« 【しまなみぶらり旅 その4】開山公園 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その6】入日の滝 »

2010年7月 3日 (土)

【しまなみぶらり旅 その5】大山祇神社



伯方島から大三島橋を渡り

大三島の『大山祇(おおやまづみ)神社』にやって来ました。

この大山祇神社は、全国1万余りの大山積神を祭る神社の総本社なんだそうです。

名所だけあって、県外からの観光客の姿も多かったですね。

神社入り口にある鳥居を抜け、境内に入れば

まず目に飛び込んでくるのが、この門。

最近完成したばかりというだけあって、木の香りが漂ってきそうです。







門をくぐり、歩を進めると

境内中央には、ドッシリと構える大きな楠が。

小千命(おちのみこと)が植えたとされるこの楠は、樹齢2,600年なんだとか。

当然の話っちゃ、話なんやけども

こうゆうパワースポットは、実際に見たり触れたりしないといけないな〜と

この力漲る大木を目の当たりにして、改めてそう感じました。







さらに歩を進め、本殿へ向かいます。

厳かな雰囲気が漂い、気持ちも引き締まる思いがしますね。

この拝殿でおみくじを購入してみたんやけど

その内容があまりにも辛辣だったもんで

さらに、気持ちが引き締まった…(笑)











境内のあちらこちらで、天然記念物の楠木群を見ることが出来ます。

パワーを注入され、勢い余ったAさんが

倒れそうになった大木を支えてしまう場面も…?(笑)







境内を出て、神社の周りを歩いていると

“瀬戸内のジャンヌダルク”鶴姫の銅像に遭遇しました。

坊ちゃん劇場で行われていたミュージカルの「鶴姫伝説」としても有名ですよね。

詳しい内容については、リンク先を…







神社の向かいにあるこの店にも行きたかったんやけど

あまり腹減ってなかったもんで、今回はパス…

次回のしまなみ旅でのお楽しみにしときましょ〜♪






■大山祇神社

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327

駐車場:有

« 【しまなみぶらり旅 その4】開山公園 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その6】入日の滝 »

ぶらつき@今治市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/35620500

この記事へのトラックバック一覧です: 【しまなみぶらり旅 その5】大山祇神社:

« 【しまなみぶらり旅 その4】開山公園 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その6】入日の滝 »

無料ブログはココログ