« 『お食事処 たつ』ジャンボカツ丼(今治市) | トップページ | 『心』釜あげうどん(久万高原町) »

2010年6月19日 (土)

第44番札所 大寶寺(久万高原町)





行こう行こうと思いながらも

なんだかんだで断念していた、久万高原町にやって来ました。

先ずは、四十四番札所『大寶寺(だいほうじ)』です。

【2010年6月4日 巡礼その9】

専用駐車場に車を停め、少し歩けば

参道の入り口が見えてきます。







相方と一緒に、しんどいしんどい言いながら歩いてると(笑)

ようやく、門らしきものが見えてきました。









立派な仁王門を下から撮影。

これは、わらじやろか?

その大きさからも存在感ありますね〜。







仁王門を抜け、さらに歩を進めます。

涼しげなその参道の途中では

樹齢何百年もの杉の巨木にも遭遇することが出来ます。









この石段を上ると、すぐ目の前に本堂が。

参拝する前に、鐘を突こうと行ってみれば…







ん?待てよ

鐘と撞木(しゅもく)との間隔が微妙に遠いような気が…

え〜い、やってみよう…って相方が突こうとしたら

撞木が、なんと…縦方向に回転(笑)

これは、デンジャラスやで〜。

関係者の方は、知ってんのかな?

早急に修復をされた方が…







本堂、大師堂と参拝を済ませ

次に向かうは、あのうどん屋やね♪






■大寶寺

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2番耕地1173-2

駐車場:有

« 『お食事処 たつ』ジャンボカツ丼(今治市) | トップページ | 『心』釜あげうどん(久万高原町) »

ぶらつき@久万高原町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/35363733

この記事へのトラックバック一覧です: 第44番札所 大寶寺(久万高原町):

« 『お食事処 たつ』ジャンボカツ丼(今治市) | トップページ | 『心』釜あげうどん(久万高原町) »

無料ブログはココログ