« 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) | トップページ | 中筋川ダム(高知県宿毛市) »

2010年9月18日 (土)

第39番札所 延光寺(高知県宿毛市)

無駄に長〜い会社の夏休み中盤

(一ヶ月以上前の話)

お目当ての「いそべ食堂」にも来れて満足もしたので

そろそろ、帰宅しようかなと考えていたんですが…











こちらは、愛媛の愛南町からそれほど遠くない距離にある

(と言っても、30kmほどありますが)

高知県宿毛市、三十九番札所の『延光寺(えんこうじ)』です。

ま、せっかくここまで来たんやから

…ってことで県境越えしてみましたよ♪

【2010年8月13日 巡礼その12】







境内に入ると、まず目に入ってきたのが

国の重要文化財でもあるこの赤亀像。

この境内の池に棲んでいた亀が、竜宮から梵鐘を背に乗せ

持ち帰ったと伝えられています。









こちらは「眼洗井戸」と呼ばれ、眼病にもご利益があるんだとか。

また、弘法大師が杖で地面を突くと水が湧き出てきて

飲み水に苦しんでいた里人を救ったとされています。

まだまだ、不慣れな参拝を進めて行く中でも

各々の地で、こうゆう言い伝えを知ることも

最近では楽しみの一つにもなってきましたね〜。







参拝を終え、寺の駐車場にあるこの地図を見て

ここまで来たら、あそこまで行くしかないな〜♪

…と、ふと思う私なのでありました。






■延光寺

住所:高知県宿毛市平田町中山390

駐車場:有

« 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) | トップページ | 中筋川ダム(高知県宿毛市) »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36813103

この記事へのトラックバック一覧です: 第39番札所 延光寺(高知県宿毛市):

« 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) | トップページ | 中筋川ダム(高知県宿毛市) »

無料ブログはココログ