« 『はなまるうどん 松山竹原店』カレーつけ麺(松山市) | トップページ | 道の駅・マイントピア別子(新居浜市) »

2010年8月25日 (水)

愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市)





無駄に長〜い会社の夏休み初日

「どこか遊びに行こ〜や、どこか♪」

と、Aさんのお誘いが。

どこかって、どこやねん!

…って心の中で思いながら(笑)

やって来たのは、新居浜にある『愛媛県総合科学博物館』です。

場所は、いよ西条ICの近く。







尖んがった建物の中に入り、見上げるとこんな感じ。

この博物館には、ギネスにも認定された世界最大のドームがあり

そこでは、プラネタリウムが観覧出来るんですよね。

ロマンチストなオッサン2人には、持ってこいな場所(笑)







で、ロマンチストの片割れAさんが

「腹減った腹減った」うるさいもんで(笑)

館内の食堂へ、レッツらゴー…

小さな紙コップに、ちょろちょろと水注がないけんし

ハヤシライスのお味は、インスタントっぽいし…(笑)

うどんを食べたAさんも

「ど○兵衛の方が、まだ美味いぞっ」

…と言ってたような気がしたし?(笑)







ま、そんなこんなで

プラネタリウムの次回上映まで、時間があったので

特別展の「たんけん!ジャングルミュージアム」へ。









ちびっ子に混じりながら、楽しむオッサン2人♪

ここでは、ピラニアやタランチュラといった

普段お目にかかれない生物にも出会えますよ〜。







こちらは、アマゾン川に生息する「ピパピパ」というカエル。

その可愛らしいネーミングとは裏腹に

フライパンか何かでひっぱたいたような外見…(笑)







世界のカブトムシやクワガタも多数♪

こりゃ、ちびっ子にはたまらんでしょうね。

ゴキブリを手づかみしてたガイドのお姉様がいたけど

フェミニストな私も、さすがにこれはドン引き…(笑)







こちらは、世界の蝶と蛾です。

なんと、有毒なものもいるようです。

ま、私も昔は

二番町に生息する“夜の蝶”の毒にやられ…(笑)









さてさて…

Aさんのトイレタイムの間に、私は4階の恐竜展へ♪

こりゃ、大人でも結構楽しめますね〜。

と、ここで

「まもなく、プラネタリウムの上映が…」

っちゅ〜館内アナウンス!!

早く下まで降りねば〜。







それ、急げ〜!!…って言いながら

4階から見下ろしながら撮影する私(笑)

早々と降りたAさんがスタンバイしとるね?

で、私が下まで降りた時に

「ただ今、プラネタリウム上映は満席となり…」

っちゅ〜館内アナウンス!!(笑)







プラネタリウムで、星を観に来たのに

Aさんも、あまりのショックで

目の前で星がチカチカしたとか、しないとか…(笑)

ま、そんなドタバタ劇はさておき(笑)

この博物館は、夏休み残りわずかなちびっ子も

楽しみながら勉強出来る場所だと思いますよ〜。






■愛媛県総合科学博物館

住所:愛媛県新居浜市大生院2133-2 地図

時間:9:00〜17:30

定休日:月曜(第1月曜開館、翌火曜休)

駐車場:有

※今月末までは、無休・9:00〜18:30(入館は、18:00まで)






« 『はなまるうどん 松山竹原店』カレーつけ麺(松山市) | トップページ | 道の駅・マイントピア別子(新居浜市) »

ぶらつき@新居浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/36343617

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市):

« 『はなまるうどん 松山竹原店』カレーつけ麺(松山市) | トップページ | 道の駅・マイントピア別子(新居浜市) »

無料ブログはココログ