« 冨士山のツツジ(大洲市) | トップページ | 『麦ばたけ』ちくわパン(松山市) »

2010年6月15日 (火)

『手打ちうどん 八介』ちゃんぽん麺(伊予市)





『手打ちうどん 八介(やすけ)』にやって来ました。

場所は、伊予市の国道56号線沿い

「みかさ」より、少し松山市寄りですね。

ここのうどんの麺は、太くて黒っぽく

その歯ごたえは、讃岐うどんのコシとはまた違う。

ツルツルシコシコ麺が好きな私も

噛み締めなきゃいけないその頑強麺に驚いたものですが

これはこれで、アリなんじゃないかと…

どうやら、田舎のうどんがこんな感じなんだとか?









で、今回もその歯ごたえを体験しに来たんですが

メニューの片隅にある「ちゃんぽん麺」に目が止まり

ブログネタのためだけに、注文してみることに…(笑)

注文後、メニューを凝視したり撮影してると

「(メニューに)何か面白いもん書いてますか〜?」

と、店の大将が気さくに声をかけてくださいました。

ん…待てよ?

変な客が来たもんで、気になっただけかもしれない?(笑)







これが、その「ちゃんぽん麺」

ガツンとは来ないものの優しい味わいのスープ。

散りばめられたゴマの風味が印象的。

ここは、伊予市にしては珍しく夜遅くまで開いてるけど

これだと、あんまり胃がもたれないかも♪

大将の話によると

食べに来た団体客の中に一人くらいは

うどんや蕎麦が苦手な人もいるかもしれないので

そうゆう人向けに、作ったメニューなんだとか。

この優しい味わいは

大将の優しさから滲み出てんのかもしれませんね。

もちろん、大将のエキスって意味ではなく…(笑)

でも、その優しさ虚しく?

あまり「ちゃんぽん麺」は注文されないらしい。

次回は、蕎麦でも食べてみよ〜かな♪








関連ランキング:うどん | 伊予市駅郡中港駅






« 冨士山のツツジ(大洲市) | トップページ | 『麦ばたけ』ちくわパン(松山市) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/35282443

この記事へのトラックバック一覧です: 『手打ちうどん 八介』ちゃんぽん麺(伊予市):

« 冨士山のツツジ(大洲市) | トップページ | 『麦ばたけ』ちくわパン(松山市) »

無料ブログはココログ