« 【しまなみぶらり旅 その1】道の駅 よしうみいきいき館 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その3】よしうみバラ公園 »

2010年6月25日 (金)

【しまなみぶらり旅 その2】亀老山展望公園



「よしうみいきいき館」から『亀老山(きろうさん)展望公園』へ♪

亀老山の坂道をグルグルと周りながら上って行きます。

この時、自転車で来なくて良かったなと改めて痛感…(笑)

上っていると気付くんですが、外からは山頂の展望台は見えないんですよね。

これは、展望台を地形の中に埋蔵した設計にすることで

“美しい山”の景観を重んじているんだそうです。

素晴らしいアイデアですよね。









入り口に到着しました♪

駐車場から少し歩くと、亀の石像がお出迎えしてくれます。

おや?みんなが早速撮影を開始しましたよ〜(笑)

最近になり携帯にハマってるGさんやけど

その撮影の腕前は、私より断然上かも…

つい先日も突然、1210万画素カメラのやつに機種変しとったし(笑)











展望台に上る途中にある売店でアイスを買うことに。

この売店のご夫婦が気さくな方で話にも花が咲きました。

我々が松山から来たことを伝えると

ご夫婦の娘さんがいる「いよかすり会館」のアイスを紹介してくれました。

そこも塩アイスが有名なんだそうで、近々行ってみないといけんね。

いろんなアイスがあって目移りしそうやけど

やっぱ、最初から決めていた「玉藻塩アイス」で。

これが濃厚な味でなかなか♪

他には、お土産として天然塩なんかもオススメですね。







さて、展望台へ向かう階段を上っていくと

そこには、素晴らしい360゚のパノラマが♪

お?またもや撮影に勤しむGさんです(笑)







撮影していたのは、この南京錠でした。

恋の成就を願い鍵をかけるんですね♪

ほんわかした気持ちに浸る一方で

「この中には別れたカップルもおるんやろね〜」

…と、現実的なコメントを放つAさんが(笑)







下から見上げた来島海峡大橋も良かったけど

展望台から見下ろす眺めも、これまた格別。

ここからだと“世界初の三連吊橋”の仕組みもよく分かりますね。

いや〜、ほんと素晴らしい眺めです♪

次回来る機会があれば、夕日か夜景が見られる時間帯を狙って来ようかな〜。






■亀老山展望公園

住所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4

駐車場:有


« 【しまなみぶらり旅 その1】道の駅 よしうみいきいき館 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その3】よしうみバラ公園 »

ぶらつき@今治市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/35476896

この記事へのトラックバック一覧です: 【しまなみぶらり旅 その2】亀老山展望公園:

« 【しまなみぶらり旅 その1】道の駅 よしうみいきいき館 | トップページ | 【しまなみぶらり旅 その3】よしうみバラ公園 »

無料ブログはココログ