られ

四国最南端の足摺岬への到達も間近なんだと感じられます。

で、こちらは「大岐(おおき)の浜」です。

綺麗な浜辺だったもんで、立ち寄ってみました。

ここの砂浜は、ウミガメの産卵場所にもなってるんだとか。







足摺岬まで残り1kmという所で、警備員のストップが…

観光客も多く、岬の駐車場が満車なんだとか。

仕方なく、ここからはバスに乗って向かいました。









駐車場に到着すると、見えてきたのが

三十八番札所となる『金剛福寺(こんごうふくじ)』

一見、岬の手前に寺があるようですが

実は、岬全体が寺の境内なんだそうです。

スケールが大きいですね〜。

【2010年8月13日 巡礼その13】









門を抜け、歩を進めると

「延光寺」と同じく、ここでも亀の石像がお出迎え。

頭を撫でるとご利益があるそうなので

これでもか…と撫で回しておきました(笑)











観光客の参拝者が多いようには見えましたが

本格的に読経もしている10代位の若者もいて感心しましたね〜。

さてさて、愛南町から高知県へと渡った今回のぶらり旅も

次回の記事で、ようやく完結です…






■金剛福寺

住所:高知県土佐清水市足摺岬214-1

駐車場:有

« 中筋川ダム(高知県宿毛市) | トップページ | 昼休みに職場でブログを書いてみた »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36840107

この記事へのトラックバック一覧です: 第38番札所 金剛福寺(高知県土佐清水市):

« 中筋川ダム(高知県宿毛市) | トップページ | 昼休みに職場でブログを書いてみた »

無料ブログはココログ