« 三津浜花火大会とか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2010年8月 9日 (月)

高繩山(松山市)

毎日毎日が猛暑日ですね。

こんな日は、森林浴♪ってなことで

初登頂となる『高繩山(たかなわさん)』へ向かいました。







北条バイパスにある「いろは亭」を出て

松山市中心へ向かい、数分走れば

そのバイパス沿いに高繩山の入り口があります。

曲がりくねった細い坂道を車で登ること約20分

ようやく駐車場に到着しました。

どうやら先客もいるようで…







おっ?山頂まで1km?

最近、自然と触れ合う機会も増えとるし

これくらいの距離なんてことないでしょ。

さぁ、登るぞ〜♪







…って

早くもしんどいんですけど〜(笑)







避暑地を求めて、高繩山へやって来ましたが

先日の記事でも触れた通り、日光直撃やもんね(笑)

で、しばらく歩いていくと

高繩寺辺りに紫陽花が♪







綺麗な花は心が癒されますね〜。

少し疲れが取れたような気がします。

さて、さらに登るぞ〜♪









こんだけ暑くてしんどいと

犬が舌を出してハァハァする気持ちがわかる(笑)

下山する人と何度かすれ違ったけど

(やたら、カップルが多かったね〜)

そんなの気にせず、ハァハァ…(笑)

そんなこんなで、上り道の途中の脇道に入ると

その奥には、千手杉(せんじゅすぎ)があるんです♪







千手杉に近づいて見上げてみました。

確かに多くの手が上に伸びてる感じですね。

なんだかパワーが漲ってきた♪







さらに登ります。

私も後になって気づくんやけど

この上り道の途中や山頂にも駐車場があるんですよね(笑)

今後、高繩山へ登られる方は無理しないほうがいいかも。







なんだかんだで、到着〜♪

高繩山の看板の前で、椅子に座りくつろいでいた御夫婦に聞くと

この電波塔のある場所が山頂なんだそうです。

標高986m、三角点もありましたね。









その電波塔に隣接する展望台を上がると

道後平野や瀬戸内海が一望出来ます。

美しい景色に浸っていると…

突然、山あいで落雷!!(笑)

そんなに遠くない目前で、雷に遭遇するとは…

てか、この電波塔にも高確率で落雷しそう?(笑)

ってなことで

そそくさと下山いたしましたよ〜。






■高繩山

住所:愛媛県松山市立岩米之野

駐車場:有

« 三津浜花火大会とか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

ぶらつき@松山市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36099244

この記事へのトラックバック一覧です: 高繩山(松山市):

« 三津浜花火大会とか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

無料ブログはココログ