« 『もつ鍋専門店 国重』中華そばセット(松山市) | トップページ | 宇和島で早朝うどん②『麺処 しらい』 »

2010年8月29日 (日)

宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』

無駄に長〜い会社の夏休み中盤

またまた、実家のある宇和島に帰省いたしました。

一見、親孝行な奴にも見えなくもないですが

休みをゴロゴロ&タダ飯で過ごせるという利点があって…(笑)

ま、そうは言っても

宇和島の町をアチコチぶらついたりもしてみましたよ。







家族に「福うどん」の他に美味いうどん屋は無い?

って聞くと、この店を教えてくれました。

朝5時から開いとるし、看板なんてありゃしまへんし

心くすぐられますし〜(笑)







この時、朝の6時過ぎ。

店内に入ると、店のお母さん2人が忙しそうに切り盛りしていました。

客層は、仕事前にうどんをやっつけに来たと思われるオイチャンたち。

見慣れない光景である上に、店のシステムがわからず突っ立ったままでいると

「うどんでいいですか〜?」と笑顔のお母さん。

どうやら、メニューは“うどん”のみのようです。







とりあえず、店内奥の席に着こうとすると

な、なんと!!

タンス(押し入れ?)を改装したと思われる厨房があって

そこでは、かき揚げが調理されていましたよ〜。

ちょいと摘みながら、朝からビールを飲みたくなりましたね(笑)







かき揚げが揚がる真横で、うどんを待つこと数分(笑)

待望の“うどん”がやって来ました♪

揚げたてのかき揚げ・蒲鉾・じゃこ天が入っております。

これで、350円。







出汁が素朴な味わいで良いです♪

麺は、コシ抜けなヤワ麺ではあるものの

これも宇和島という田舎町で食べるからアリでしょう。

どこか懐かしくて、心温まるうどんでした。

「店の写真撮ってもいいですか?」の「で」辺りで

「はい♪どうぞ〜〜〜♪」とお母さん。

もうね、とにかく元気です(笑)

朝ここに来れば、一日のスタートを気持ち良く迎えられることでしょう。

このあと、さらにもう一軒

早朝うどんしてみましたので、次回の記事で紹介いたします。








関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇和島駅


« 『もつ鍋専門店 国重』中華そばセット(松山市) | トップページ | 宇和島で早朝うどん②『麺処 しらい』 »

食べ歩き@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36432930

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』:

« 『もつ鍋専門店 国重』中華そばセット(松山市) | トップページ | 宇和島で早朝うどん②『麺処 しらい』 »

無料ブログはココログ