« 愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市) | トップページ | 東洋のマチュピチュ(新居浜市) »

2010年8月27日 (金)

道の駅・マイントピア別子(新居浜市)





ロマンチストなオッサンが繰り広げる新居浜ぶらり旅♪

「総合科学博物館」に続いてやって来たのは

道の駅『マイントピア別子』です。

ここは、江戸時代に開坑した別子銅山跡地に建つテーマパーク。

このマイントピア別子本館がある“端出場(はてば)ゾーン”は

1930年から、閉山される1973年まで採鉱本部が置かれた場所でもありました。









ここでは、坑道観光や砂金採りも体験出来るんですが

このあとの予定も考えて、今回はパス。

お土産売場をウロウロし、なにやら物色する二人…

地域の特産品以外にも、鉱物類も販売されています。

過労と加齢で?最近疲れ気味やし…

パワーストーンでも買っとけば良かったかな?(笑)











Aさんに、シュークリームをゴチになりました。

これが、なかなか美味♪

ま、おごってもらえれば

何でも美味く感じる私やけどね(笑)

さて、この後は

“東平(とうなる)ゾーン”に移動し、最近話題のあの場所へ…






■マイントピア別子

住所:愛媛県新居浜市立川町707-3 地図

時間:9:00〜18:00

定休日:無休

駐車場:有






« 愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市) | トップページ | 東洋のマチュピチュ(新居浜市) »

ぶらつき@新居浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36382338

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅・マイントピア別子(新居浜市):

« 愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市) | トップページ | 東洋のマチュピチュ(新居浜市) »

無料ブログはココログ