« レッドカーペットを歩いてみると | トップページ | 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) »

2010年9月12日 (日)

第40番札所 観自在寺(愛南町)





「須ノ川海岸」から更に南下し、愛南町の御荘へ。

四十番札所の『観自在寺(かんじざいじ)』にやって来ました。

【2010年8月13日 巡礼その11】







私は、あちこちバラバラに参拝してますけど

順番通りに巡れば、ここが愛媛の最初の札所となります。









本堂、そして大師堂。

第一番札所のある霊山寺(徳島県)から、最も遠い場所にあることから

この観自在寺は“四国霊場の裏関所”とも呼ばれているんだそうです。







この寺には「お忘れぽっくり地蔵」なるものも。

“ぽっくり逝く”というと、あまり聞こえは良くないですけど

意味をよく理解すれば、納得も出来ます。

まだまだ若いつもりの私ですが(笑)

今後は健康管理にも気を配らないとな〜…

ひょんなことから、色々と考えさせられましたね。






■観自在寺

住所:愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2253-1

駐車場:有

« レッドカーペットを歩いてみると | トップページ | 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) »

ぶらつき@愛南町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36696913

この記事へのトラックバック一覧です: 第40番札所 観自在寺(愛南町):

« レッドカーペットを歩いてみると | トップページ | 『いそべ食堂』チャンポン(愛南町) »

無料ブログはココログ