« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

宇和島で早朝うどん①『やまこうどん』

無駄に長〜い会社の夏休み中盤

またまた、実家のある宇和島に帰省いたしました。

一見、親孝行な奴にも見えなくもないですが

休みをゴロゴロ&タダ飯で過ごせるという利点があって…(笑)

ま、そうは言っても

宇和島の町をアチコチぶらついたりもしてみましたよ。







家族に「福うどん」の他に美味いうどん屋は無い?

って聞くと、この店を教えてくれました。

朝5時から開いとるし、看板なんてありゃしまへんし

心くすぐられますし〜(笑)







この時、朝の6時過ぎ。

店内に入ると、店のお母さん2人が忙しそうに切り盛りしていました。

客層は、仕事前にうどんをやっつけに来たと思われるオイチャンたち。

見慣れない光景である上に、店のシステムがわからず突っ立ったままでいると

「うどんでいいですか〜?」と笑顔のお母さん。

どうやら、メニューは“うどん”のみのようです。







とりあえず、店内奥の席に着こうとすると

な、なんと!!

タンス(押し入れ?)を改装したと思われる厨房があって

そこでは、かき揚げが調理されていましたよ〜。

ちょいと摘みながら、朝からビールを飲みたくなりましたね(笑)







かき揚げが揚がる真横で、うどんを待つこと数分(笑)

待望の“うどん”がやって来ました♪

揚げたてのかき揚げ・蒲鉾・じゃこ天が入っております。

これで、350円。







出汁が素朴な味わいで良いです♪

麺は、コシ抜けなヤワ麺ではあるものの

これも宇和島という田舎町で食べるからアリでしょう。

どこか懐かしくて、心温まるうどんでした。

「店の写真撮ってもいいですか?」の「で」辺りで

「はい♪どうぞ〜〜〜♪」とお母さん。

もうね、とにかく元気です(笑)

朝ここに来れば、一日のスタートを気持ち良く迎えられることでしょう。

このあと、さらにもう一軒

早朝うどんしてみましたので、次回の記事で紹介いたします。








関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇和島駅


2010年8月28日 (土)

『もつ鍋専門店 国重』中華そばセット(松山市)



松山空港近くの西垣生にある『もつ鍋専門店 国重』です。

今回の目当ては、昼限定メニューの中華そば。

思えば、昼は店が開いてない時期もあり

ならばと、夜に訪問して撃沈したこともあり

ここ最近、昼も再開してることが判明し突撃してみれば

駐車場がトラックや営業車で一杯だったことも…

なんだかんだで、およそ一年越しとなる初訪問♪

ブログやってなかったら、諦めてたかもしれない(笑)







店内の様子はこんな感じ。

和気あいあいとした常連客と思われる写真が多数貼られていました。

それほど広くない店内が、店の御夫婦や客との距離を縮め

アットホームな店となっているのかもしれませんね。







こちらがメニュー。

お〜、もつ鍋一人前が850円ですか?

食べたいな〜♪

でも、ビール飲みたくなるやろし?

ひとり鍋は、ちと淋しい気もする…(笑)







てなことで「中華そばセット」を注文。

プラス150円で、おにぎり・唐揚げ・ポテトサラダが付くのでお得♪

唐揚げは小ぶりながらも、香ばしくて美味。

あ〜、ビールが飲みたくなってきた(笑)







野菜と、プリプリとしたモツが入った中華そばです。

そして、このスープが絶妙なんですよ♪

やや薄めながらも、その奥で甘みも感じる深い味わい…

一口飲んで、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)

こりゃ、モツ鍋の味も間違いないんでしょうね〜。







昼メニューかどうかはわかりませんが

どうやら、つけ麺もやっているようですね。

こりゃ、また近いうちに再訪しないといけませんな〜。








関連ランキング:もつ鍋 | 鎌田駅


東洋のマチュピチュ(新居浜市)

「今度、別子銅山にでも行かない?」

…って、気になるあのコを誘えば

「ベッシドーザン?」

と、眉間にシワ寄せられたりすることも予想されますが(笑)

「東洋のマチュピチュ♪体験してみよ〜よ」

…であれば、気になるあのコも

「マチュピチュ…♪」

と、目をキラキラさせたりするんでしょね

…多分(笑)







そうなんです

四国のインカ帝国と言われた別子銅山も

“東洋のマチュピチュ”と宣伝をし始めると

その神秘的?なキャッチフレーズも手伝って、観光客も増加したんだとか。

イメチェン効果、絶大ですね〜。

さてさて…

道の駅「マイントピア別子」から、車で数分走ると

目の前には、ループ橋♪

ここも、今や名所と言えるでしょうね。

フジグランの出入りで、目が回りそうな私も

これくらいの距離ならば、大丈夫(笑)

そして、さらに車を走らせ

東平ゾーンへの山道へと突入します♪









その山道は、狭いながらも

離合可能な箇所がいくつかあるんですが

予想以上に観光客が多いこともあってか?

度々、渋滞に出くわしてしまいます。

そんなこんなで

ようやく、駐車場に到着♪

なんと、車の大半が県外ナンバーでした。









駐車場から、展望台らしき場所まで歩を進めると

遺跡の一つでもある建物を上から見下ろすことが出来ます。

よく、メディアやネットで見かける風景は

この展望台からの眺めだったんですね。

よし♪あの場所まで降りてみましょ〜。







すると、突然Aさんが呼びかけるので振り向くと

歳喰ってても、少年のような心を忘れてないぜ

…なるポーズを見せつけてくれました(笑)

ブログに載せろというアピールでしょうか?

渋々ですが、載せときましょう(笑)







ここからは、結構長い階段を降りることに。











階段を降りれば、この光景♪

貯鉱庫や索道基地など

実際に目の当たりにすると、その歴史の重みを感じますね。







こちらは、個人的にお気に入りの一枚。

先程、上から見下ろした展望台があんな所に。

写真からもお分かりいただけるとは思いますが

この日も、ほんと暑かった…











この周辺は、銅山に関わる労働者やその家族が住んでいた場所だったこともあり

この山道の中には、娯楽場・病院・保育園などの跡地も見受けられました。

あ、そうそう

山道歩く時は運動靴がいいですね。

我々オッサン二人のように

サンダル履きだと、かなり苦戦しますよ(笑)







にわか雨が止みかけ、ミスト状になり

それがキラキラと太陽の光に反射。

天候の変わりやすい山上ならではの現象でしょうね。

かなり美しい光景でしたが、撮り損ねてしまい残念…

一度訪れると、足は遠退いてしまいそうな気もしますが

機会があれば、またいつか再訪してみたいとは思いますね。

まだ行かれていない方は、是非どうぞ…♪

今回の新居浜ぶらり旅も

時系列的には、このあと…こんな感じでフィニッシュ♪(笑)






■マイントピア別子・東平ゾーン

住所:愛媛県新居浜市立川町654-3

駐車場:有

2010年8月27日 (金)

道の駅・マイントピア別子(新居浜市)





ロマンチストなオッサンが繰り広げる新居浜ぶらり旅♪

「総合科学博物館」に続いてやって来たのは

道の駅『マイントピア別子』です。

ここは、江戸時代に開坑した別子銅山跡地に建つテーマパーク。

このマイントピア別子本館がある“端出場(はてば)ゾーン”は

1930年から、閉山される1973年まで採鉱本部が置かれた場所でもありました。









ここでは、坑道観光や砂金採りも体験出来るんですが

このあとの予定も考えて、今回はパス。

お土産売場をウロウロし、なにやら物色する二人…

地域の特産品以外にも、鉱物類も販売されています。

過労と加齢で?最近疲れ気味やし…

パワーストーンでも買っとけば良かったかな?(笑)











Aさんに、シュークリームをゴチになりました。

これが、なかなか美味♪

ま、おごってもらえれば

何でも美味く感じる私やけどね(笑)

さて、この後は

“東平(とうなる)ゾーン”に移動し、最近話題のあの場所へ…






■マイントピア別子

住所:愛媛県新居浜市立川町707-3 地図

時間:9:00〜18:00

定休日:無休

駐車場:有






2010年8月25日 (水)

愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを…(新居浜市)





無駄に長〜い会社の夏休み初日

「どこか遊びに行こ〜や、どこか♪」

と、Aさんのお誘いが。

どこかって、どこやねん!

…って心の中で思いながら(笑)

やって来たのは、新居浜にある『愛媛県総合科学博物館』です。

場所は、いよ西条ICの近く。







尖んがった建物の中に入り、見上げるとこんな感じ。

この博物館には、ギネスにも認定された世界最大のドームがあり

そこでは、プラネタリウムが観覧出来るんですよね。

ロマンチストなオッサン2人には、持ってこいな場所(笑)







で、ロマンチストの片割れAさんが

「腹減った腹減った」うるさいもんで(笑)

館内の食堂へ、レッツらゴー…

小さな紙コップに、ちょろちょろと水注がないけんし

ハヤシライスのお味は、インスタントっぽいし…(笑)

うどんを食べたAさんも

「ど○兵衛の方が、まだ美味いぞっ」

…と言ってたような気がしたし?(笑)







ま、そんなこんなで

プラネタリウムの次回上映まで、時間があったので

特別展の「たんけん!ジャングルミュージアム」へ。









ちびっ子に混じりながら、楽しむオッサン2人♪

ここでは、ピラニアやタランチュラといった

普段お目にかかれない生物にも出会えますよ〜。







こちらは、アマゾン川に生息する「ピパピパ」というカエル。

その可愛らしいネーミングとは裏腹に

フライパンか何かでひっぱたいたような外見…(笑)







世界のカブトムシやクワガタも多数♪

こりゃ、ちびっ子にはたまらんでしょうね。

ゴキブリを手づかみしてたガイドのお姉様がいたけど

フェミニストな私も、さすがにこれはドン引き…(笑)







こちらは、世界の蝶と蛾です。

なんと、有毒なものもいるようです。

ま、私も昔は

二番町に生息する“夜の蝶”の毒にやられ…(笑)









さてさて…

Aさんのトイレタイムの間に、私は4階の恐竜展へ♪

こりゃ、大人でも結構楽しめますね〜。

と、ここで

「まもなく、プラネタリウムの上映が…」

っちゅ〜館内アナウンス!!

早く下まで降りねば〜。







それ、急げ〜!!…って言いながら

4階から見下ろしながら撮影する私(笑)

早々と降りたAさんがスタンバイしとるね?

で、私が下まで降りた時に

「ただ今、プラネタリウム上映は満席となり…」

っちゅ〜館内アナウンス!!(笑)







プラネタリウムで、星を観に来たのに

Aさんも、あまりのショックで

目の前で星がチカチカしたとか、しないとか…(笑)

ま、そんなドタバタ劇はさておき(笑)

この博物館は、夏休み残りわずかなちびっ子も

楽しみながら勉強出来る場所だと思いますよ〜。






■愛媛県総合科学博物館

住所:愛媛県新居浜市大生院2133-2 地図

時間:9:00〜17:30

定休日:月曜(第1月曜開館、翌火曜休)

駐車場:有

※今月末までは、無休・9:00〜18:30(入館は、18:00まで)






2010年8月23日 (月)

『はなまるうどん 松山竹原店』カレーつけ麺(松山市)



“カレーつけ麺”なる目新しい幟に目が止まり

久しぶりに『はなまるうどん 松山竹原店』へ。

どうやら、期間限定の新メニューが登場のようです。







『カレーつけ麺・冷』にトリ天をトッピング。

麺の量は、小・中どちらでも580円ってことで

食い意地張った私は、中を迷わず選択♪(笑)







つけダレは、カレールーにネギ・特製オイル・魚粉が入ったタイプ。

魚粉好きな私には、たまりまへん♪







食べてしまえば、普通のカレーうどんと一緒やないの?…っちゅ〜疑問も

魚粉とオイルによって、うま〜く払拭してくれています。

こんなうどんもアリですね♪

期間限定とはいわず、ずっとやってほしいかな。

私の好きなカレーは、具材がゴロゴロしたルーをかけたシンプルなもの。

長時間煮込んで、具財が溶けて見えなくなったカレーは

ちょっと損をした気がするんですよね(笑)

そういう意味では、私にとって

「ちから」のカレーざると比べるならば

この店のカレーつけ麺の方に軍配が上がります♪

う〜ん…

いい歳した私も、まだまだお子ちゃまなのかな?(笑)






■はなまるうどん 松山竹原店

住所:愛媛県松山市竹原町623-1

時間:10:00〜23:00

定休日:無休

駐車場:有

2010年8月22日 (日)

『うどん酒房 ちから 西条店』カレーざる(西条市)





「うどんYA」の後は

嘉母神社で水を汲み〜の









石鎚神社に参拝をしに行き

可愛い巫女さんに遭遇し〜の♪







その後、街をウロウロしていると

『うどん酒房 ちから 西条店』なる新しいうどん屋の前に。

せっかく、ここまで来たんやから〜のってことで

この日、二軒目のうどん屋を堪能することに♪







かけやぶっかけなどの定番メニューは勿論揃ってますが

どうやら、この店はカレーうどんをプッシュしているようです。







お?キングカレー?

うどんに加えて、ご飯とチーズが入ってるようです。

雑炊、お粥、お茶漬けといった“ビチャビチャご飯”が苦手な私…

ブログネタのために?相方に勧めてみましたが

どうやら、相方もビチャ飯が苦手な様子…(笑)

え?

イタ飯みたいなオシャレな言い方するなって?(笑)







てなことで、相方は「カレーうどん」で。

キングカレーから、ご飯&チーズを除いたバージョンでしょうね。

何故か、スプーンが付いてきます。

ご飯追加しませんか?…と遠回しに訴えかけられてるようでもあります(笑)

お味の方は、なかなか美味だったようです。







私は「カレーざる」を注文。

カレー味のつけダレは、初体験でしたが

なかなか良いですね〜♪

あまり濃くないまろやかな味わいですが

後味は、ちょっぴりビターな感も。







麺は、十分に冷やされてシマっております♪

二軒目でしたが、あっという間に完食してしまいました。







“酒房”というだけあって、居酒屋メニューも。

カレーざるだけでは、ちょっと物足りない気もしたけど

飲んだ後のシメとして、うどんをやっつけるのはいいかもしれませんね〜。






■うどん酒房 ちから 西条店

住所:愛媛県西条市朔日市283-13

時間:11:00〜23:00

定休日:無休

駐車場:有

2010年8月18日 (水)

なんじゃ、この味は!!



…って、くさすつもりが

フツーに美味かった♪

2010年8月16日 (月)

『うどんYA』釜たま(西条市)





西条市の『うどんYA』にやって来ました。

場所は…うーん(笑)

この店には何度も訪れている私も

ナビが無ければ、たどり着く自信はありません。

ま、わかりやすく説明すれば

この青い幟が見える田舎道に来たら、すぐそこ(笑)









どうですか、この佇まい。

完全に民家でしょ〜♪

これが、またいいんですよね。

田舎の親戚んちにでも来たような錯覚すらします(笑)







店の入り口を抜けると、まず注文。

メニューは、釜あげ・釜たま・ぶっかけ・冷やしの四種類。

サイドメニューとして、大根めし・おでん・アルコールなど…

どれも安い♪







注文し終えると、食べる席を確保し

出汁やお茶などの準備をセルフで行います。

初訪問時には、戸惑ったこのシステムも

慣れてくると楽しくなってくるもんです♪

あ、そうそう

食べ終わった後の代金は、カウンターに置かれた笊に投入するシステム。

ま、ある意味セルフなんやけども

これって、客を信用していないと出来ませんよね〜。









うどんは、注文されてから茹で上げるので少し時間がかかります。

その間、店内をジロジロと見渡すのも楽しみの一つ(笑)

暑いでしょ〜?と、店のお母さんが

扇風機の風向きをこちらに向けてくれたりもして

ほんと、田舎の親戚んちに来た気分♪(笑)







ま、そんなこんなで

私が注文した「釜たま・大盛り」が出来上がり、呼ばれます。

そして、セルフでカウンターにある薬味などをトッピング♪

以前は生卵やったと思うけど、温玉に変わったのかな?







グチャグチャと混ぜると、玉子がいい感じに。

丼が良いんでしょうか?

この店の釜玉は、ハフハフッと最後まで熱々です。

私にとっては、釜玉はこの店のが最高かも♪







相方は「冷やし」を注文。

キンキンには冷えてないながらも、美味だったそうです。

この店のうどんは、一人前でも十分ボリュームあり。

かなり、オススメですね。







金・土・日曜のみの営業だったんですが

日曜も休みになったようです。

訪問出来る日が限られましたが

長く続けてほしい店だし、これは致し方ないでしょうね。

ほんとは、ひっそりと隠れ家的に営業してほしいくらいなんやけど(笑)

次から次へと客がやって来るような人気店ですよ。






うどんYAうどん / 伊予三芳駅

昼総合点★★★★ 4.5


住所:愛媛県西条市楠甲1505

時間:11:00〜14:00

定休日:日〜木曜日

駐車場:有

2010年8月15日 (日)

あ〜らよっと



ダジャレやないけど

あ〜ら♪ヨット?…ですよ。

詳細は、後日のブログで(多分、来月…笑)

『うどん 一』ぶっかけうどん(松前町)





この看板を見て以来、ずっと気になっていた

松前町の『うどん 一(かず)』に初訪問♪

場所は、国道56号線を松前町方面へ進み

エミフルと「さくや」のある交差点を東側へ。

しばらく走って、目印となる看板を左折です。







ご存知の方も多いとは思いますが

ここは、うどん屋とバッティングセンターが隣接してるんですよね。

なんだか、ミスマッチやな〜と思いつつ

玉・打つ・コシが必要…ってゆう意味で

共通点もあるんだなと、勝手に解釈(笑)







こちらがメニュー。

夏季限定メニューの「バンバンジーうどん」に目が止まりましたが

残念ながら、まだやってないとのこと…

ちなみに、この時は7月下旬やったけどね(笑)







では、やっぱりオーソドックスに?

「ぶっかけうどん・冷」を注文です♪

大根おろし、鰹節、ネギ、天かす、白ゴマ、刻み海苔がトッピングされています。







ぶっかけの出汁って、どこの店もそれなりに美味く

さほど気にしたことはないんやけど

ここの店のぶっかけの出汁は絶妙ですね〜♪

少し薄めで甘い出汁やから、好みも別れそうなとこやけど

老若男女幅広くウケそうな感じはします。

麺は、コシがあるわけでもなく

かといって、伊予のコシ抜けともまた違う…

いまひとつ、説明しにくい麺です(笑)

ちょっと今回だけじゃ何とも言えないので

また近々再訪してみたいと思います♪

もちろん、その時は

代打無しの「バンバンジーうどん」でしょう(笑)






■うどん 一

住所:愛媛県伊予郡松前町鶴吉828-1

時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00

定休日:月曜、第3日曜、特別日

駐車場:有






関連ランキング:そば(蕎麦) | 北伊予駅伊予横田駅岡田駅





2010年8月14日 (土)

『キッチンわびすけ』焼き飯(伊予市)





伊予市にある『キッチン わびすけ』をご紹介。

場所は、伊予港付近にあります。







こちらがメニュー。

定食類、カレー、スパゲティー、つけ麺などなど。

私はここのカレーが好きで、カレールーの入ったソースポットを見る度ニンマリしてしまいます♪

この日は暑かったせいか「つけ麺」が多く出てたようですよ。







で、私は「焼き飯」を初注文。

玉ねぎなどの野菜の甘みがいい感じに出ていて、散りばめられた青海苔の風味とマッチ。

味の濃すぎないバランスの良い焼き飯です♪

「風月」のチャーハンが好きな私ですが、この店のような家庭的な焼き飯も良いですね〜♪

ここも私にとっては、愛すべき店のひとつかも。

ところで、私はこのネタを書くまでは焼き飯とチャーハンは同じようなものだと思ってました。

でも、作り方によって微妙に違うみたいですね。

詳しくは、こちらのリンク先を…

「チャーハン・ピラフ・焼き飯の違い」




ま、私は胃袋へ入れば

どっちでも良くなるタイプですが…(笑)








関連ランキング:洋食 | 郡中駅郡中港駅伊予市駅

2010年8月13日 (金)

太平洋ぜよ



いい眺めぜよ♪

詳細は、後日…

2010年8月12日 (木)

『讃岐うどん にしのや』ひやかけうどん(松山市) ※閉店



ちょいおひさの『讃岐うどん にしのや』です。

(これまでの記事はコチラ⇒







記事にはしませんでしたが、前回の訪問では

「温玉肉ぶっかけ」&「玉子天」を注文。

玉子に玉子?

…っちゅ〜ツッコミは無しの方向で(笑)







入り口には、噂のモーニングバイキングの案内が。

ガラス越しに撮ったんで、わかりづらいですね(笑)

毎朝10〜11時の間、500円で食べ放題。

で、食後のコーヒーが無料…ってところでしょうか?

ほっほ〜♪

食いしん坊な私には、完璧にモトが取れそうです(笑)







「ひやかけうどん」&「モリヤ」

食べ放題にしては控え目ね〜

…って言いたいとこやけど

残念ながらタイミングを誤りました。

次回は、開店と同時に入らなければ…(笑)







「ひやかけ」は前回は無かったメニュー。

いいツヤしてますね〜♪

さっぱりとした出汁で、美味しゅ〜ございました。









こちらも、新メニューのようです。

アイス天は面白そうです♪







ポイントカードをいただきました。

ちょっと道程は遠いけど…目指せ!!一杯無料(笑)






■讃岐うどん にしのや

住所:愛媛県松山市空港通6-13-18

時間:10:00〜16:00

定休日:無休

駐車場:有

2010年8月11日 (水)

『麺屋 夢創』真醤油ら〜めん(砥部町) ※移転による閉店



砥部町のリバーサイドにある『麺屋 夢創』にやって来ました。

ここは、オープン当初に来て以来の二度目ですね。









こちらがメニューの一部。

前回食べたのが「醤油らーめん」だったので

今回は、塩?味噌?つけ麺?

う〜ん、あえ麺?…と迷うこと数秒

(それほど、迷ってない気もするが…笑)







この当店一押しなるラーメンに決定♪

“当店特製醤油ダレに、ホタテ・えび・鯖や鰯などの削り粉を合わせた…”

魚粉好きな私としては、これは間違いないでしょう。







「真醤油ら〜めん」です。

おぉぉ〜…スープを一口飲んで、思わず唸りましたね。

そんなに魚粉魚粉してませんが、スープにコクがあって美味い♪

麺・チャーシューとのバランスも良いし

この店の特徴ともいえるシャキシャキとした水菜もアリです♪

ただ…

食べ進むにつれ、やたら塩っ辛さが気になります。

ライスを追加注文しようかと思ったくらい…(笑)

血圧が気になるオッサンとしては

次回は、塩分低めなメニューに挑戦してみたいと思います♪






ホントは、ラーメン食べなきゃ一番ええんやけどね…(笑)






■麺屋 夢創

住所:愛媛県伊予郡砥部町拾町20 リバーサイドSC内

時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
(土・日は、11:00〜23:00)

定休日:火曜

駐車場:有

2010年8月10日 (火)

残暑お見舞い申し上げます





毎日暑いですね〜。

水分補給などして、熱中症には気をつけてくださいね。














2010年8月 9日 (月)

高繩山(松山市)

毎日毎日が猛暑日ですね。

こんな日は、森林浴♪ってなことで

初登頂となる『高繩山(たかなわさん)』へ向かいました。







北条バイパスにある「いろは亭」を出て

松山市中心へ向かい、数分走れば

そのバイパス沿いに高繩山の入り口があります。

曲がりくねった細い坂道を車で登ること約20分

ようやく駐車場に到着しました。

どうやら先客もいるようで…







おっ?山頂まで1km?

最近、自然と触れ合う機会も増えとるし

これくらいの距離なんてことないでしょ。

さぁ、登るぞ〜♪







…って

早くもしんどいんですけど〜(笑)







避暑地を求めて、高繩山へやって来ましたが

先日の記事でも触れた通り、日光直撃やもんね(笑)

で、しばらく歩いていくと

高繩寺辺りに紫陽花が♪







綺麗な花は心が癒されますね〜。

少し疲れが取れたような気がします。

さて、さらに登るぞ〜♪









こんだけ暑くてしんどいと

犬が舌を出してハァハァする気持ちがわかる(笑)

下山する人と何度かすれ違ったけど

(やたら、カップルが多かったね〜)

そんなの気にせず、ハァハァ…(笑)

そんなこんなで、上り道の途中の脇道に入ると

その奥には、千手杉(せんじゅすぎ)があるんです♪







千手杉に近づいて見上げてみました。

確かに多くの手が上に伸びてる感じですね。

なんだかパワーが漲ってきた♪







さらに登ります。

私も後になって気づくんやけど

この上り道の途中や山頂にも駐車場があるんですよね(笑)

今後、高繩山へ登られる方は無理しないほうがいいかも。







なんだかんだで、到着〜♪

高繩山の看板の前で、椅子に座りくつろいでいた御夫婦に聞くと

この電波塔のある場所が山頂なんだそうです。

標高986m、三角点もありましたね。









その電波塔に隣接する展望台を上がると

道後平野や瀬戸内海が一望出来ます。

美しい景色に浸っていると…

突然、山あいで落雷!!(笑)

そんなに遠くない目前で、雷に遭遇するとは…

てか、この電波塔にも高確率で落雷しそう?(笑)

ってなことで

そそくさと下山いたしましたよ〜。






■高繩山

住所:愛媛県松山市立岩米之野

駐車場:有

2010年8月 8日 (日)

三津浜花火大会とか

職場仲間で、たまに義理堅く?コメントくれるAさんと(笑)

新居浜をぶらついて来ました♪

詳細は後日(なるべく今月中…笑)

で、その帰り…







「やきとリンピック」やってんでない?

…ってことで、今治に寄り道♪

ですが、土地勘無いままウロウロし

おんまくの渋滞に捕まり、駐車場も見つけられないまま

「やきとリンピック」に結局間に合わず(笑)







「今治で花火観るべ?」

「いや、しんどいから三津で観るべ」

っちゅ〜会話があったかどうか覚えてませんが(笑)

Aさんの釣りスポットでもある高浜の某所に到着♪

…花火?

う〜ん、山の上に半分だけ見えますね(笑)







いくらチラリズムが好きなオッサン2人でも(笑)

さすがにこれじゃ〜満足出来ないってことで

花火の上がる三津方面へ移動!!

でも、当然の如く渋滞に…









込み合う手前の三津駅付近で、花火観覧♪

やっぱ、携帯カメラじゃ上手く撮れ〜ん…

ですが、綺麗な花火に満足して帰宅しました♪

2010年8月 7日 (土)

続・オッサンでも萌え〜

昨日、私を胸キュンさせたアイドルグループ名が『SUPER☆GIRLS』だと判明♪

城山公園で握手会をしてたんだとか?








可愛いね〜♪

てか、下手すりゃ

私と親子くらいの年齢差あるんでは…(笑)

SUPER☆GIRLSが、ビッグになったら

昨日の話を居酒屋とかで語りまくる日が来るのかな?

「SUPER☆GIRLSは、ワシが育てた」…とまでは言わんが(笑)






本日も『P's Festival』が開催されるそうなので

興味のあるかたは行かれてみてはいかがでしょう?

2010年8月 6日 (金)

オッサンでも萌え〜



なんか、城山公園が騒がしい。

『P's festival』…?

なんやなんや〜?

わしゃ、これから市民会館で会議やっちゅ〜のに









市民会館を楽屋に使ってたと思われる

黒い服来たアイドルグループに遭遇♪

聞こえるか聞こえないかの声で思わず…

「可愛いな〜」っつ〜たら

「ありがとうございま〜す」…だって♪

聞こえてたのね(笑)

久々に胸キュン♪

2010年8月 5日 (木)

奥さん…







ほんのりピンク色じゃないか?






お味はどうだい?






思いのほか、ドロッとしてないだろ?






なんだか酔っちゃいそうだぜ…












てか、奥さん

案外フツーの酎ハイだぜ♪



2010年8月 1日 (日)

『いろは亭』冷麺(松山市)



北条バイパスを走っていると

ふらふら〜っと思わず入ってしまう『いろは亭』

今日はそんな衝動に負けないぞ、と心に誓いつつも

気がつけば、店の駐車場にいたという…(笑)







そんなこんなで何度も訪れてるもんで

ラーメンメニューも食べ尽くしてるんですよね。

ま、どのラーメンも普通に美味しいんですが

これといって、絶賛するほどでは…

でも、気がつけば毎回食べてしまうという…(笑)







ま、何か引き付けられるものがあるんでしょう(笑)

で、今回は夏メニューの『冷麺』を注文♪

数種の具材が乗った酢醤油ダレのオーソドックスなタイプ。

麺はモチモチしながらも、コシがあります♪

具材・麺・タレのバランスも良いですね〜。

ただ、チャーシューがえらく塩辛い(笑)







以前食べたタン塩も、塩胡椒が多めだったことからも

メニューの多くは、ビールのお供として注文した方がいいのかも♪

現に、居酒屋メニューが豊富ですよね。

機会があれば、次回は飲み目的で行ってみようかな。






で、この辺に住むAさん宅に泊めてもらおう(笑)






■いろは亭

住所:愛媛県松山市北条辻504

時間:11:00〜15:00/17:00〜24:00
(土・日・祝は、11:00〜24:00)

定休日:火曜

駐車場:有

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ