« 道の駅・みま コスモス館(宇和島市) | トップページ | 第42番札所 仏木寺(宇和島市) »

2010年6月 8日 (火)

第41番札所 龍光寺(宇和島市)

さっき、録画しておいた『SONGS』観たんやけど

安全地帯の曲ってエエやね〜♪

昔は、玉置氏の歌い方も険しい顔で固い感じやし

こちらまでも、釣られて険しい顔になったりしたもんやけど?(笑)

なんか、少し力が抜けた歌い方になってた。

もちろん、いい意味で。

それとも、私がリラックスして聴けるような年代になったんかな?

玉置氏が歳老いた分、私も歳老いたもんやし…(笑)

ちなみに、明日が『SONGS』安全地帯の第二夜。

6月9日(水)22:55〜23:25/NHK

どうしても、ここ最近のワイドショーの

あの件がクローズアップされがちなんやけど(笑)

曲は間違いなくエエですよ♪







さて、本題です。

四十一番札所の『龍光寺(りゅうこうじ)』にやって来ました。

【2010年5月6日 巡礼その6】

「コスモス館」からは、車で数分で行ける距離。

といっても、こんな近さなんやけど

ナビに散々振り回され、30分くらいかかった(笑)

ま、この石で出来た案内↑が見つかれば

すぐ分かるんやないかなとは思います。







ようやく駐車場までたどり着きました。

ここから、坂道を上ると寺へ行けるようです。

駐車場の手前にある門を撮影していると

地元のオイチャンが、軽トラで近寄ってきて

「これから上がるんか〜い?」

と気さくに声をかけていただきました。

「はい、そのつもりです」

と答えると…

「ありがと〜〜〜♪」

って、軽トラで去っていきました(笑)

田舎の人って温かいやね〜。

見知らぬ人と挨拶したり出来るのも

こういった寺巡りの魅力の一つかもしれんね。







民家の間を抜けるように、石段を上ります。









上が本堂で、下が大師堂。

お遍路さんも、結構来てましたね。







境内から見渡す三間町の景色。

ここで、またもやオイチャンから声をかけられました。

「次のお寺へは行かんの〜?道がよく分からんのよ〜。」

さっきのオイチャンとは違います。

かなり似てたけど…(笑)







さて、次は

このオイチャンとの同行二人…いや、同行三人?(笑)

のネタを書きたいと思います。






■龍光寺

住所:愛媛県宇和島市三間町大字戸雁173

駐車場:有

« 道の駅・みま コスモス館(宇和島市) | トップページ | 第42番札所 仏木寺(宇和島市) »

ぶらつき@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/35149257

この記事へのトラックバック一覧です: 第41番札所 龍光寺(宇和島市):

« 道の駅・みま コスモス館(宇和島市) | トップページ | 第42番札所 仏木寺(宇和島市) »

無料ブログはココログ