« 『麺処 ひかり食堂』濃厚味噌そば(四国中央市) | トップページ | 滑川渓谷(東温市) »

2010年5月 7日 (金)

花き研究指導室(東温市)

最近、自然に触れる機会が増え始めた私。

でも、ちょっくら恥ずかしいのが

植物や生物なんかの知識が皆無に等しいんです。

そんなもんで、今回の話は

「植物の名前をお勉強しましょ〜」の巻♪









で、何処にやって来たかといいますと

『花(か)き研究指導室 』

入口を見てみますと、正式名称になるんでしょうか?

“愛媛県農林水産研究所 農業研究部 花き研究指導室”

むむむ…

私の頭脳が早くも悲鳴をあげております(笑)







さてさて、入園♪

おや?数日前に、花まつりがあったんですね。

実はこれ、二週間ほど前のネタを今頃書いてるもんで…悪しからず。







歩を進めると見えてくるのが、この花時計。

乙女チックな漫画でも、まず見当たらな〜いね♪







おっと…ジタバタし過ぎました。

さて、勉強勉強(笑)

で、この赤い花ですが、名称は“島大臣”といいます。

花そのものの色が、綺麗に撮れてなくて残念。







“ハーブ”は、皿の上でしか見たことありません(笑)







ミント三種。

左から“ペニーロイヤルミント”“アップルミント”“パイナップルミント”

全部同じに見えるのは私だけでしょうか?(笑)







↑さて、この白い花の名前は何でしょう?







正解は“オステオスペルマム”

う〜ん、必殺技みたいでステキ♪







階段を降りると、そこにも多くの植物が。







これは“雲竜桑”といいます。

変わった形ですね〜。







ビニールハウスの中にも、花がたくさん。

入れないビニールハウスもあるので要注意なんです。











いや〜、綺麗ですね♪

こうやって、花や緑に囲まれると癒されますね♪




え?

↑この上の花の名前ですか?




それは、また次回の宿題に…(笑)






■花き研究指導室

住所:愛媛県東温市下林甲2210-1

開園時間:9:00〜17:00

休園日:月曜(祝日の場合はその翌日)
※12月28日〜1月4日も定休日

駐車場:有



« 『麺処 ひかり食堂』濃厚味噌そば(四国中央市) | トップページ | 滑川渓谷(東温市) »

ぶらつき@東温市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34562496

この記事へのトラックバック一覧です: 花き研究指導室(東温市):

« 『麺処 ひかり食堂』濃厚味噌そば(四国中央市) | トップページ | 滑川渓谷(東温市) »

無料ブログはココログ